最新更新日:2024/07/05 | |
本日:28
昨日:395 総数:1120446 |
6/8 こまを楽しむ 3年生
3年生の「こまを楽しむ」の授業が進んでいます。今日は、雪国のこまである「ずぐり」について書かれた段落を読んでいました。先生が、映像で雪の上を勢いよく回る「ずぐり」の様子を見せると、子どもたちから思わず「わあ」「すごい」といった声が上がっていました。
6/8 マットあそび 2年生
2年生の体育で、マットでさまざまな運動をしていました。ヘビ、リス・・・などなど、動物などをイメージして体を動かしています。楽しみながら、マット運動の基本となる体の動きをしています。
6/8 おはじきいれゲーム 1年生
1年生の算数で、おはじき入れゲームをしていました。おはじきを指ではじいてまとに入れるというゲームです。10個のおはじきをはじいて、何個まとに入って、何個入らなかったかを、表にまとめていました。楽しみながら10の合成の学習をしているんですね。
6/7 たちあがれマイライン 5年生
5年生の図工です。「たちあがれマイライン」という学習に入りました。5年生の図工の毎年の定番です。針金の特性を生かして創作活動をしていきます。「タワー」を作りますが、「タワー」と一口に言っても、一人一人のアイデアがたっぷりつまった作品になっていきます。楽しみです。
6/7 武士による政治の始まり 6年生
6年生の社会科です。いよいよ「武士による政治」の時代についての学習に入っていくようです。今日は、武士の屋敷の絵をもとに、武士のくらしぶり、世の中の様子などについて予想を立てていました。歴史の学習、楽しそうです。
6/7 大きな数の計算 4年生
4年生の算数です。大きな数の計算、という学習で、いかに工夫して効率よく正しい答えを導くかという学習です。35✕27=945を使って、3500✕2700を考えていました。実生活にもいかせる内容ですね。
6/7くりあがりのある筆算 3年生
3年生の算数です。繰り上がりのある筆算です。2年生の授業をみてから3年生をみると、1年間の学習内容の進化が見えますね。265+178など、3けたでしかも繰り上がりのある筆算の学習をしていました。2年生の学習を生かして、がんばってくださいね。
6/7 くりあがりのある筆算 2年生
2年生の算数で、くりあがりのあるひっさんの学習に入っています。34+12と、34+28では、筆算をする上で大きな違いがありますね。とっても大事なところなので、先生がノートに実際に書いているところをモニタ−で見せて、ていねいに教えてくれていました。
6/7 今日の献立名古屋気象台の発表によると、東海地方は昨日梅雨入りしたようです。平年より2日、昨年より15日早い梅雨入りだと報じていました。大放課には、ボールを持って運動場を恨めしそうに見つめる八幡っ子の姿が。 そんな気分を吹っ飛ばしてくれる献立です。4月にも紹介しましたが、最近では本当に様々なパンを給食で食べることができます。今日は、クロワッサンです。そして、スパゲティイタリアンに鶏肉、オレンジと、大喜びする顔が目に浮かびます。 しっかり食べて、梅雨空を吹っ飛ばそう。 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 6/7 あわせて10に 1年生
算数の学習が進んでいます。今日は、合わせて10になる数についてみんなで考えていました。10の合成ですね。先生が、そろばんのような球を使って、いろいろな組み合わせを示してくれて、子どもたちはそれをもとに考えていました。
6/6 学級討論会をしよう 6年生
6年生の授業で「学級討論会をしよう」という学習をしてきましたが、今日は、いよいよ実際に討論会をしていました。「学級文庫は必要か」、「マーカーペンは必要か」といったテーマを設定し、賛成・反対の立場を明確にして、討論をしていました。論理的な話し合いをするための、大事な学習ですね。
6/6 ボタンつけ 5年生
5年生の家庭科で、ボタンを縫い付ける学習をしています。ここまで身につけてきた裁縫の技術を生かし、ボタンをつけていました。初めてやる子が多いですので、基本的なやり方を丁寧に教えてもらい、いよいよ各自でボタンをつけていました。すぐにうまくはできませんが、こうやって、できることがどんどんと増えていきますね。
6/6 コロコロガーレ 4年生
4年生の図工の「コロコロガーレ」です。子どもたちに大人気の学習ですが、いよいよ完成も間近のようです。ビー玉を転がしてみて、問題がないかチェックし、よりよい作品に仕上げようと試行錯誤しています。
6/6 こまを楽しむ 3年生
3年生の国語で「こまを楽しむ」という説明的文章の学習に入りました。こまで遊ぶ経験をすることもなかなかないと思いますが、伝統的な玩具であるこまの魅力を伝える読み応えのある文章です。文章の構成の仕方を学んでいきます。
6/6 書写 2年生
2年生の書写の様子です。すでに国語で学習したカタカナを、あらためて書写の時間に学習します。字形、書き順をもういちど確認し、丁寧な字を書くことができるようにしています。
6/6 ひらがなの学習 1年生
1年生の国語で、ひらがなの学習がすすんでいます。今日は「も」を学習していました。「もち」「もぐら」・・・。「も」のつく言葉がいろいろとありますね。できた子は、楽しく色塗りをしていました。
6/5 今日の献立今日は夏野菜カレー!なす、たまねぎ、グリーンピースなどがごろごろと入ったカレーです。これからの時期、うれしいメニューですね。 チーズ入りオムレツは、これで2回目の登場でしょうか。ただのオムレツよりも、味が上品です。サラダもついていて、暑い季節を乗り切るのにぴったりな献立です。 今日も、感謝していただきましょう。 6/5 貴族の政治とくらし 6年生
6年生の社会科です。ここまで学習してきた平安時代の政治、くらしぶりなどについて、自分でまとめをしていました。調べたこと、考えたことを自分自身で振り返り、わかりやすくまとめをしています。こうやって、学習が定着していきますね。
6/5 生き物は円柱形 5年生
5年生の国語で、「生き物は円柱形」という説明的文章の学習がすすんでいます。今日は、文章にある円柱形の説明について、新聞紙を丸めたものを使って文章の記述について確かめていました。内容がとっても興味深いですね。
6/5 大きな数について考えよう 4年生
4年生の算数です。大きな数についての学習が進んでいます。今日は、「2億5000万」という数字について、考えていました。1億が何個あって、1000万が何個あるのか、というところを確実に理解していました。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |