最新更新日:2024/06/21 | |
本日:290
昨日:313 総数:1115537 |
10/19 図工 3年生
3年生の図工で、今まで作ってきた「ゴムの力で」の作品が完成しました。今日は、鑑賞の時間です。鑑賞といってもゴムで動く作品ですので、実際に動かしながら友達の作品のよいところを見つけていました。
10/19 図工 2年生
2年生の図工で「ひかりのプレゼント」という作品作りをしていました。色セロファンを組み合わせて、ステンドグラスのイメージでの作品ですね。自分の好きな動物や花など、いろいろなものをイメージして作っています。
10/19 どんぐりごま 1年生
1年生の生活科で「どんぐりごま」を作っていました。ドリルで穴をあけて、つまようじをさして完成します。中心に穴をあけるのに苦労していましたが、先生の助けも借りて完成させていました。コマのまわり方はいろいろですが、たのしくまわしていました。
10/19 すもう大会延期について天気予報によると、明日も天気は不安定、月曜もひょっとしたら台風の影響があるかもしれないという、悩ましい状態です。すもう大会の今後の予定について、本日、お子様を通じて案内を世帯数で配付します。このHPの右下「その他」からも閲覧できるようにしてありますので、ご確認下さい。 要点をしぼってお伝えすると、明日もできなければ月曜、月曜もできなければ火曜、火曜もできなければ水曜・・・というように順延していきます。また、時刻を9:30開始として9:30〜12:00という日程で実施します。天候不順により前日準備ができなくなり、当日の朝に対応する必要があるためです。 保護者の皆様には、何かとご心配をおかけしますが、ご理解・ご協力いただきますようよろしくお願いいたします。 10/19 すもう大会延期のお知らせ
おはようございます。雨の朝になりました。大変残念ですが、本日のすもう大会は明日に延期とします。本日は、通常の授業を行い、予定通り13:00下校となります。
なお、すもう大会の今後の予定について、本日、お子様を通じて文書でお知らせします。このホームページからも閲覧できるようにしますので、詳細はそちらでご確認下さい。 10/18 今日の献立今日は先週にひき続き、ソフトめんです。先週はミートソースでしたが、今日は和風かけ汁。大人にとっては、和風かけ汁のほうが落ち着く味のように思いますが、子どもたちはどうなんでしょうね。 大学いもは、そもそもなぜ「大学いも」というのかが不思議に思ったので、インターネットで調べてみたところ、諸説があり、はっきりしませんでした。とにかく昭和の初期頃には存在したようです。 10/18 総合的な学習 6年生
6年生の総合的な学習です。修学旅行を柱として課題を追究してきましたが、わかりやすい発表を意識して、ずいぶんと工夫をしています。3年生から積み上げてきたものが、6年生になって成果となってあらわれるのですね。
10/18 漢字の読み方と使い方 5年生
5年生の国語で、「漢字の読み方と使い方」という学習をしていました。一つの漢字にいろいろな音(おん)がある例として、「留」なら、「兄はドイツに留学中で、しばらく留守だ」といった学習です。また、特別な読み方をする漢字として、「七夕」などがあるという学習もしていきます。
10/18 総合的な学習 4年生
4年生の総合的な学習です。福祉実践教室も含めて福祉について学習を進めてきた4年生。グループごとにテーマを決め、自分たちで課題を追究してきた成果をまとめています。
10/18 総合的な学習 3年生
3年生の総合的学習です。今まで図書館やスーパーやお寺など、地域のさまざまなところへ行って学習を進めてきたのですが、そのまとめをしています。グループで課題を決めて、公開日で発表できるように準備を進めています。
10/18 かけざん 2年生
2年生の算数です。長さのかけ算の学習をしています。「2cmの3ばいは何cmでしょうか」という問題です。具体的なものをイメージして考えています。
10/18 音楽 1年生
久しぶりの晴れ間が広がっていますね。
1年生の教室では鍵盤ハーモニカの授業が行われていました。教科書にある「どんぐりぐりぐり」や「ひのまる」を演奏しています。いい音が出ていました。 10/17 おどれサンバ 4年生
4年生の音楽で、「おどれサンバ」という楽しい曲を演奏しています。サンバはブラジルの音楽。歌やリコーダーだけでなく、「シェーカー」「アゴゴー」「フロアートム」といったブラジルの楽器も使って、みんなでサンバのリズムを楽しみます。こういった楽器を使うと、一気にブラジルのサンバの音楽になり、みんなノリノリでした。
10/17 未来がよりよくあるために 6年生
6年生の国語で意見文を書いています。「未来がよりよくあるために」というテーマで、差別や犯罪、環境問題など各自が課題を設定し、調べて意見文を書いています。6年生の意見文は、6年間の学習の総まとめ。文章の組み立てをしっかりと意識し、自分の主張が読み手に伝わるような文章を書いています。
10/17 たしざん(2) 1年生
1年生の算数で、たし算の新たな学習に入っています。「くるまが8だいとまっています。3だいくるとなんだいになりますか。」。答えが10を越えるたし算です。今までにならってきた、たして10になるたし算がベースになります。大事なところなので、みんなしっかりと理解してほしいです。
10/17 今日の献立今日はハヤシライス。デミグラスソースのいい香りが漂っています。サケは、ただの塩焼きではなく「ハーブ焼き」とのことでおしゃれですね。まめまめサラダは大豆、枝豆の組み合わせで栄養価の高そうなサラダです。今日もおいしそうです。 10/17 かけ算(1) 2年生
先週から始まったかけ算の学習は、5の段のかけ算に入りました。
今日は、「1つの箱にコップが5個ずつ入っています。8箱では何個になりますか」という問題に挑戦していました。かけ算の意味を理解することは、これから算数の学習を積み上げていく基礎になります。根気よく学習しましょう。 10/17 水産業のさかんな地域 5年生
社会科で、水産業について学んでいました。
八幡小校区の海が埋め立てられて久しくなり、本校の児童にとって水産業は身近とはいえない産業になりましたが、魚は日頃から食べているので、積極的に意見が交わされていました。日本の水産業の将来にまで関心をもてるようになってほしいですね。 10/17 修飾語 3年生
今日は、教育実習生の平松先生が、これまでの研修の成果を披露する国語の授業を公開しました。「いつ・どこで・だれが・なにを・どうした」の5項目を色分けしたカードを1枚ずつ渡された児童が、思い思いに自分の考えた言葉を書き、つなげると一つの文になるという「文作りゲーム」を行いました。つなげてみると、思いもよらない文になるのが楽しくて、どの児童も前のめりになって授業に臨んでいました。
若いパワーに負けないように、すてきな授業を創るぞ! 10/16 ドジョウの近況報告
9/28に紹介したドジョウの近況報告です。子どもたちが自分たちで水槽などを持ち寄り、世話の当番表まで作って、自主的に世話を続けています。自主的に生態を調べた結果もいくつか掲示してあり、勉強になります。
ドジョウもすっかりこの環境に慣れたようです。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |