委員会紹介集会 2
続いて新聞委員会の様子です。
委員会紹介集会
11月1日(木)の集会は、給食委員会と新聞委員会のはっぴょうでした。それぞれが工夫された発表をしてくれました。まずは給食委員会から。
校内研究授業
9月に行われた小中連携授業を受けて、校内で一年三組が体育の研究授業を行いました。
荒川文化祭 その1
27日(土)に学びピア21で「荒川文化祭」が行われました。
1,2年生の代表児童が参加し、土手探検など、足立小学校の児童が荒川で学習したことを保護者の方や地域の方に紹介しました。 荒川文化祭 その2
発表の後は、2年生が荒川土手で学習したことを基にして作ったお店を開きました。おみくじや的あてなど、お客さんを楽しませながら、自分たちが学習したことを上手に伝えることができました。
明日は荒川文化祭 本番です 1年
ひまわり学級のみなさんへの連合運動会の壮行会が終わった後に、明日27日(土)の荒川文化祭について、学年で紹介をしました。
足立小学校の1、2年生が、荒川の土手探検などでの体験や学んだことを、荒川ビジターセンター「学びピア21 4階講堂」で発表します。 是非、会場まで足を運んでいただき、子どもたちの頑張りを見届けていただけたらと思います。たくさんのご参加をお待ちしています。 1年 学年活動 1
10月20日(土)に学年活動をしました。たくさんの保護者の方々が参加してくださり、大盛況でした。
PTAの方々が中心となって、企画や運営をして進めてくださいました。 PTAの方のお話の後、安全第一で最後まで参加できるように、準備運動もみんなでしました。 1年 学年活動 2
最初に、玉入れをしました。
クラス対抗で、子供と大人それぞれで対決しました。 今年度の運動会の団体種目「たたたた玉入れ」のドラえもん曲に合わせてダンスも交えながら、楽しく取り組みました。 1年 学年活動 3
最後は、クラス対抗デカパンリレーをしました。
一つのデカパンに、親子や大人と子供がペアになって、仲良く息ピッタリで駆け抜けました。バトンパスでは、前のペアの人たちとの連携がバッチリで、チームワークのすばらしさを感じました。 終始、子どもたちも保護者の方たちも、笑顔いっぱいでとても仲良く楽しい時間を過ごすことができました。 PTAの皆様には、事前の準備などをはじめ、素敵な活動を本当にありがとうございました。 フレーフレー ひまわり学級のみんな 1年
明日の27日(土)の連合運動会に参加するひまわり学級のみなさんに向けて、26日(金)の朝の時間に、各学年で壮行会を開きました。
「フレーフレー〇〇さん」と、心を込めて一生懸命エールを送りました。 今まで、こつこつ取り組んできた成果を大いに発揮してきてくださいね。 総合的な学習の時間(弱視理解教育)
先日、総合的な学習の時間の一環で、弱視理解教育の学習を、目の教室の澁谷先生と佐々木先生にしていただきました。プチプチシートをめがねのように付けて、視野を制限した状態で様々な学習に取り組みました。はさみを使ったり、ボール投げや、配膳作業、薄く書いてある字を読んだり、じょうぎのメモリを読むなど、普段行っていることがとても難しく感じたようでした。この学習で感じたことを、これからに生かしていってほしいと思います。
避難訓練10月
10月23日(火)5校時に避難訓練を実施しました。今回は火事を想定し、全校が校庭に避難をしました。
連合運動会
10月22日(月)、弘道小学校で連合運動会が行われました。どの児童も今までの練習の成果を発揮し、全力でがんばる姿が見られました。
連合運動会壮行会
10月22日(月)朝、6年生の連合運動会壮行会が行われました。5年生の実行委員を中心に全校の子どもたちが応援してくれました。自己ベストめざして行ってきます!
親子のためのミニ栄養教室
20日の3時間目、親子活動を行いました。
足立区の保健所の方をお呼びし、 野菜の選び方、おいしくなる切り方、野菜クイズなど、 これからの野菜選び、野菜を使った食事が楽しくなりそうです。 野菜をたくさん食べて、健康的な生活を送りましょうね。 カルビー「はかって!くらべて!おやつの量」学芸会の練習を始めました。
2年生、学芸会の練習第1回目です。
それぞれの場面に分かれ、読み合わせを行いました。 もう、すっかり役になりきっている児童もいます。 本番が楽しみですね! 読み聞かせバンダイ「おもちゃのユニバーサルデザインを学ぼう」
10月15日(月)にユニバーサルデザインの基礎を実践を交えて学びました。身近なところにユニバーサルデザインがあることが分かったと感想で答える子もいました。トランプのパッケージを工夫してつくることができました。
緑の授業
10月20日(土)に東京海上日動の方に来ていただきました。緑の授業として、地球温暖化の問題や植林活動などについて教えていただきました。
|
|