最新更新日:2024/07/03
本日:count up116
昨日:176
総数:255475
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

いじめをなくすために

〜防犯教室の感想より〜 3年 男子

 僕は、今日いじめについて学びました。いじめをなくすには、まず一人ぼっちを作らないことが大事だと思いました。一人でいると誰にも相談できず、一人で抱え込んでしまい、学校にも来れず家に引きこもってしまいます。もし周りに一人でいる人がいたら必ず声をかけてあげてください。また、いじめを見たら必ず止めるよう心がけてください。

(みんなでこのような気持ちを持ち、みんなでいじめをなくしていきましょう。)

3年 美術

「自己を見つめて〜自画像の制作〜」

丁寧に丁寧に描いています。筆圧や鉛筆の種類を工夫して濃淡をつけながら。

集中した1時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨降りの登校

傘をさし、歩道をあるいて安全に登校。
画像1 画像1

1年 福祉体験学習を終えて

福祉体験学習のまとめより

 体験先に行く前は、きちんとコミュニケーションがとれるか不安がたくさんありました。でも行ってみると、優しい方、しゃべりやすい方、おもしろい方などたくさんの方々がいてとても充実した2日間でした。
 介護する方は、お年寄りの人がどこか悪いかしっかり知っていて、その人に応じた対応をしていたので、すごいなと思いました。
 この福祉体験活動では、コミュニケーションのとり方、介護する難しさ、施設のきれいさなど、たくさんのことを学ばさせていただきました。今回学んだことを生かして、充実した学校生活にしていきたいです。

(高齢者疑似体験や車いす体験など、事前に福祉について学び、臨んだ2日間。実際の施設での体験を通して、さらに深く福祉について学べましたね。)

・体験させていただいた施設の皆様、福祉協会の皆様、貴重な機会をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「自分の将来も考えて」

防犯教室で学んだこと 2年女子

 ネットやSNSへの投稿は、人の悪口や人を傷つける言葉を書いてはいけないということ。それが原因で、就職の時に面接までいったのに名前を検索されて悪口が見つかり落とされた人もいるそうだ。自分がしたたった一つのことで、自分の将来を大きく変えてしまうこともあるということを、絶対に忘れない。そして、それで傷つき自殺する被害者も多くいるということも。自分の言葉や行動一つ一つに気をつけて過ごしていきたい。

(防犯教室を通して、将来のことまで考えて行動しようという気持ちを持つことができましたね。)

生徒会役員選挙〜立候補者の思い〜

〜選挙公報より〜

○学校生活において、松陽中がもっとよくなるように、自分なりに何ができるか考え、実行していきます。

○あいさつ運動を活発にし、松陽中学校を、明るく盛り上げていきます。

○規律委員や学級委員と協力し、3分前着席の呼びかけなどに力を入れていきます。

○いじめのない、明るく元気な学校を目指していきます。

○笑顔を絶えない松陽中にするため、1年間全校生徒のために、がんばります。

立候補した生徒の思い、すばらしいです。みんなで応援し、力を合わせて松陽中をもっと良い学校にしていきましょう。

生徒たちの見ている今日の風景

画像1 画像1
今日の3階からの景色です。

2年 社会

江戸時代の「外国船の出現と天保の改革」の学習です。
教科書をじっくりと読み、みんなで協力して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語

読書単元「盆土産」の学習です。「ラッパ飲み」を先生が説明していました。
父と子の心の交流を読み味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 理科

「力の合成と分解」の学習です。
「角度をもってはたらく2力」の実感では、ばねばかりを2本使った実験器具で、平行四辺形を書きました。班ごとに協力して活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 音楽

1年生も合唱の練習です。パートごとに一生懸命に歌っています。

男子は声変わりの時期ですが、先生にアドバイスをしてもらって声を出しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

水曜日の朝は全校で読書を楽しむ時間です。

週に1回ですが、全校生で一斉に読書をする楽しい時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健室のあったかメッセージ

画像1 画像1
最近少しかぜの症状のある生徒が見られるようになりました。
 
健康管理をしっかりと。雨にぬれたら、すぐにふけるタオルを。

登校風景

コスモスに見守られながら、今朝もみな無事登校です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内のお花

画像1 画像1
季節を感じます。

県北地区中体連駅伝大会5

画像1 画像1
画像2 画像2
走り終えたあとは、全力で走り終えた満足感。

チームを引っ張ってくれた3年生に感謝です。最後まであきらめない松陽中の伝統は後輩たちがしっかり引き継いでくれます。

県北地区中体連駅伝大会4

3年生は男女と1人ずつ。1,2年生は3年生のリードされ練習してきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連駅伝大会3

夏休みに大会会場で2回試走も行い、コースの様子はよく理解し、全力で走り、タスキをつなげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連駅伝大会2

チームのため1秒での早くタスキを渡そうと、全力で走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

県北地区中体連駅伝大会

9月5日(水)にあづま総合運動公園で開催されました。
1学期から練習を始め、あの暑い夏もひたむきに練習してきた松陽中生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/3 全校健康教室
10/4 中間テスト
10/5 全校集会
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205