最新更新日:2024/05/23
本日:count up1
昨日:45
総数:289076
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

6年生を送る会

 2年生は、終わりの言葉を担当しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 3年生は、くす玉をプレゼントしました。
 なかなか割れず、徐々に下がってくるくす玉。6年生ありがとうの文字がステキですね。

6年生を送る会

 3年生は、くす玉をプレゼントしました。
 なかなか割れず、徐々に下がってくるくす玉。6年生ありがとうの文字がステキですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

 1年生ははじめの言葉を担当しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月2日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ちらし寿司、牛乳、菜花の辛子和え、シュウマイ、ひなあられ、すまし汁」でした。
 ひな祭りは、日本において女子の健やかな成長を祈る節句の行事です。ひな祭りで食べられるものは縁起物だらけです。男兄弟しかいない児童にとっては、給食でのひな祭り献立はとてもうれしいもののようです。

歯科検診

 6年生の卒業前の歯科検診が行われました。
 検診後には、ブラッシングの仕方についてもお話しいただきました。
 結果は学級懇談会の際にお渡しします。ご確認ください。
 中木先生、お忙しい中ありがとうございました。
画像1 画像1

3月1日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「コッペパン、牛乳、ウインナー、ゆでキャベツ、ABCスープ」でした。
 ビタミンCは、風邪の予防や疲労回復に効果があり、ビタミンKは血液の凝固促進や骨の形成に効果があります。野菜に多くビタミンは含まれています。野菜をたくさん摂取できるといいですね。

全校朝の会

 今日の全校朝の会では、たくさんの児童が表彰を受けました。
 また、校長先生からは堰本小学校が本日で創立145周年を迎えたお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

業間マラソン

 久しぶりに全校生そろって校庭を走りました。
 マラソンカードのゴールまでもう少しの児童も多いようで、休み時間に自主マラソンをしている児童もいます。9日が締め切りということなので、達成できるように応援しています。
画像1 画像1

2月28日(水)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ご飯、牛乳、きむたく、卵スープ、デザート(杏仁)」でした。
 今日の放送は「ごちそうさま」という言葉についてでした。ごちそうさまは「ご馳走様」と書きます。これは、「食事を作るために材料を育てたり、集めたり、料理をしたり、駆け回ってくださいましてありがとうございます」という意味が含まれています。食事の後は忘れずにこのステキな言葉を使いましょう。

1年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生も給食の配膳、片付けともに立派にできています。当番さんの順位が終わるのを待つ姿勢も素晴らしく、着々と2年生への準備ができているようです。

子ども会

 5校時目には、来年度の登校班の確認をしました。明日からは来年度の練習ということで、6年生は最後尾に回り、1〜5年生で新しい班長が率いての登校になります。
 残り1ヶ月で、6年生からたくさんのことを教えてもらい、来年につなげたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

掲示物

 今回の保健室前の掲示は、「姿勢をチェック!」です。普段の姿勢はなかなか意識する機会がないので、足踏みをしてチェックしよう!という掲示です。
 さっそく2年生が校長先生と一緒にチェックしていたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(火)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「けんちんうどん、牛乳、ちくわの磯辺揚げ、しめじ和え」でした。
 食物繊維は、腸の調子を整えてくれることで有名です。さらに、コレステロールを下げるはたらきもあります。野菜、果物、芋、キノコ、海藻などに多く含まれる食物繊維ですが、食の洋風化に伴い、摂取量が減っているそうです。たまには意識して食物繊維を摂ることも大切ですね。

2月26日(月)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、牛乳、鯖の味噌煮、ごま和え、のっぺい汁」でした。
 のっぺい汁とは、どこの郷土料理か知っていますか?新潟県の郷土料理として有名ですが、実は奈良県、島根県、熊本県などでも作られており、各地により「のっぺい」、「のっぺい汁」、「のっぺい鍋」、「のっぺい煮」、「のっぺ」、「のっぺ汁」など様々な呼び方をしているそうです。
 具がたくさん入っていて、とろみのあるお汁が、体を温めてくれますね。

児童会活動発表会

 昨日、音楽室で活動発表会が行われました。
 どの委員会も充実した活動ができたようです。
 今回の引き継ぎ事項を、来年度の委員会活動に生かしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育館をのぞいてみると

4年生が図工で作った手作りの車をうちわで扇いだ風で走らせていました。
最後には2班に分けてのリレーも行い、とても楽しい時間になったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月23日(金)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「ごはん、おでん、肉団子、ピーマンともやしのおかか和え、牛乳」でした。
 寒い季節のおでんっておいしいですよね。体が温まります。日によって、そしてお昼と夜で気温が違い、風邪を引きやすい季節です。食べ物で体の中から温めてください。

おそうじ

 先週より放送なしでのお掃除となりました。班長さんを中心に時間を確認しながら、てきぱきとお掃除できています。放送に頼るのではなく、自分たちで時計を見て行動ができ、素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(木)の給食

画像1 画像1
 本日の給食の献立は、「バンズパン、牛乳、ハムカツ、ゆでキャベツ、タルタルソース、パンプキンポタージュ」でした。
 パンには、炭水化物、タンパク質、ビタミンB1、ビタミンB2などのビタミン類、カルシウムや鉄などのミネラルが多く含まれています。ご飯や麺などよりも多いそうです。
 いろいろな食品と相性がいいので、いろんな組み合わせで食べて、バランスのよい食事を摂るようにしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 6年生を送る会
3/9 東日本大震災追悼集会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776