最新更新日:2024/06/17 | |
本日:198
昨日:125 総数:1114068 |
12/18 お話会 2年生
2年生が,とんぼの会のみなさんによるお話会に参加しました。絵本に出てくる絵をたくさん使ったり,みんなで声を出したり,音楽を使ったりした読み聞かせに,子どもたちはすっかり引き込まれていました。とんぼの会のみなさん,ありがとうございました!
12/18 今日の献立今日はカレーライス!子どもも大人もテンションがあがるメニューですね。献立をこまめにチェックしている子たちは、朝から「先生、今日はカレーだよ!」とうれしそうに話してくれます。野菜もたくさん入っていてきっと栄養価も高いと思うのですが、私たちの心を奪う魅力をもっているカレーライスって、すごいですね。 オムレスやシーフードサラダもついていて、カレーの味に飽きることなく食べられます。 今日もとってもおいしそうな給食です。感謝していただきましょう! 12/18 ミニ駅伝 5年生
5年生の体育です。6人で1チームを作り,チームでトラック18周を分担して走っていました。一人が2〜4周走っていたようです。チームの友達を応援する声が,運動場に響いていました。
12/17 伝えられてきたもの 6年生
6年生の国語です。担任の先生の解説を聞きながら,狂言や能,歌舞伎,人形浄瑠璃など日本の伝統芸能について,DVDを見て学習していました。なかなか本物を見る機会がないとは思いますが,古くから伝わる日本の文化です。生で見てみたいと興味をもった子もいたのではないでしょうか?
12/17 今日の献立朝まで雨が降っていたので、強い風が吹いて空気が冷たくなるのかと警戒していましたが、穏やかな日和になりました。インフルエンザの流行期に入ったとの情報もあります。2学期最後の1週間を元気よく過ごしたいですね。 さて、今日は、混ぜごはんですね。先月はツナとひじきごはん、さつまいもごはんと、定番のわかめごはん以外にも混ぜごはんの種類が豊富になったなあと感じます。いつも工夫していただいてありがとうございます。 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 12/17 五平餅づくり 5年生
5年生が自分たちで育てて収穫した米を使って,五平餅を作っていました。1株分では足りないので,買った米も混ぜて使ったようですが,自分で育てた米で作った五平餅は,格別の味だったようです。片付けも協力して手際よく進めていました。
12/17 いのちのはなし 4年生
4年生では,助産師さんと保健師さんを講師に迎えて,「命の始まりを知り,命の大切さについて考えよう」というテーマで授業を行いました。子どもたちは命の始まりである受精卵の大きさに驚いたり,赤ちゃんの人形を抱いて重さや大きさを実感したりしていました。
12/17 きいてしらせよう 1年生
1年生の国語です。友達から聞いたことを,他の人に知らせる話し方を勉強しています。今日はそのための準備で,友達に「今学校でいちばん楽しいと思うこと」をインタビューするためのメモを用意していました。友達からどんな話が聞けるかな?
12/17 たから島のぼうけん 3年生
3年生の国語です。組み立てを考えて物語を書きます。教科書の宝島の地図を見て,自分なりに想像を膨らませて物語を書きます。今日は,主人公の2人が,いつ・どこで・どのようにして宝島の地図を手に入れたのか(はじめの部分)を考えようとしていました。どんな物語ができるか楽しみです。
12/17 ふるやのもり(感想画) 2年生
2年生の図工です。読書感想画を仕上げていました。クレパスで塗らなかった背景などを絵の具で彩色していました。絵の具の発色をよくするための水の量が,なかなか難しいです。
12/14 今日の献立朝の空気が冷たかった分、日差しに温もりを感じるようになってきました。週末は冷え込むとの天気予報もありますから、体調管理には気をつけたいですね。 さて、今日は、子どもたちが喜ぶ献立ですね。教室から歓声が聞こえてきそうです。 テレビで、コッペパンがブームだと伝えていました。給食で出されるコッペパンはパサパサだったという街の声が紹介されていましたが、給食では児童生徒の安全を考慮し、使う材料に厳しい制限がかけられているからだと聞いたことがあります。いずれにしても、今日のミルクロールは、とってもおいしそうです。 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 12/14 思いを形に 生活に役立つ物 6年生
6年生の家庭です。これまでに身につけた技能を生かし、ナップザックづくりに取り組んでいます。ひと針に心をこめて縫う6年生の姿は、今日の日差しのようにまぶしかったです。
12/14 刷り重ねて表そう 5年生
5年生の図工です。ここでは、彫ったり、刷ったりしながら線や色の調子や重なりを確かめて、木版に表す活動をします。今日は、いよいよ本刷り。ばれんを上手に使って作品に仕上げていました。
12/14 自己の生き方 4年生
4年生の総合的な学習(きらめき)です。先日行ったドリームマップの活動では、自分の将来について考えました。今日は、3学期に行う「二分の一成人式」を祝うために、大人になるとはどういうことかをみんなで考えていました。自分自身と向き合う機会にしたいですね。
12/14 言葉について考えよう 3年生
3年生の国語です。ここでは、言葉の性質に注目して、言葉を分類する活動を行います。今日は、「うれしい」などの様子を表す言葉、「走る」などの動作を表す言葉、「運動会」などの物や事を表す言葉に分類し、国語辞典を使ってそれぞれの言葉の意味を調べていました。言葉を正しく使える人になりたいですね。
12/14 三角形と四角形 2年生
2年生の算数です。これまで、線を結ぶ、紙を折る、切る、敷き詰めるなどの操作活動を通して、長方形、正方形、直角三角形について学んできました。
今日は、学びの振り返りとしてテストに取り組んでいました。 先生から返してもらったら、しっかり見直しをしましょう。 12/14 おって たてたら 1年生
1年生の図工です。ここでは、紙を折って立てることから発想し、切り方を工夫したり、おもしろい形を見つけたり、表し方を工夫したりして工作を楽しみます。
手を動かしているうちに、イメージがわいてきたかな。 12/13 今日の献立今日は中華風献立ですね。2学期に入って、生揚げのうま煮(9/11、10/1)、生揚げの味噌炒め(11/2)、生揚げの中華煮(11/7)と、何度も生揚げを使った料理を口にしてきたのに、急に、「生揚げって何?」という疑問がわいたので、調べてみました。 どうも厚揚げと同じものなんですね。油揚げと違って、十分に揚げないから生揚げと呼ぶ、とありました。そのおかげで、豆腐の食感を残したまま香ばしさが楽しめるわけですね。納得しました。 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 12/13 新しい日本への歩み 6年生
6年生の社会です。ここでは、戦後、日本が民主的な国家として再出発したことや、国民の不断の努力によって短い期間に復興・発展をとげてきたことを学びます。
今日は、日本の高度経済成長について、自分の考えをまとめ、友だちと積極的に学び合っていました。 12/13 日本の工業の特色 5年生
5年生の社会です。身の回りにある工業製品について調べることから始まったこの学習も、日本の工業の現状について調べ、意見交流する場面まで進んできました。
今日は、大工場と中小工場の違いについて考え、議論していました。 実感として感じることの難しい内容ですが、統計資料から読み取っていきましょう。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |