南魚沼市立城内小学校です!学習活動の充実、1学期後半です。

校外学習へ行ってきました 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は12日(金)に新潟市へ校外学習へ行ってきました。

県庁から見学が始まりました。
新潟県の中心、中枢の建物です。
大きさだけでなく、その機能やはたらきの重要性を学びました。

信濃川ウォーターシャトルでは、
信濃川が日本海へ注ぎ込む河口を一望してきました。

メディアシップでは、
「ふむふむ」の記者さんから新聞の作り方や工夫を直接学んできました。

ハードスケジュールでしたが、学びの多い1日になりました。

ファミリーマートの「ひみつ」を探る 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生の社会科では「店で働く人と仕事」の学習を進めています。

買い物調の結果から、
学校の近くのファミリーマートAコープに
たくさんの方が買い物に行っていることが分かりました。

そして12日(金)に、ひみつを探りに見学に行きました。
人が集まるのは、値段や品ぞろえ、新鮮さ、便利さなどに秘密があるのでは?と、考えた子ども達。
仕入れや商品並べなど、様々な質問をして、その秘密に迫りました。  
見学では、たくさんの工夫を見聞きすることができました。

大学いも、おいしかったよ!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
11日(木)に学校でとれたさつまいもを大学いもにして食べました。

子どもたちは、いもを洗ったり切ったりしました。
包丁を使うのが初めての子もいましたが、ドキドキしながら頑張りました。
大きなさつまいもは固いので、大人が輪切りにしたものを切りました。

2限の体育が終わった後、できたての大学いもをいただきました。
どの子も「わあ、おいしい〜」とニコニコしながら食べていました。



進め!手作り自動車!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
生活科「つくってあそぼう」という学習をしています。

風で動くおもちゃとして、車を作っています。
風を受けるものを、紙皿や紙コップで工夫したり、
車輪のキャップを2つずつにしたりと、
速く走るにはどうしたらよいか考えながら作っていました。
友達の工夫を見て、「それ、どうやるの?」と聞いたり、
速い車を見付けて自分の車に生かしたりと、
関わり合うよい姿も見られています。


祖父母参観ありがとうございました 6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月25日(火)に6年生の祖父母参観がありました。

総合的な学習の時間として
「城内の昔、今、これから」というテーマの学習を行いました。
11人の祖父母の皆様は、
子どもたちからの質問に1つ1つ丁寧に答えてくださいました。

学習後には、
「今の城内が一番いいというおばあさんの声を聞いて、
城内には他にはない、いいところがたくさんあるんだなと思った。」
という感想が見られました。

秋を見つけたよ 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が理科で育てたヘチマを収穫し、
たわしを作りました!! 

グツグツ煮て、地面でコロコロすると〜!
たわしができました!

楽しかった「うみがたり」! 2年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9月27日に2年生は校外学習に行ってきました。

六日町駅では、駅員さんからお話を聞いたり、切符を買ったりしました。
待っている間もマナーよくできました。
ほくほく線に乗車し、45分間、電車の旅を楽しみました。

水族館では、ものすごいスピードで泳いだり、
高くジャンプしたりするイルカに大きな拍手。
その後、お弁当を食べました。
午後は友達と見学や体験をしました。
あこがれのシロイルカ、海の中を歩いているような「うみがたりチューブ」、
間近に見るペンギン、そして、おもいっきりはしゃいだタッチングプール。
帰りのバスでも元気元気!

バスを降りるまで、楽しんだ子ども達でした。

いもほり楽しかったよ 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2日(火)にさつまいもの芋ほりをしました。

台風の影響で晴れの日が少なく土が湿っていたため、
なかなか上手にほれなくて時間がかかりましたが、
なんとか収穫することができました。
子どもたちは、にこにこしながらその芋を食べた話や
これから食べる話をしてくれています。

今後、芋を調理して食べます。楽しみです!

激走!持久走大会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月4日(木)に、気持ちのよい秋晴れの下で校内持久走大会を行いました。

みんなが精一杯走り、力を出し切りました。
多くの保護者のみなさんからの温かい声援が、
子どもたちにとって大きな力となりました。

どうもありがとうございました。

気持ちのよい汗を流しました 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月2日に5年生は稲刈りを行いました。

この日は、最高の稲刈り日和。
黄金色に育った稲穂をみんなで刈り取りました。
一つ一つ慎重に刈っていく、稲刈り初体験の子ども。
その横で、手際よくザクザクと刈り進める子どももいました。
初めての子も慣れた子も、みんなで力を合わせて刈りました。

その後、稲穂をプールのフェンスまで運び、はざかけ作業に取りかかりました。
おかげで、プール脇フェンスが稲穂でびっしりとうまりました。

校外学習 1年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
19日(水)浦川原ファーミーランドへ行ってきました!

到着後、まず、山羊の乳のアイスを食べ、次にヤギの乳しぼりを見学しました。
最後の餌やり体験は、アイスのコーンを一人4個ずつ係の方から受け取って、
それを細かくちぎってヤギにあげました。
子どもたちは、ヤギの体が大きいので、初めは恐る恐る近づいていました。
でも、慣れるにつれて体や頭を触ることができるようになりました。
「ヤギさん、優しいよ。」と言って友達に紹介している子もいました。

どの子も「いきものとなかよし」の学習を深めることができました。

あいさつ運動 5年生

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は25日(火)からあいさつ運動に取り組んでいます。

雨の日が多く、肌寒さも感じた朝のひとときでしたが、
「全校のために自分たちががんばるんだ。」という意識をもって、
登校する児童に向けてあいさつをしていました。

あいさつ運動に取り組むことで、全校のあいさつの様子が分かり、
よい点や改善点を肌で感じることができました。
それを昼の放送の時に、全校へ呼びかけることもできました。
自分たちで役割や原稿を考え、自主的に取り組む姿がとてもよかったです。

全校児童のあいさつの実態が分かった今、
自分たちは高学年として、
今後どのようなあいさつを心がければよいのかを考えるよいきっかけとなっています。

いつでもどこでも誰にでも自分からあいさつできる人になってほしいです。
そして、私たち大人もそうありたいですね。

親善陸上大会 5・6年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
20日(木)に六日町地区親善陸上大会が行われました。

5・6年生は、城内小学校の代表として、
競技・応援ともにベストをつくすことができました。
城内小テントの盛り上がり方、集中の様子、1人1人の真剣な表情が印象に残りました。

特設陸上部長の児童は、今年度の閉会式感想発表で次のような言葉を述べました。
「他の学校の仲間と一緒に走ることで緊張したけど、わくわくするような気持ちになりました。」
子どもたちは、夏休みから学校の仲間同士で切磋琢磨し合い、励まし合いながら競技力を高めてきました。
さらに、親善大会を通して他校の児童とのかかわりにより自分が高まる様子が伝わってくる言葉でした。

六日町地区の小学校児童がよい刺激をお互いに与え合い、
さらにそれぞれのよさを伸ばしていってほしいと思います。

校外学習 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は水道水の秘密について学んできました。

畔地浄水場では、水をろ過する仕組みを知り、
なぜ安定して安全な水が供給されるのか、
大きな施設でどのような働きをしているのかを目の当たりにし、
水を無駄にしないという気持ちをもちました。

三国川ダムでは、雄大な自然の中にあるダムの大きさに驚き、
その景色を堪能ました。
100メートルのエレベーターでダムの下まで行き、
通年10度という温度設定の涼しさを感じました。
また、ダムの歴史を学び、
昭和44年の水害がダム建設に大きく関わっていることを学びました。

学び、自然を感じ、友だちと楽しみ、初めてのことを体験した一日でした!

校外学習 3年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
7日(金)に寺泊に校外学習に行ってきました。

地引き網体験では、引いていく波の力を感じながら、
全員の息を合わせて力いっぱい網を引きました。
網の中の大量の魚を目にし、子どもたちは目を丸くしていました。

買い物体験では、どんな魚を買うとよいか、
値段と相談しながら買い物をしていました。
お店の人とコミュニケーションをとりながら買い物ができたことも成長でした。

ものすごい台風でした

画像1 画像1 画像2 画像2
全国各地に猛威を振るった台風21号。
4日の集団下校後しだいに風が強くなり、
夜は恐怖さえ覚えるほどでした。

次の日、元気に登校してきた子どもたちに一安心。
子どもたちから家や地域の被害状況を聞きました。
家の木が折れた
屋根が飛んでいった
停電になった
など多くの被害情報がありました。
城内地域の被害の甚大さが分かりました。
被害に遭われた方々には、心よりお見舞い申し上げます。

城内小学校にも大きな被害をもたらしました。
教室や体育館の窓ガラスの砕破
グラウンドのプラタナスの倒木

それでも子どもたちは、
いつも通りに学習し、いつもの通りに1日を過ごすことができました。
頼もしく立派な姿でした。

台風21号は私たちに大切なことを教えてくれました。
また、思い出させてくれました。
自然の力を十分に理解して、
自然と仲よくして生きていかなければいけませんね。


避難訓練をしました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6日(木)に避難訓練をしました。
今回は校務員室から出火した想定で、
20分休みの終盤に非常ベルがなりました。

休み時間の終わりの時間帯。
教室にいる子どももいれば、
教室に向かっている子どももいるなど、
それぞれが場所が様々です。

子どもたちはベルが鳴ると、
じっとその場に座り
放送の指示をよく聞き、
火元に近づかないようによく考えながら
テキパキと行動することができました。

グラウンドに避難し、
消防署の方から命を守る避難についての話を聞きました。
6年生は、練習用の消火器を手に取り、
消火器の使い方を実演しました。

突然おきてしまった火災の時に、
どのように行動すればよいかを
自分で考えながら学ぶことができました。

育てたかぼちゃをおいしく食べました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2年生が今まで育てたかぼちゃを調理しました。

1品目は、つぶしたかぼちゃに砂糖を混ぜたもの。
「おいしい!」「もっと食べたい!」砂糖の量はそれぞれで、ぺろりと食べました。
2品目は、かぼちゃのスープ。
「おいしい!」と「うっ…。」の賛否両論でした。
玉ねぎ、豆乳で作って塩こしょうで味付けをしたスープは、
ちょっと食べ慣れていなかった様子でした。
3品目は、かぼちゃプリン。
これは、「おいしい!」の声が多数。
プリンにカラメルソースを、少し垂らして食べました。
材料は、砂糖とお水だけと伝えると、びっくりしていました。

今後、冬に向けてだいこんを育てる予定です。
おいしいお料理を思い浮かべながら、
間引き、草取り等お世話をして、観察をしていきます。

特設陸上部の活動

5・6年生と4年生の希望者による、特設陸上が始まりました。

100m走では、効率よく走るための姿勢作りや、
スタートダッシュの仕方を中心に練習しています。

80mハードルでは、短距離走の基本練習に加え、
関節の可動域を広げる柔軟運動に取り組んでいます。

800m走と1500m走では、
階段をコースの中に入れながらのランニングを行っています。

20日の六日町地区親善陸上大会へ向けて、
技術を向上させ、城内ハートを大きくしていきます。

2学期がスタートしました

画像1 画像1 画像2 画像2
33日間の夏休みが終了しました。
子ども達の元気な声が校舎に響くのは久しぶりです。

夏休みの間、大きな怪我や事故の報告はありませんでした。

今日から2学期です。
全校児童が体育館に集まって始業式。
校長先生の話にじっと耳を傾けました。

2学期も大きく育て、城内っ子。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

登校許可証

グランドデザイン

学校いじめ防止基本方針

災害時引き渡しカード