最新更新日:2024/06/26 | |
本日:30
昨日:367 総数:1116875 |
7/2 I like~ 3年生
3年生の外国語活動です。「Let’s try!」のテキストを使って、楽しく英語の学習を進めている3年生。I like〜のさまざまな文を声に出し、英語に親しんでいました。
7/2 水泳 2年生
2年生の水泳指導です。2年生はすでに4回目になります。すっかりと水に慣れ、泳ぎの基礎になる動きを練習していました。梅雨とは思えないよい天気で、水しぶきの光景が心地よいですね。
7/2 ふえるといくつ 1年生
1年生の算数です。1学期末にもなると、こんな学習をするんですね。「くるまが5台あります。2台ふえるといくつになりますか」。つまり、たし算の学習です。ノートに○を5つ書いて、さらに2つ書き足して、じっくりと考えていました。
7/2 朝会
朝から蒸し暑さを強く感じる一日の始まりとなりました。今日の朝会では竹内秀代先生からお話がありました。竹内先生は夏がとても好きだそうです。虫がいっぱいの季節だからだそうです。(虫が嫌いな私にとっては「えっ!!」という思いでした。)夏と言えばせみです。せみが7年間土の中で過ごし、成虫になって7日の命だというのは有名な話です。朝から大きなせみの鳴き声を聞くと「おはよう!」「今日もがんばろう!」と言ってくれている気がして、テンションが上がるのだそうです。
よく考えると、今年のせみは小学1年生と同級生かもしれませんね。 7/2 コミュニティあいさつ運動元気なあいさつで、気持ちのよい新しい週のスタートになりました。 6/29 1000までの数 2年生
2年生の算数です。ここでは、10や100を単位とするたし算やひき算を学びます。
今日学んでいたのは、「365は、100が3こ、10が6こ、1が5こ」という内容です。 単位とする数が10になると次の位に進むという十進位取り記数法は、すべての基本です。3年生では1億までの数、4年生では1億をこえる数へと進んでいきます。しっかり身につけておきましょう。 6/29 いっしょになって、わらっちゃだめだ 4年生
4年生の道徳です。本校が目指す「自分が言われたり、されたりしていやなことは、言わない、しない」について、みんなで考える内容です。
周りの人の考えや行動に流されず、自分の頭でよく考えて自分が正しいと思う行動をとるには、勇気が必要なことがあります。八幡っ子には、そんな勇気のもてる人に育ってほしいと願っています。 6/29 今日の献立晴れ間がのぞいたと思えば、突然の雨。そして、湿った強い南風と、子どもたちにとっては不快指数の上がる陽気です。 そんな蒸し暑い日に、トマト入りたまごスープはいいですね。トマトは、7月たべものカレンダーに登場する食材ですが、今日は先取りですね。トマトの赤色は、病気から体を守る働きがあるそうです。トマトの酸味とたまごの優しい甘さがよく合います。 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 6/29 音の重なりとひびき 6年生
6年生の音楽です。「マルセリーナの歌」を題材にして、旋律の動きや重なりから響きを感じ取りながら、リコーダー、木琴、鉄琴のパートに分かれて合奏します。
今日は、個人練習の時間でした。いっしょうけんめい練習して、素敵な合奏を聴かせてくださいね。 6/29 筆順と字形 5年生
5年生の書写です。今日は、「成長」という文字に挑戦していました。
硬筆では感じませんが、毛筆では正しい筆順が点画の接し方や字形を整えるために欠かせないことがわかります。「成」も「長」も、1画目と2画目の筆順がポイントとなります。先に書いた画の始筆が外に出ることを意識するといいですね。 納得できる字が書けたかな。 6/29 葉を出したあとの植物 3年生
3年生の理科です。今日は、ホウセンカの成長の様子を観察して、ノートにかいていました。「どうしてかな?」という自分なりに見いだした疑問を解決していけるといいですね。根の張り方までていねいにスケッチしている児童のノートを見ていると、ボタニカル・アートを思い出しました。
6/29 たしざん(1) 1年生
1年生の算数です。いよいよたし算の学習に入りました。
ここでは、和が10以下になる1けたどうしの加法を学びます。「たしざん」「しき」「こたえ」「+」「=」などのすべての記号が1年生児童にとっては初体験のものです。 具体的な操作を通して、楽しく学びましょう。 6/28 円の面積 6年生
6年生の算数で学習してきた「円の面積」。今日はテストをしていました。大事なところなので、しっかりと学習してきたところです。身につけた力を十分に発揮できているといいです。
6/28 小物入れ作り 5年生
5年生の家庭科で、小物入れ作りをしています。縫い合わせたりボタンをつけたりする学習をしてきましたので、それを生かして作っています。新しく身につけた技術が、実際に使う物を作ることに生かせるのは楽しいですね。
6/28 今日の献立今日は冬瓜汁。夏が旬の野菜なのに「冬瓜」と書くのは不思議ですね。ひじきごはんと相性がよくて、おいしかったです。 そして今日子どもたちが楽しみにしていたのがわらびもち。給食でわらびもちが出るのは珍しいですね。食感も味もバツグンのわらびもちでした。 6/28 四角形のしきつめ 4年生
4年生の算数です。平行四辺形の学習をしてきましたが、今日はその応用の学習で、小さな平行四辺形をたくさんならべるとどうなるかという学習です。実際にノートに貼ってみて、辺や角を調べ、できあがった図形が平行四辺形であることを確認していました。
6/28 気になる記号 3年生
3年生の国語です。「気になる記号」を各自が調べ、その意味を説明する文章を書いています。今まで調べてきたことを「知多の友」にメモしてありますので、その内容を生かして文章を書いていました。
6/28 たのしかったよドキドキしたよ 2年生
2年生の図工で、「たのしかったよドキドキしたよ」という活動をしています。今日は、仕上げ。絵の具の塗り残しの場所を、ていねいに塗って仕上げていきます。完成が楽しみですね。
6/28 チョキチョキかざり 1年生
1年生の図工です。「チョキチョキかざり」ということで、色紙を切って、いろいろな形をつくります。ちょうど七夕が近いですので、七夕飾りにもなりそうですね。先生がいろいろな見本の作品を見せて、作り方を説明してくれていました。
6/27 シとラでふこう 3年生
3年生の音楽です。リコーダーの練習をしていました。リコーダーは3年生から使うようになった楽器です。すでにシとラの吹き方を覚え、簡単な曲を吹いていました。みんないい音が出ていました。しっかり指づかいを覚えて、たくさんの曲が吹けるようになってほしいですね。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |