最新更新日:2024/06/20 | |
本日:31
昨日:365 総数:1114965 |
7/12 葉を出したあとの植物 3年生
3年生の理科です。春から育ててきたホウセンカやヒマワリの成長の過程を、観察を通して調べていました。「高さが120cmより高くなった」「葉の数が増えた」「ヒマワリの茎がすごく太くなった」など、4月のノートと比較しながら、成長を実感していました。夏休み中に、大きな花を咲かせることでしょう。
7/12 ねん土をギュッポン 2年生
2年生の図工です。自分の手でギュッと粘土を握ってできた形から、創造力を働かせて形にしていく活動です。「怪獣だよ」「パンダだよ」など楽しそうに、友達に作品を紹介していました。
7/12 おむすびころりん発表会 1年生
1年生の国語です。学期末を迎え、1学期の学習の振り返りに入っています。
今日は、先月学習した「おむすびころりん」の発表会に向けた準備をしていました。 グループごとに、おじいさん、ねずみ、ナレーターなどの役割を分担して劇にしていきます。「おむすびころりん、すっとんとん」の軽快なリズムが思い出されます。発表会に向けて、いっしょうけんめい練習しましょう。 【お願い】7/11〜7/13 バザー提供品の回収
すでにお知らせしたとおり、7/11〜13の保護者会期間、13:30〜16:30の時間に、旧北館の学習室(2年4組の隣)において、PTAバザーの品物となる提供品を受付けます。9月2日(日)に実施予定のPTAバザーで、売り物とさせていただくものです。収益はすべて子どもたちのために役立てられます。ぜひご協力ください。
みなさんの協力をよろしくお願いします! 7/11 今日の献立今日は中華麺。つまりラーメンです。五目かけ汁との組み合わせは栄養バランスを考えたいかにも給食らしいものですね。お店屋さんとも違い、インスタントとも違うおいしさです。しゅうまいや切干大根の和えものもついて、暑い中でも食べやすいメニューです。 7/11 植物と空気 6年生
6年生の理科です。「植物と空気」という学習をしていました。今日は実験の結果をまとめていました。植物を袋に入れて、酸素の量、二酸化炭素の量がどのように変化するかを見ました。その結果、どんなことが言えるのか。人間との比較でまとめていました。
7/11 カラフルコンビネーションサラダ 5年生
5年生の家庭科です。調理実習の計画を立てていました。「カラフルコンビネーションサラダ」をつくるそうです。ニンジン、ブロッコリーなどを使って、名前のとおり、カラフルなサラダを作るそうです。今日は手順等の確認をしていました。楽しみですね。
7/11 道徳 4年生
4年生の道徳です。東日本大震災を題材にした「もっこをせおって」という教科書の話を読んで、「みんなのためのはたらく」ということについて考えていました。友達の意見を聞き合うこと、「心みつけのノート」に考えたことや思ったことを書くことにすっかりなじんでいます。
7/11 たし算とひき算 3年生
3年生の算数です。「たし算とひき算」という学習をしていました。たし算もひき算もすでに1年生から学習を積み重ねているのですが、いま3年生でやっているのは、例えば「35+24」を暗算で答えを出すにはどう考えたらいいかということです。みんな暑さに負けずにがんばっています。
7/11 ドレミのトンネル 2年生
2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで「ドレミのトンネル」をひいていました。先生が、「じゃあもっと早くするよ」と声をかけると、子どもたちがますますやる気を出して演奏するという、ほほえましい光景が見られました。1年生のときから扱っているので、本当に上手になりましたね。
7/11 水泳 1年生
1年生の水泳の様子です。1年生も今日が最後です。いろいろな遊びを通して水に慣れ親しんできました。顔をつけること、水の中を進むことなどに、すっかり慣れたようです。また来年の学習が楽しみですね!
7/11(水)〜13(金)保護者会
おはようございます。本日から3日間、13:30〜保護者会を行います。みなさまのご協力をよろしくお願いします。
なお、子どもたちは給食を食べた後に、13:10に学年下校となります。下校後の家庭での過ごし方について、各家庭で話し合って安全に過ごせるようにしてください。よろしくお願いします。 (写真は玄関の花です) 保護者会期間中のチラシ
7/11(水)〜13(金)は、保護者会を行います。すでにお伝えした時刻に学校にお越し下さい。スリッパ持参でお願いします。暑い中ですが、よろしくお願いします。
なお、各昇降口に、写真のようにチラシコーナーを設置しましたので、もし必要なチラシがありましたら、持ち帰ってください。 7/10 今日の献立ナスやきゅうりなど、夏野菜がたくさん使われている今日の給食。梅のカリカリした食感で、ごはんもとてもおいしく食べられます。 今日も感謝していただきます! 7/10 いっしゅんの形から 6年生
6年生の図工です。先日、液体粘土で固めた布が乾きましたので、今日はその作品に色をつけ、作品として完成させていました。できあがった作品が並べられていきます。まさに「アート」ですね。
7/10 合同な図形のかき方 5年生
5年生の算数です。「合同な図形」について学んできましたが、今日はその「かき方」について学習していました。どうしたら正確にかけるのか、その考え方からしっかりと理解していきます。大事なところです。みんな真剣そのものです。
7/10 水泳 4年生
4年生の水泳です。授業としては今日が最後です。泳力別に分かれて教えてもらってきましたが、今日はその最後のまとめです。今年から始まった深いプールでの授業にも、すっかり慣れたようですね。
7/10 インタビューでわかったことをまとめよう 3年生
3年生の総合的な学習です。先日、八幡小についてさまざまな先生方にインタビューをしましたが、今日は、インタビューしてわかったことをまとめる活動に入っていました。どうやってまとめるか先生の話を真剣に聞き、わかりやすさ、伝わりやすさを意識してまとめていきます。
7/10 わっかでへんしん 2年生
2年生の図工です。「わっかでへんしん」という活動をしてきました。その名のとおり、わっかを作って、それを生かしてお面などをつくり、自らが変身して楽しむというものです。完成して実際に着飾り、「はい チーズ」。
7/10 はをへをつかう 1年生
1年生の国語です。「は」「を」「へ」の学習に入ったようです。「かわに わにが すんでいた わには かわから かおを だし〜」という簡単なお話を読みながら、「は」「を」「へ」について学んでいきます。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |