あいさつ運動 大作戦! 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 全校に向けてあいさつ運動を実施しました。 登校したら各階に行き、廊下ですれ違う子どもたちに、自分たちからあいさつをしました。 また、児童玄関前に立ち「あいさつタッチ」をしました。 あいさつした後に相手とハイタッチをする活動です。 作戦会議やあいさつ運動を通して、さくら学年は以前より進んで大きな声であいさつできるようになりました。 全校に働きかけるだけでなく、自分たちのあいさつを見つめ直すよい機会にもなりました。 受け継いだ伝統! 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 各委員会が、6年生から歴代の先輩方が使っていた伝統ある委員会ファイルと、 城内小の縁の下の力持ちになるための心を引き継ぎました。 引き締まった表情や新委員長の力強い言葉。 伝統を引き継ぐにふさわしい緊張感と初々しさいっぱいの素敵な引き継ぎ式でした。 すてきなお兄さん・お姉さんでした! 1年生![]() ![]() ![]() ![]() かがやき学年の子どもは、張り切って新1年生のお世話をしていました。 まず、玄関で新1年生を迎えました。 次に、ペアの新1年生に名札をかけてあげ、手をつないで教室に連れて行ってあげました。 そして教室では、お絵かきのサポートをしました。 体育館では、手をつないで一緒にリレーをしました。 その後、教室に帰ってきて、朝顔の種をプレゼントしました。 六年生を送る会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この日に向けて全校児童は、準備を進めてきました。 オープニングを飾った3・4年生のカッコイイよさこいソーラン。 6年生へのありがとうの気持ちを歌って踊った1年生の「USA」。 かわいらしく面白い、2年生の思い出ランキング。 会全体を運営した5年生は、これがデビュー戦でした。 最高学年へのやる気と希望を感じました。 そして、6年生。 全校児童に向けて「栄光の架け橋」を学年で心を一つにして発表しました。 温かい気持ちが伝わった6年生を送る会になりました。 卒業プロジェクト 6年生![]() ![]() 作業内容は、壊れているテープカッター台の修理と、廊下雨具掛フックの錆取りです。 簡単には落ちない錆に悪戦苦闘しながらも、 2日間の献身的な活動で、フックに輝きが戻りました。 小学校で使うテープカッター台は、意外と壊れているものが多いのです。 そこで、プラスチックをテープで張り合わせて修理しました。 ベストを尽くした親善スキー大会 5・6年生![]() ![]() ![]() ![]() 南魚沼市小学校親善スキー大会が行われました。 子ども達のがんばりと大きな成長が見られた素晴らしい大会でした。 立派だったことは以下の4点です。 1 練習で取り組んできたことを生かし、最後まで全力で滑り切ったこと 2 仲間の力になろうと力一杯応援をしたこと 3 ワックスマンやボランティアの方々に対してスキーの滑り具合を言葉で表し、感謝の気持ちを伝えたこと 4 技術面と精神面の成長を実感できたこと 他校の選手と競い、また自分自身と闘う中で 「ベストを尽くすこと」や「最後まで諦めないこと」などを実践し、 その大切さを学ぶことができました。 滑り終えた選手達の顔はとても爽やかで達成感を味わっている とてもよい表情をしていました。 豆まき集会 大成功! 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 実行委員が会の進行を行いました。 「追い出したい鬼ランキング」の発表は、グループで劇をしました。 シナリオや配役、セリフを考えて、 「みなさんは、こうならないでくださいね!」とメッセージを発信しました。 それぞれの役割を果たし、自信をもって進級する準備ができてきました。 行ってきました!給食センター 1年生![]() ![]() ![]() ![]() おいしくいただいている給食を、 「どこで」「だれが」「どんなふうに」作ってくださっているのか? そんな疑問を解明するために六日町給食センターへ見学に行ってきました。 栄養教諭から給食の作り方や片付け方の説明を聞いたり、 ガラス越しに、実際に給食を作っているところを見せてもらったりしました。 2200人分の給食を23人の調理員さんが朝7時30分ころから作り始めるそうです。 給食は、みんな感謝して美味しくいただきます。 わたしたちの町 城内 〜カルタづくり〜 3年生
総合的な学習の時間では、
「わたしたちの町 城内」をテーマに、1年間学習を進めてきました。 社会科の学習と関連させながら、地域探検や見学を進め、 城内地区の「すてき!いいな!」を探してきました。 3学期は、この1年間の学習のまとめとして、 カルタづくりを行うことになりました。 どんな読み札を作れそうか、 子ども達が読み札づくりにチャレンジしました。 こんな読み札のアイディアが出てきました。 り … リフトのり けいしきもきれいな 八海山スキー場 こ … コシヒカリ おいしいごはん いただきます か … かたくりは 六万ぎ山の たから物 き … きれいな川 美しく流れる水 宇田沢川 や … 山の雪 たいようあびて 光ってる これから、さらに考えて、 すてきなカルタができあがるように、学習を進めてきます。 米の学習のまとめ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 今まで自分達が調べたことや城内の米のすばらしさの情報を発信する活動を開始しました。 ポスターやパンフレット、新聞などにまとめていきます。 歌にするグループもあります。 子どもたちはどんな情報をどのようにしてまとめるか、 じっくりと考えながら取り組んでいました。 「城内の米のひみつ」の学習は1年間の集大成。 学習の成果をきちんと表現できるよう支援していきます。 仲間にしてもらってうれしかったこと 6年生
つばさ学年の卒業が近づいています。
卒業まであと30日あまりとなっています。 最高の形で卒業を迎えるために、絆を深める活動に取り組んでいます。 今週は一人一人が「仲間にしてもらってうれしかったこと」を旗に書きました。 「遊びにさそってくれたこと」 「筆箱を落として中身が散らばったとき、みんなで拾い集めてくれたこと」 「悩んでいるときに、相談にのってもらったこと」など、 さりげない優しさが記されていました。 スキー授業がんばってます! 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スキーの身支度は、とっても上手にできるようになってきました。 スキーの着脱は、天気が良ければ、ほとんどの子は自分一人でできるようになりました。 転んで起きることも、大切な練習です。 進んでは転び、起きては転び… 経験するたびに技術が身につきます。 上手に滑るためには、まだまだ、たくさんの練習が必要ですが、 一歩一歩確実に上達しています。 アルペンスキー学習 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 雪が降る中でも弱気にならずにどんどん滑り、 ぐんぐん上達する子ども達に感心しました。 悪天候の中でもひたむきに取り組む姿勢が、滑りの向上につながりました。 スキーに限らず、何事もひたむきで積極的な姿勢や態度が、 自己を成長させるのだと思います。 保護者のボランティアの方々からもお褒めの言葉をいただきました。 版画「いろいろうつして」の学習 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 鉛筆状の木の棒などでひっかくようにして絵を描き、版画板を制作しました。 丁寧にインキを伸ばしたり、仲間と用紙を置いたり、刷ったり、 協力して活動している姿がすばらしかったです。 できた作品は、3月の学習参観の際に展示する予定です。 琴の学習 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箏の使い方を学び、課題曲「さくらさくら」を練習しました。 つばさの仲間たちは、集中して箏に取り組みました。 合奏した「さくらさくら」は、 花びらが舞う情景が想起させられるような、 つやと響きのあるものとなりました。 3学期のめあて発表![]() ![]() ![]() ![]() 1・3・5年生の代表児童が 3学期の決意を堂々と述べました。 がんばるぞという気持ちが どの児童の発表からも伝わってきました。 全校児童一人一人にも 3学期のめあてがあります。 それに向けてがんばろう! 城内小学校書き初め展開催![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みも懸命に取り組み、 力作が揃いました。 1・2年生は教室廊下 3〜6年生はプレイルームに 16日(水)〜25日(金)まで 展示しております。 子どもたちの素敵な作品を どうぞご覧ください。 初めての彫刻刀 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 彫刻刀の種類や使い方を確認しました。 姿勢よく、緊張感をもって試し彫りしました。 いろいろな刃の特徴を生かし、 表情豊かな作品を作っていきます。 2019年もよろしくお願いします。![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達の元気な声が 学校に戻ってきました。 3学期も寒さに負けず、 活発な教育活動を展開して 一人一人の子どもを伸ばしていきます。 本年もよろしくお願いします。 2学期の教育活動が終了しました!![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は2学期の 81日間の学習活動を 精一杯がんばりました。 終業式では、3名の代表児童が 2学期にがんばったことを 堂々と発表していました! そして、それを聞いている子ども達の表情からも 充実感が伝わってきました。 冬休みは健康に安全に気をつけて 有意義に過ごしください。 3学期の始業式で 笑顔で再会しましょう。 |
|