最新更新日:2024/06/07 | |
本日:91
昨日:318 総数:1110165 |
4/19 道徳「ぼくのへんしん」 4年生
運動が少し苦手な、勇気を出せない主人公が「変身」します。
自分が求める理想像に、どうしたら近づけるのか考えます。 多様な価値観の,時に対立がある場合を含めて,人間としてよりよく生きるために道徳的価値に向き合い,いかに生きるべきかを自ら考え続ける姿勢を子どもたちに身に付けさせようと、教師も工夫を重ねます。 4/19 今日の献立今日の野菜は、ふき・キャベツともにいい香りです。知多半島ならではのお寿司に汁のだしがよく合います。和食ならではの味わいです。今日も野菜がたっぷりなので、食材に関する話材にもなります。楽しい会話もきっとはずむことでしょう。 4/19 図工「色・形・いい感じ」 3年生
「絵の具をまぜたり 水のりょうをかえたりして色を作ろう」をめあてに、いい感じに絵の具を使っています。グラデーションの技術も獲得です。これからどんどん使えます。絵を描くのもますます好きになりますように。
4/19 お迎え当番最終日 1年生
お家の方々の協力を得て学年下校するのも、今日で最終。
1年生のご家族の皆様、ここまで1年生の子どもたちが安全に下校できたのは、皆様のおかげです。心から感謝しています。 月曜日からは、自分たちの力で下校することになります。お時間が許せば、家の近くで迎えてやってください。 そして、月曜日からは給食が始まります。給食に必要な用具を忘れないでくださいね。 1年生が小学校に入学して初めて食べる給食のメニューは、「カレーライス」です。これは、毎年の定番です。月曜日から、友だちと一緒に楽しく給食をいただきましょう。 4/19 スタートカリキュラム 1年生
国語「こえのおおきさ どうするの」「ひらがなをかいてみよう」
図工「おきにいりをかこう」(自分の顔を描きます)に取り組んでいます。 2週間足らずの間に、こんなにしっかり話を聞けるようになっています。 このスポンジのような吸収力。すばらしい! 4/19 音楽「わくわく歌のゆうえんち」 2年生
めあては「ジェットコースターに乗った気分で歌おう」
ブザー音 シートベルトをお閉めください 途中振動や揺れがありますのでご注意ください それでは発射しま〜す 歌:ジェットコースター 楽しんでます。元気に歌います。 4/18 図工「絵の具でゆめもよう」 4年生
筆で直接彩色する方法の他に、絵の具をつけたブラシで編み目をこすったり(スパッタリング)、ストローで吹いたり(ブローイング)しています。芯を印代わりにしたり(スタンプ)、にじませたり(マーブリング)にも挑戦しています。
それぞれ、表し方を試し、それ自体を楽しんでいます。色を重ねたり混ぜたりして無数の表現があることが分かります。すぐに工夫し始めるところが、実にやわらかい感覚です。 4/18 メディアスFM中継 5年生リポーターの質問にそれぞれ答えていきます。 学級委員が学級目標とその意味を、給食委員が今日の献立を語ります。 委員会が始まっているため、所属委員会や担当部分をそれぞれ挙手して答えます。 リポーターとディレクターは取材後、こう話しています。 「いいクラスですね。なんとも活気があります。今日は本当にスムーズに進められ時間がきていることに気付きませんでした。」 4/18 今日の献立五目ラーメンです。子どもたちの好きなメニューのひとつです。揚げ煮も人気です。サラダは、よく噛む習慣につながるごぼうがメインです。 今日も感謝していただきます。 4/18 算数 わり算 3年生
二人の教師で授業を行うTTの様子です。
一人は全体を一人は個別支援を行う形で、子どもたちの理解度をあげ、学習目標に到達させるためです。担当者のテンポよさと歯切れのよい口調で、子どもたちもすっきりした顔をしています。わり算の意味を確認し、文章題のどこを見るとよいか伝えています。 最後の問題でも、意欲がそのまま挙手につながっています。 4/18 国語 音読練習 3年生
登場人物のしたことや場面の様子を思い浮かべながら、どこをどう読むか、相談したり練習したりしています。「きつつきの商売」全文通読を5人で行います。
読む速さ、テンポ、気持ちの込め方、いろいろメモしてから読んでいます。 準備すればするほどお互いに発表会が楽しみになります。 4/18 絵の具で手形を 1年生
1年生が手形をとっています。どの顔も楽しそうです。
ピンクの手形は何でしょうか。 大きな紙は手を洗う前に絵の具をぬぐうためのものでした。 完成です。この手形は「こいのぼりしゅうかい」の「うろこ」だったのです。 4/18 歯科検診始まる 5年生
今日から歯科検診です。トップを飾るのは5年生です。
歯や歯肉の状況を確認しています。集まったときのルールがよく守れています。静かに整然と列を作ります。待ち時間も落ち着いています。高学年の自覚十分です。 保護者の皆様へ 検診後、「歯科検診結果のお知らせ」を配付します。治療が必要な場合は早めの受診をお勧めします。なお、歯の大切さを親子で考えていただくために、知多市学校保健研究部会の資料「Chi☆ta」(子ども向け、保護者向けの両面刷りになっているもの=写真:子ども向け)を参考にしていただければと思います。 4/18 全国学力学習状況調査 6年生
1限 国語 2限 算数 3限 質問紙の順に取り組みます。
日頃の校内テストと異なり子どもたちも緊張気味です。 テストから個々の児童は、これまでの学習の効果を把握するとともに、質問紙からよりよい生活習慣について振り返り改善策などを考えることができます。教師は、集団や個の特徴をとらえ、日頃の授業を考えていきます。 将来のために、自らの「今」を考えられるよい機会です。 4/17 外国語 6年生まず、月の言い方を復習しています。正確に丁寧に書きます。 January February March April May Jun July August September October November December 正しく書けているとALTから「ナイス」をもらえます。 さあ、相手に誕生日を聞いてみます。 When is your birthday? My birthday is 〜. 言い方を一つずつ体験して積み重ねることが大切です。 それが楽しくできるのが一番です。 4/17 内科検診始まる 2年生聴診器による検診のため、みんなとても静かにしています。 ○○○(なまえ)です。よろしくお願いします。 〜やや緊張の面持ちで終了すると〜 ありがとうございました。 ここでも人として大切なことも学んでいるようです。 4/17 今日の献立本日は和風です。知多市ならでは梅醤油味のいわし、甘辛い味がよくしみた高野豆腐。キャベツにも昆布の味と香りがマッチしています。子どもが食べやすいよう工夫されています。もりもり食べて昼からの授業を頑張ります。 今日も感謝しながらおいしくいただきます。 4/17 学年集会 5年生
年度始めの学年集会を行っています。
まず、先生方の紹介。次にきまりやルールの確認、行事(林間学校概略など)を行っています。最後は簡単なゲームを行って、歌も歌いました。 これなら学年全員で同じ思いをもって活動できますね。 4/17 4年フロアにてさあ、答えは? 4/17 遊具を安全に楽しもう 2年生
体育 器械・器具を使っての運動遊び(固定施設・鉄棒)の授業です。
初めてコンビネーション遊具を体験しています。ついに使える2年生になったのです。 先生から教わった安全に使うためのルールを守って使いましょう。 この先、楽しめるものがまた増えましたね。 ただ、絶対にケガをしないように・・・。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |