最新更新日:2024/06/26 | |
本日:33
昨日:367 総数:1116878 |
6/8 林間学校に向けて 5年生
5年生の総合的な学習の様子です。林間学校に向けて、グループごとの準備がずいぶんと進んでいます。学級を解体しての活動。ふだんの授業と違う楽しさがありますね。
6/8 快適な住まい方 6年生
6年生の家庭科で、快適な住まい方について学んでいます。暑い時期、私たちはどのような工夫をして生活しているでしょうか。自分の家を思い浮かべながら、みんなでまとめていました。
6/8 書写 4年生
4年生の書写です。「左右」という字を練習しています。1年生の時に習った漢字ですが、右の書き順を確認したところ半分くらいの子が間違えていました。書写でこういう復習するのもいいですね。集中して練習していました。
6/8 今日の献立今日はかきたま汁。卵の優しい味がうれしいです。銀紙焼きはいつものサバではなくサンマでした。味付けは似ているのですが、やはり魚そのものの味が違いますので、別のおいしさがありました。 6/8 こまを楽しむ 3年生
3年生の「こまを楽しむ」の授業が進んでいます。今日は、雪国のこまである「ずぐり」について書かれた段落を読んでいました。先生が、映像で雪の上を勢いよく回る「ずぐり」の様子を見せると、子どもたちから思わず「わあ」「すごい」といった声が上がっていました。
6/8 マットあそび 2年生
2年生の体育で、マットでさまざまな運動をしていました。ヘビ、リス・・・などなど、動物などをイメージして体を動かしています。楽しみながら、マット運動の基本となる体の動きをしています。
6/8 おはじきいれゲーム 1年生
1年生の算数で、おはじき入れゲームをしていました。おはじきを指ではじいてまとに入れるというゲームです。10個のおはじきをはじいて、何個まとに入って、何個入らなかったかを、表にまとめていました。楽しみながら10の合成の学習をしているんですね。
6/7 たちあがれマイライン 5年生
5年生の図工です。「たちあがれマイライン」という学習に入りました。5年生の図工の毎年の定番です。針金の特性を生かして創作活動をしていきます。「タワー」を作りますが、「タワー」と一口に言っても、一人一人のアイデアがたっぷりつまった作品になっていきます。楽しみです。
6/7 武士による政治の始まり 6年生
6年生の社会科です。いよいよ「武士による政治」の時代についての学習に入っていくようです。今日は、武士の屋敷の絵をもとに、武士のくらしぶり、世の中の様子などについて予想を立てていました。歴史の学習、楽しそうです。
6/7 大きな数の計算 4年生
4年生の算数です。大きな数の計算、という学習で、いかに工夫して効率よく正しい答えを導くかという学習です。35✕27=945を使って、3500✕2700を考えていました。実生活にもいかせる内容ですね。
6/7くりあがりのある筆算 3年生
3年生の算数です。繰り上がりのある筆算です。2年生の授業をみてから3年生をみると、1年間の学習内容の進化が見えますね。265+178など、3けたでしかも繰り上がりのある筆算の学習をしていました。2年生の学習を生かして、がんばってくださいね。
6/7 くりあがりのある筆算 2年生
2年生の算数で、くりあがりのあるひっさんの学習に入っています。34+12と、34+28では、筆算をする上で大きな違いがありますね。とっても大事なところなので、先生がノートに実際に書いているところをモニタ−で見せて、ていねいに教えてくれていました。
6/7 今日の献立名古屋気象台の発表によると、東海地方は昨日梅雨入りしたようです。平年より2日、昨年より15日早い梅雨入りだと報じていました。大放課には、ボールを持って運動場を恨めしそうに見つめる八幡っ子の姿が。 そんな気分を吹っ飛ばしてくれる献立です。4月にも紹介しましたが、最近では本当に様々なパンを給食で食べることができます。今日は、クロワッサンです。そして、スパゲティイタリアンに鶏肉、オレンジと、大喜びする顔が目に浮かびます。 しっかり食べて、梅雨空を吹っ飛ばそう。 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 6/7 あわせて10に 1年生
算数の学習が進んでいます。今日は、合わせて10になる数についてみんなで考えていました。10の合成ですね。先生が、そろばんのような球を使って、いろいろな組み合わせを示してくれて、子どもたちはそれをもとに考えていました。
6/6 学級討論会をしよう 6年生
6年生の授業で「学級討論会をしよう」という学習をしてきましたが、今日は、いよいよ実際に討論会をしていました。「学級文庫は必要か」、「マーカーペンは必要か」といったテーマを設定し、賛成・反対の立場を明確にして、討論をしていました。論理的な話し合いをするための、大事な学習ですね。
6/6 ボタンつけ 5年生
5年生の家庭科で、ボタンを縫い付ける学習をしています。ここまで身につけてきた裁縫の技術を生かし、ボタンをつけていました。初めてやる子が多いですので、基本的なやり方を丁寧に教えてもらい、いよいよ各自でボタンをつけていました。すぐにうまくはできませんが、こうやって、できることがどんどんと増えていきますね。
6/6 コロコロガーレ 4年生
4年生の図工の「コロコロガーレ」です。子どもたちに大人気の学習ですが、いよいよ完成も間近のようです。ビー玉を転がしてみて、問題がないかチェックし、よりよい作品に仕上げようと試行錯誤しています。
6/6 こまを楽しむ 3年生
3年生の国語で「こまを楽しむ」という説明的文章の学習に入りました。こまで遊ぶ経験をすることもなかなかないと思いますが、伝統的な玩具であるこまの魅力を伝える読み応えのある文章です。文章の構成の仕方を学んでいきます。
6/6 書写 2年生
2年生の書写の様子です。すでに国語で学習したカタカナを、あらためて書写の時間に学習します。字形、書き順をもういちど確認し、丁寧な字を書くことができるようにしています。
6/6 ひらがなの学習 1年生
1年生の国語で、ひらがなの学習がすすんでいます。今日は「も」を学習していました。「もち」「もぐら」・・・。「も」のつく言葉がいろいろとありますね。できた子は、楽しく色塗りをしていました。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |