最新更新日:2024/06/17 | |
本日:186
昨日:125 総数:1114056 |
12/7 年賀状を書こう 4年生
4年生の書写です。今日は、硬筆で年賀状を書く練習をしていました。
最近では、若い人を中心に、SNSを利用して新年のあいさつを届けるので年賀状を書かないという傾向があるそうです。 時には、お世話になった人の笑顔を思いながら、手紙を書くというのもいいですね。 担任の先生の笑顔を思いながら、いっしょうけんめい文章を構成している姿が微笑ましかったです。 12/7 くずれ落ちただんボール箱 5年生
5年生の道徳です。今日のテーマは、「相手の立場に立って親切にする」です。
主人公がショッピングセンターへ買い物に出かけた際、小さな男の子が積んであった段ボール箱を崩してしまった。親切心から片付けていたところ、売り場の人に段ボール箱で遊んでいると勘違いされて叱られてしまった。後日、学校に売り場の人から謝罪の手紙が届いた。というお話です。「叱られたままだったら、次に同じようなことがあっても親切にできないかもしれない」「自分は間違ってはいないのだから、これからも親切にする」などたくさん意見交流ができていました。 12/7 場合を順序よく整理して 6年生
6年生の算数です。これまでに身近な事柄について、落ちや重なりがないように、表やグラフに整理して調べる方法について学習してきました。
ここでは、身近な事柄について、起こり得る場合を想定して調べていきます。 友だちと意見交流する場面と、練習問題に取り組む場面の切り替えの早さは、「さすが6年生!」と思わせるものがありました。 12/7 ほんは ともだち 1年生
1年生の国語です。読書の世界を楽しむ学習です。
今日は、「北風と太陽」、「ジャックと豆の木」、「人魚姫」など20以上の外国の昔話の挿絵から、楽しく昔話を探す活動をしていました。 これから日が沈んでからの時間が長くなりますから、読書はおすすめです。 12/7 お話の作者になろう 2年生
2年生の国語です。知多の友を使って、自分が紹介したいおもちゃの作り方を紹介する文章を書いてきました。今日は、いよいよ仕上げのようです。絵と文章でわかりやすく「ぱっちんガエル」、「ぴょんウサギ」といった楽しいおもちゃの作り方を説明することができましたね。
12/7 なわとび 3年生
おはようございます。冬らしい曇り空の朝です。運動場で、3年生が体育をしています。なわとび検定の表を見ながら、個人の技を磨いています。何回も失敗しながら、体で覚えていきます。励ましあってがんばっていました。
12/6 今日の献立今日は筑前煮です。人参、たけのこ、れんこんなどがごろごろと入っています。サンマのみりん焼きは、みりんの味付けでしっとりしておいしいです。今日はどんよりと曇り空の一日ですが、栄養たっぷりの給食で今日も子どもたちは元気いっぱいに過ごせそうです。 今日も感謝していただきましょう! 12/6 この絵わたしはこう読む 6年生
6年生の国語でちょっといつもと雰囲気の違う授業をしていました。示された絵を見て、自分なりに想像して絵の中のストーリーを読み取り、感じたことを文にするという活動です。同じ絵を見ているのに、一人一人読み取っていることが違っていて、たいへん楽しい活動になっていました。
12/6 みそ汁作り 5年生
5年生が調理実習をしていました。先週まで計画をしてきたみそ汁です。にぼしからダシをとって、グループで協力しておいしいみそ汁を作りました。
5年生のお子さんのいらっしゃる家庭では、ぜひご家庭でも授業の復習として子どもたちがみそ汁を作る機会を作ってくださるとありがたいです。身につけたことが定着すると思います。 12/6 ドリームマップ 4年生
4年生は、全学級でドリームマップを行っています。本校の4年生の毎年恒例の企画で、本年度も市の補助によりドリームマップ協会の指導者を派遣していただき、自分の夢について考えています。単純に夢を考えるだけでなく、夢の実現につながっていく過程をじっくりと考えます。キャリア教育として、とても貴重な時間になっています。
12/6 気持ちのよい生活環境 3年生
3年生の保健の学習です。教科書を使って、「気持ちのよい生活かんきょう」という学習をしていました。今日は部屋の適切な明るさ、そして換気のことを学びました。例えば本を読むときに、適切な明るさを保ち、正しい姿勢を保てるような環境になっているかどうか考えました。家の人や先生に言われて直すのではなく、自分で意識できるようにしたいですね。
12/6 色紙をつかって 2年生
2年生の算数です。図形についてたくさん学んできましたが、今日はそのまとめとして、直角三角形や長方形をたくさん用意して教科書に示されたさまざまな模様を作る活動をしていました。はじめは考え込んでしまう子もいましたが、徐々にわかってきたようで、楽しく模様を作っていました。
12/6 おってたてたら 1年生
1年生の図工です。紙を折ったり立てたりして作品を作る活動に入りました。まず今日は、ハサミの使い方を確認し、練習の紙で円に切ったり波状に切ったりする練習をしました。そして、いよいよ自分の作りたいキャラクターや植物などを切って、作品を作っていきます。ハサミを正しく使えるようになってくださいね。
12/5 クリスマスソング 2年生
2年生の音楽です。教科書に「クリスマスソングを歌おう」という楽しげなページがあり、「ジングルベル」「クリスマスソングメドレー」の2曲が載っています。今日は、みんなで楽しくこの2曲を歌いました。12月に入り、こういう曲を歌うと、なんだかうきうきしますね。みんな笑顔で歌っていました。
12/5 今日の献立風が強く吹いているものの、今日も日差しに暖かさを感じます。週末からの急な寒さが心配になります。 さて、今日は、みそラーメンですね。「みそラーメン」と聞くと、「北海道」のイメージでしょうか。岡崎には、八丁味噌を使ったみそラーメンがあると聞いたことがあります。いずれにしてもラーメンは日本人にとっては身近な食物ですね。 今日は、鶏肉の照り焼きもついています。鶏肉の照り焼きを見ると、クリスマスが近いなあと感じるのは私だけでしょうか。 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 12/5 ナップザックづくり 6年生
6年生の家庭科です。ナップザック作りが進んでいます。前回はミシンで直線の部分を縫っていましたが、今日は手縫いでひもを通す部分の仕上げをするそうです。説明書の図と先生の補足の説明を聞いて、間違いのないように縫っていきます。
12/5 三年とうげ 3年生
3年生の国語です。「三年とうげ」の学習が進んでいますが、国語辞典を使って難しい言葉の意味を調べていました。新しい学習になるたびに意味調べをしていますので、ずいぶんとスムーズにできるようになってきました。今まで知らなかった言葉をどんどん身につけてくださいね。
12/5 幸せを運ぶカード 4年生
4年生の図工で、「幸せを運ぶカード」という作品づくりをしていました。12月にぴったりの活動ですね。厚紙を加工して、とび出すしかけを作ったりきれいな飾りをつけたりしながら、もらってうれしいカードを作っていました。
12/5 日本の工業の特色 5年生
5年生の社会科です。日本の工業の特色について学んでいます。今日は、工業製品の原料が、どうやって運ばれているのか、つまり運輸について資料集や教科書を使って調べていました。日本の産業を支える重要なしくみについて、理解を深めています。
12/5 きらきらぼし 1年生
1年生の音楽です。鍵盤ハーモニカで、今まで練習してきた「きらきらぼし」のまとめとして、そろって演奏をしていました。すっかりと指使いも身についたようです。一人一人が正確な音が出せると、それが学級での迫力ある演奏になりますね。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |