最新更新日:2024/06/21 | |
本日:294
昨日:313 総数:1115541 |
5/31 今日の献立今日は、写真のとおり洋風のランチです。サンドイッチロールなので、キャベツとフランクフルトをはさんで、かぶりつきます。クリームシチューや牛乳との相性がいいので、食べやすいです。たまにはこういう給食もいいですね。 5/31 運動会総合練習
おはようございます。今日と明日の天気が心配なところですが、今朝の1、2時間目に運動会総合練習を実施しました。
開会式、応援合戦、全校種目の大玉転がしだけにしぼって、最低限の練習を実施することができました。委員会の係、金管の演奏なども含めて、本番に向けての確認をすることができました。 5/31 運動会に向けて今日は、1、2時間目に6月2日の運動会に向けた総合練習を予定しています。 体育主任にとっては、今からの天気、運動場の状態など総合的に判断する必要に迫られた緊張の朝です。「総合練習に向けて準備を始めます」の体育主任のひと声で、7時頃から準備が始まりました。若手を中心に10数名の職員が、それぞれの役割にしたがってライン引き、放送の準備などを行っています。 目の前の子ども一人一人を幸せにするために、今、自分に何ができるかを自分の頭で考え、行動する職員を誇りに思います。 6月2日の運動会が楽しみです。 私も負けてはいられません。さあ、八幡っ子の笑顔に会うため、出発しましょう。 5/30 さまざまな土地のくらし 5年生
5年生の社会で、「さまざまな土地のくらし」の学習が進んでいます。今日は、各自、日本の中の一つの地方に焦点を当て、教科書や資料集を使って土地、気候、暮らしぶりなどさまざまなポイントから調べ、ワークシートにまとめていました。
5/30 道徳 4年生
4年生の道徳です。教科書の「日曜日のバーベキュー」というお話を読んで、「やくそくやきまり」について考えていました。家族で楽しくバーベキューをしていて、ごみすて場だと思ってごみを運んだら、実はごみ捨て場ではないところにきまりを守らずごみが捨てられている状態の場所だった、さて自分は・・・というお話です。自分がその状況に置かれたら、と主人公に自分を重ね合わせて考えていました。
5/30 クルクルクランク 6年生
6年生の図工です。「クランク」の仕組みを使った工作をします。今日は、どんな作品にするのかを考え、同時に、どんな仕組みにするかを考えていました。材料を見ながら、想像を膨らませ、どんな作品にしようかとあれこれ考えていました。
5/30 今日の献立今日ははっぽうたん。「八宝」は八つの宝ということで八つの食材が入っている料理、そして「湯」は中華料理ではスープのことですね。今日の八つの宝は、成分表から推測すると、たけのこ、にんじん、いか、えび、はくさい、ねぎ、しいたけ、しょうがでしょうか。野菜がおいしく食べられて、うれしいです。 今日は雨で、わりと過ごしやすい日になりましたが、この季節、冷凍パインはうれしいですね。 5/30 リコーダー 3年生
3年生の音楽です。いよいよリコーダーの学習に入ります。今日は、普段は4年生以上の音楽の授業を受け持ってくださっている音楽専科の先生による、特別授業です。学年全員が大ホールに入り、リコーダーの基本的な技術について教えてもらっていました。これから、楽しくリコーダーに親しんでいってほしいです。
5/30 スイミー 2年生
2年生の国語です。有名な「スイミー」に入ります。さし絵も含めて、ドキドキ、わくわくするお話ですね。場面ごとの様子をとらえながら、みんなで楽しく読み進めます。
5/30 ひらがな 1年生
1年生の国語です。この学級では、今日は「は」を習っていました。書き順や、字形をととのえることも大事ですので、段階を踏んでていねいに教えてもらいます。間もなく5月も終わります。学習もずいぶんとすすんできましたね。
5/29 運動会練習 6年生
6年生の運動会練習の様子です。「棒たおし 栄光の旗をとれ!」ということで、棒倒しをやります。トラックを走ったあとに棒に向かっているので、体力が求められます。6年生は体も大きくなっているので、迫力満点です。
5/29 今日の献立今日は和食。日本らしい献立です。肉じゃがではなく、そぼろ煮というのは、ひき肉を使っているからでしょうか。肉が食べやすかったです。 イワシの梅しょうゆ煮は、梅の味がこの季節にぴったりで、しょうゆ味も少し濃いめで、おいしかったです。 いつもおいしい給食、ありがたいです。 5/29 分数のかけ算を使って 6年生
6年生の算数です。どの学級も、分数を使った割合について、学習を深めています。計算の仕方そのものよりも、考え方について図を使いながら丁寧に学んでいます。難しいところですが、正しく理解してくださいね。
5/29 コロコロガーレ 4年生
4年生の図工です。「コロコロガーレ」という工作をします。毎年の4年生の定番の活動なのですが、色のついた厚紙を加工して、球が転がっていく仕組みを作ります。完成したら、実際に遊んで楽しみます。ダイナミックな作品ができるので、完成が楽しみです。
5/25 かくれた数はいくつ 3年生
3年生の算数で、「かくれた数はいくつ」という学習をしています。絵や線分図を使って、「かくれた数」を考えます。「鳩が5羽飛んでいき、さらに8羽飛んでいったら、残りが17羽になった。初めに何羽いたのか。」といった問題です。こういう文章題は、論理的に考える力が身につきますね。
5/29 たし算とひき算のひっ算 2年生
2年生の算数です。「たし算とひき算のひっ算」の学習に入りました。今日は、単元の導入ですので、教科書の楽しげなさし絵を見て、2けたの数のたし算について、どうやって計算していこうかという学習のきっかけとなる授業でした。これから大事な授業に入っていきますね。
5/29 はなのみち 1年生
1年生の国語です。「はなのみち」というお話を読んでいきます。くまさんがふくろを見つけたところから、話が進んでいきます。ひらがなをならっているので、自分の力で読むことができますね。みんなで楽しく読み進めます。
5/29 運動会練習 5年生
今日は曇り空。運動場で活動するには、暑すぎないので、とてもよい天気ですね。
5年生の運動会練習の様子です。5年生は「火花を散らせ!八幡が原の陣」と題して、騎馬戦をします。練習を重ねてきたので、子どもたちもずいぶんと慣れてきたようです。勇ましい戦国武将たちが、戦いを繰り広げます。 5/28 分数を使った割合の問題 6年生
6年生の算数で、分数を使った割合の問題について学習しています。「1/3mのテープは、2mのテープの何倍の長さか」といった問題について考えていました。図で考えていましたが、答えは1/6倍と言われても、なかなか具体的なものをイメージして考えるのが難しいですね。大変ですが、そういう学習に入ってきたということですね。
5/28 メダカのたんじょう 5年生
5年生の理科で、メダカを育てています。今日は、ここまで育ててきたことを振り返り、新たに芽生えた疑問について、インターネットを使って調べていました。たとえば、「池にすんでいるメダカは何を食べているのか」といった疑問です。どんどん学習が深まっていきますね。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |