最新更新日:2024/07/04 | |
本日:21
昨日:395 総数:1120439 |
6/19 今日の献立「愛知を食べる学校給食の日」2日目です。 知多市や知多半島で作られた野菜がたくさん入ったちらし寿司です。知多半島産の手巻き海苔で巻いて手巻き寿司にして、地域の味をいただきましょう。 *この海苔は、知多半島でとれたものです。海苔からの磯の香りを感じることができます。また、鉄分や養分などのミネラルが豊富です。地域の食べ物を積極的に食べましょう。(「給食だより」より) 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 6/19 ほうこくする文章を書こう 3年生
3年生の国語です。身の回りの記号の形や意味などについて調べて、報告する文章を書きます。看板や標識など、私たちの身の回りでは、たくさんの記号が使われています。服の洗濯表示にも記号を見つけていました。子どもたちはどんな記号について調べて、文章にするのでしょうか?
6/19 円の面積 6年生
6年生の算数です。円の面積の学習に入りました。
今日は、三角形や長方形などの面積の求め方を復習し、円の面積は「半径×半径×3.14」で求められる理由について考えていました。 曲線図形である円の面積の公式を、今までに習った三角形や長方形の面積の求め方を基に導き出せるでしょうか。自分の頭をフル回転させて考えていきましょう。 6/19 筆順と字形 4年生
4年生の書写です。筆順に気をつけて「左右」の清書に挑戦していました。
筆順は、字を書き進める際の合理的な順序です。字形を整える上でとても大切です。筆順には3つの大原則(上から下へ、左から右へ、横から縦へ)がありますが、例外もあります。右を横から書くと、縦長の文字になってしまいます。 みんな心を落ち着けて、すてきな「左右」を書くことができました。 6/19 ひと針に心をこめて 5年生
5年生の家庭科です。ボタンつけに挑戦していました。裁縫を始めたばかりですが、みんながんばって3種類のボタンを練習布に縫いつけていました。白衣のボタンがとれても、もう自分でつけられそうですね!
6/19 お話を読んで、かんそうを書こう 2年生
2年生の国語です。ここでは、「読むこと」を重点的に扱います。
物語を「初め、中、終わり」の3つの部分に分けて、スイミーの行動や会話に注目しながら、気持ちを考えていきます。 今日は、恐ろしいマグロがお腹を空かせてすごい速さで突っ込んでくるという場面でした。みんなスイミーになりきって、スイミーの気持ちを表現していました。 6/19 リズムとなかよし 1年生
1年生の音楽です。楽しそうな歌声に誘われてのぞいてみると、1年生が「しろくまのジェンカ」を歌っていました。ここでは、4分音符「たん」、8分音符「たた」、4分休符「うん」、のリズムを拍の流れにのって感じたり、表現したりします。
来週には、みんなでジェンカを踊りながら楽しく歌うのでしょうか。 6/18 今日の献立今週は、「愛知を食べる学校給食の日」です。 愛知県では、学校給食に地元でとれた農産物を積極的に使用して、県内の農産物の理解を深めるために実施しています。 栄養教諭の先生に伺ったところ、今日の献立では、知多市でとれた小松菜、知多半島でとれた米、牛乳、味噌、そして、愛知県でとれた鶏肉が使われているそうです。 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 6/18 はこでつくったよ 1年生
1年生の図工です。箱を積んだり、組み合わせたりしての作品づくりもいよいよ大詰めです。今日は、仕上げとして、作品に名前をつけたり、完成した作品を多目的コーナーに飾ったりしていました。
楽しい作品がいっぱいできましたね。 6/18 たのしかったよ ドキドキしたよ 2年生
2年生の図工です。ここでは、生活の中から、楽しかったことやがんばったことなどを思い浮かべて絵に表す活動をします。
運動会直後ということもあって、運動会の様子を絵に表す児童がたくさんいました。 表情や動きに注目して、楽しくかけるといいですね。 6/18 ALPHABET 3年生
3年生の外国語活動です。今日は、電子黒板に映し出された映像を見て、アルファベットの大文字を探し、発表していました。
日常生活でも、アルファベットは様々な場面で使われています。ちょっと意識して探してみましょう。 6/18 垂直・平行と四角形 4年生
4年生の算数です。今日は、たて4cm、横6cmの長方形をかくことに挑戦していました。三角定規を使って、寸分の狂いなく長方形をかくことを目標に集中して作図していました。たくさんかいて、慣れましょう。
6/18 同じものに目をつけて 5年生
5年生の算数です。ここでは、相殺や置換の考え方を使って解く方法を学んでいきます。物事を考える際に、様々な関係や条件をなるべく単純化して考えることは将来の生活に必ず生きてきます。粘り強く挑戦しましょう。
6/18 音の重なりとひびき 6年生
6年生の音楽です。ここでは、旋律の動きや重なりから響きを感じながら演奏することを目標に学習が進んでいます。
題材の「マルセリーノの歌」は、映画の主題歌にもなっていて、曲の途中でイ短調からハ長調へ転調します。転調したときの響きの変化を演奏に生かせるといいですね。 6/18 朝会
今週のスタートは、梅雨らしい雨模様になりました。日本特有のじめじめ感が少ないことが幸いです。今日の朝会では、久野先生が子どもたちに話をしました。ご覧になって分かるように、サッカーワールドカップの内容でした。久野先生は大学時代に、あの本田圭佑選手とボールを蹴り交わしたことがあるそうです。その本田選手が、日々大切にしていることは「いい準備をすること」だそうです。普段から早寝早起きをすること、しっかり食事をとること、仲間とコミュニケーションをとることなど、いい準備をすることが本番のパフォーマンスにつながります。さすがトップアスリートの言うことは、なるほど、と思わせてくれますね。
6/15 わすれられないえがお 2年生
2年生の道徳です。混雑したバスの中で、知らないおばさんの足を踏んでしまった主人公の気持ちの変化についてみんなで考えました。主人公のように、うっかりやってしまったのに謝れなかったという経験のある子が結構いました。今日の授業で、どんなことが学べたのでしょうか。
6/15 今日の献立今日はパンとポークビーンズです。パンは、シーフードサラダやフランクフルトをはさんで食べます。今の給食は、保温がしっかりされているのでポークビーンズは熱々でした。 今日は雨で比較的涼しい日になりました。外で遊ぶことができなくて残念ですが、給食は天気に関係なく、毎日楽しい時間ですね。 6/15 鎌倉幕府 6年生
6年生の社会です。今日は鎌倉幕府が滅びていく時代について学習していました。幕府と武士の関係、元との戦いの影響など、資料をもとにして、世の中がどうなっていったのか考えていました。
6/15 林間学校に向けて 5年生
5年生の総合的な学習の時間の様子です。今まで学級を解体して係ごとに準備をしてきたことを、自分の学級で発表していました。ウォークラリー、五平餅の作り方など、それぞれの係で準備してきたことを、学級全体に広げていました。
6/15 電気のはたらき 4年生
4年生の理科で「電気のはたらき」という学習に入ります。今日はこれからの学習の見通しをもち、実験用キットを組み立てていました。配線の処理などを間違えないように、先生が実物投影機を使ってていねいに説明していました。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |