最新更新日:2024/06/24 | |
本日:229
昨日:104 総数:1115994 |
2/27 6年生を送る会に向けて 5年生
5年生の総合的な学習の時間です。6年生を送る会があさってに迫り、今日はリハーサルです。児童の声を聞いていると、6年生への感謝の思いと、次は自分たちがリーダーになるとの思いを強く感じました。本番が楽しみです。
2/27 タグラグビー 4年生
4年生の体育です。本校にラグビーのスペシャリストがいる関係で、5年生の体育に取り入れ、児童の間で「楽しい」「夢中で走っていて、寒さを忘れる」といった声が広がったタグラグビー。今は4年生の体育にも取り入れるようになりました。次第にルールがわかってきて、夢中で走り回っていました。
2/27 漢字の広場6 3年生
3年生の国語です。ここでは、2年生までに習った漢字を使って、文章を書きます。教科書の絵を見て、「春夏秋冬」の季節ごとの様子、風景のちがいなどを、修飾語を有効に活用して詳しく書き表していました。修飾語を使うと詳しくわかりますね。
2/27 できごとや気もちがつたわるように書こう 2年生
2年生の国語です。ここでは、「楽しかったよ、2年生」というテーマで、この1年間を振り返り、心に残ったことを書く学習をします。「初め・中・終わり」に分けて、組み立てを考えて文章を書いていました。スイミーの学習、大なわ大会、すもう大会など、楽しい思い出がいっぱいですね。
2/27 にているかん字 1年生
1年生の国語です。ここでは、字の形や筆順で、似ているところと違うところを見つけ、友だちに伝える活動をします。今日は、「目」と「見」、「人」と「入」を例に、似ているところと違うところをいっしょうけんめい探して、考えていました。1年間で、友だちの方を向いて話す、話している人の方を見て聞くということができるようになりましたね。
2/26 今日の献立今日はなんだか盛りだくさんの給食です。ぶた汁もあり、つくねもあり、ヨーグルトもあり、見ているだけでお腹がふくれそうです。さらに、さりげなく、ふきのつくだ煮がついているおかげで、ごはんがいっそうおいしく感じます。 今日も感謝していただきましょう! 2/26 日本と世界の結びつき 6年生
6年生の社会です。いよいよ6年生の社会科の学習も終わりが見えてきました。今日は、「日本と世界の結びつき」という学習で、国際連合について資料をもとに調べていました。これからの社会を担っていく子どもたち。国全体、そして世界全体に目を向けた学習が進んでいます。
2/26 変わり方を考えよう 5年生
5年生の算数です。変わり方を考えよう、という学習をしています。年齢の変化、面積の変化などを図でとらえて、□や△を使って式を立てていました。ずいぶんと難しい学習に入っていますが、みんなすごく集中して取り組んでいます。
2/26 だれでしょう 4年
4年生の算数です。「だれでしょう」というまるでなぞなぞのような学習をしていました。さまざまなヒントをもとに、だれがどんなスポーツが好きかを当てるという問題です。順序立てて、論理的に考えていく学習です。いつもとちょっと違う感じのする学習ですが、真剣に取り組んでいます。
2/26 そのものの数と間の数 3年生
3年生の算数です。少しややこしい問題を考えていました。たとえば、「男子15人が並んでいて、たくみさんは前から5番目、かいとさんは後ろから4番目です。この二人の間には何人いますか。」といった問題です。問題の状況を正確にとらえ、図を使って考えていました。自分の力で答えを出そうと、みんながんばっていました。
2/26 ひごをつかって 2年生
2年生の算数です。ひごとねんどを使って、箱の形を作っていました。辺とか面とか頂点などを理解していく基礎となる、とても大事な活動です。といっても、子どもたちはまるで図工の時間のように楽しく活動していますね。でも、先生に言われた通り正確に作ろうとがんばっていました。
2/26 フルーツケーキ 1年生
1年生の音楽です。元気な歌声につられて教室に入ってみると、「フルーツケーキ」という歌を歌っていました。「おおきなケーキをつくろうよ〜 みんなでフルーツのせましょう」に続いて、自分たちで意見を出し合って決めたマスカット、ももなどのフルーツの名前を入れて歌っていました。ドラゴンフルーツまでありました。みんなとっても楽しそうです。
2/25 スマホ・ケータイ安全教室 6年生
6年生も、「スマホ・ケータイ教室」を実施しました。高学年ですので、生活の中にあたりまえのように使っている子も多いと思います。その便利な道具について、危険性を多角的に学ぶ機会になりました。絶対に自分が危険な目にあわないように、そして、周りの人を危険な目にあわせないように、正しく使用していきたいものです。
今日は、短時間でしたが、とても有意義な学習ができました。 2/25 今日の献立今日はチキンライス。具をごはんに混ぜて完成させます。ポトフとの組み合わせで、ちょっとおしゃれな洋食メニューですね。 今日は本当にあたたかい日になりました。日差しが春そのものという感じです。モリモリ食べて、今日も元気に過ごしましょう! 2/25 スマホ・ケータイ安全教室 5年生
5年生は、3時間目に「スマホ・ケータイ安全教室」を実施しました。大手携帯電話会社が企画している小中学生のための教育プログラムです。実例をもとに、スマートフォンの危険性を教えていただき、いかに気を付けていくといいか学びました。報道にもあるように、一歩間違えると大変な事件に発展しまう危険性も秘めているツールです。この年齢の内に、正しい使い方を理解しておきたいですね。
2/25 わたしの研究レポート 4年生
4年生の国語です。研究レポートを書く学習です。実際にテーマを決め、書物などから研究を進め、レポートにまとめます。今日は、教科書のお手本を見ながら、文献を「引用」することについて学んでいました。4年生にもなると、大人の社会に直接つながる学習内容が入ってきますね。
2/25 雪のおどり 3年生
3年生の音楽です。大人にとってもなつかしい「雪のおどり」を、鈴やトライアングルで演奏したり、輪唱を楽しんだりしていました。こんこんこんこん ふれふれゆき ずんずんずんずん つもれよゆき・・・。笑顔いっぱいで楽しんでいました。
2/25 6年生を送る会に向けて 2年生
2年生の生活科で、学年全体で6年生を送る会に向けての練習をしていました。今週の金曜の本番に向け、感謝の気持ちを表そうと、学年みんなで一致団結して取り組んでいました。
2/25 おなじかずずつ 1年
1年生の算数です。「おなじかずずつ」という学習に入りました。3人の子どもに2個ずつみかんをくばると、ぜんぶでいくつ必要かといった問題を考えていました。1年生なので、かけ算で計算する勉強ではありません。2+2+2という式を考え、正確に処理する勉強です。みんな一生懸命考えています。
2/25 朝会表彰があり、そのあと担当の先生からお話がありました。先日の大なわとび大会についての話でした。その学級は優勝はできなかったけど、学級の雰囲気が大なわを通じてどんどんとよくなり、失敗する子がいても「どんまい、がんばって」といった励まし合いの言葉が飛び交うようになったそうです。それは先生にとっては、今年一番の思い出になってということです。今の学級で過ごすのもあと18日間とのこと。今のクラスの仲間との思い出を大切にしたいですね。 その後、生活目標「1年間のまとめをしよう」、保健目標「1年間の健康づくりを反省しよう」についての発表がありました。いよいよ3月に入るので、様々な面で1年間のまとめの時期ですね。 さあ、あたたかい週の始まりです。今週もいい一週間になりそうです! |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |