最新更新日:2024/07/03
本日:count up402
昨日:205
総数:704692
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

11月21日(水) 6年生 理科 水よう液

6年生の理科の時間です。5種類の水溶液を見分ける方法について話し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) 4年生 図画工作科 ギコギコクリエーター

4年生の図工の時間です。木材をのこぎりで切ったり,くぎを打ったりして作品をつくります。今日のめあては「のこぎりを正しく使って木を切る」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(水) PTA読み聞かせ

読み聞かせグループ「すずのこえ」の皆さんによる,児童への読み聞かせが行われました。本日は3年生と6年生のクラスに入っていただきました。サプライズとして栢先生にも参加してもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火)2年生 国語科「お話の作者になろう」

国語の学習で,お話を作っています。オリジナルの話を一生懸命考えて書いています。
できあがった作品を友達と読み合いをしました。思わず笑顔になってしまうような作品がたくさんできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) 4年生 理科 もののあたたまり方

4年生の理科の時間です。水のあたたまり方について,水の入ったビーカーを下から熱しているのに上からあたたまるのはなぜかという課題について,様々な考えを発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) 6年生 家庭科 まかせてね今日の食事

6年生の家庭科では,調理実習の献立をグループごとに考えて,その内容をプレゼンし,みんなで投票して選びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) 3年生 算数科 見学のまとめをしよう

先日校外学習で出かけた「ドラックストア」について,見学のまとめを新聞としてつくります。どんなことが分かったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) 3年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「鏡と太陽」の学習の中で、遮光板を使って太陽を観察しました。そして影と太陽の関係を見ました。影の先から太陽を見ると、頭の先から太陽が見えるはずなのですが、見えたでしょうか。

11月20日(火) 5年生 鉄棒

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育は鉄棒です。鉄棒の学習は今までにも経験はあるのですが、鉄棒の上に乗るのは初めての児童も多かった様子。今日は横に回る「プロペラ回り」に挑戦しました。

11月20日(火) 1年生 国語科 くらべてよもう

1年生の国語の時間です。説明文を読み,内容の大体を理解して,文章の中から大事な言葉や文を書き抜く学習をします。ここでは自動車の中のクレーン車の長いアームについてその特徴を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月20日(火) 1年生 なわとび

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からなわとび週間が始まりましたが、1年生の体育もなわとびをやっています。今日は後ろとびにチャレンジしました。

11月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、ピリから汁、大豆入りナゲット、ビーフン入り野菜炒め、牛乳

11月20日(火) 「行政相談週間」作品の表彰

本校の6年生児童が「行政相談週間」作品の書道の部で準特選に選ばれ,校長室で中部管区行政評価局の方や知多市行政相談員の皆様に表彰をしていただきました。今後も本校の児童の活躍が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月20日(火) 小学生交通広報(パトカー乗車)

11月20日(火)の朝,小学生交通広報が行われ,児童会の6年児童の2名がパトカーに乗車して交通安全を呼びかけました。交通事故に遭わないよう,日頃からひとりひとりが気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝会は、柔道と赤い羽根作品コンクール、ぬりえコンテスト、あいちの味覚たっぷり!わが家の愛であ朝ごはんコンテストの表彰がありました。そのあと、給食について「たくさんの命」をいただいていることにふれ、感謝して元気をもらって午後の活動に取り組もうというお話を聞きました。また、児童会からは、赤い羽根共同募金についての協力のお願いがありました。

11月19日(月) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、肉じゃが、鯖の八丁味噌煮、ふきの佃煮、牛乳

11月19日(月) 4年生 音楽科 おどれサンバ

4年生の音楽の時間です。みんなでリズムにのって,マラカスや打楽器を演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月) 2年生 算数科 三角形と四角形

2年生の算数の時間です。三角形を二つに分けて,三角形や四角形をつくります。頂点や辺などもしっかりと覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月) 2年生 図画工作科 見てみておはなし

2年生の図工の時間です。友達の作品を鑑賞します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月19日(月) 1年生 算数科 かたちづくり

1年生の算数の時間です。図形を動かしていろいろな形をつくります。どんな形ができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/23 天皇誕生日
12/24 振替休日
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644