最新更新日:2024/07/05
本日:count up77
昨日:143
総数:255728
生 徒 も 教 師 も 輝 く 学 校 〜『挑戦!』そして「 共 汗 」「 共 感 」「 共 歓 」へ 〜
TOP

2年生 学年集会

部活動では先輩からのバトンを受け継ぐ2年生。リーダーとなって部を引っ張っていく立場に。
夏休み明けには職場体験学習で、将来の自分の夢にぐんと近づきます。

不安と期待、いろいろな思いはあるけれども、学年として一つにまとまりがんばっていこうと決意しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年集会

部活動を引退した生徒も多くなってきた今、自分たちはこれからどうして行けばいいのか。学年の先生方の話を聞いて真剣に考えていました。瞳からも話を聴く姿からも本気度が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の目標

画像1 画像1
ある教室の黒板に書かれた目標「笑顔ですごそう!」
先週の全校集会では教頭先生から笑顔についてのお話もありました。
みんなで「世界一笑顔が似合う学校」に。

2年生 昼の学習会

毎日の学習の大切さをよく理科している2年生。一人一人自分の世界をしっかり持って学習。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

駅伝希望者集合

画像1 画像1
2学期に行われる中体連駅伝大会。希望者が昼休みに集まりました。練習はつらくても一本のタスキをつなぎゴールを目指す感動は駅伝でしか味わえない。これから希望者がどんどんと増えていくことを期待しています。

みんなで

期末テストの一週間前の昼休み。全学年で学習会が始まりました。将来の夢を叶えるように、1年生も真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯はちゃんと磨けてるかな?

6月は歯の虫歯予防月間。昼休みに学級ごと、男女別でブラッシング指導をしています。
給食後に歯磨きをして集まって生徒たち。試薬で磨き残しが赤く染まります。
2年生は去年より磨き残しが少なくなったようです。記録をした後、再度丁寧に歯磨きをして、ブラッシングを学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

みんなで 学校生活を豊かに

昼休みには、保健員会の生徒が交代でトイレットペーパーの補充をしています。
みんながみんなのために。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お花

画像1 画像1
画像2 画像2
色鮮やかなお花が生けられ、曇り空でも華やぎます。

1年 社会科

ギリシャ・ローマの文明について学んでいます。教科書の音読にも積極的に手が挙がっています。大事なところにもしっかりマーカーをひいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 技術

ラジオを作っています。今回はソーラーパネルが働くか、はんだごてを使って基盤につkて、発光ダイオードを光らせ確かめました。班で協力して進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 音楽

歌のテストです。一人一人先生の前で、「花の街」または「生命が羽ばたくとき」のどちらかを歌います。緊張しながらも精一杯歌っていました。音楽室の順番を待つ生徒も真剣に学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 理科

植物の蒸散と吸水について学んでいます。そこで先生がとり出したのはセロリとアスパラガス。赤い水につけられています。一体これからどんな変化が起きるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

江戸城の様子から

教科者にある江戸城の絵をじっくりと観て、気づいたことをどんどん挙げて行きます。
するといろいろな疑問も浮かびます。江戸幕府の成立と支配の仕組みをこれから学んでい行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進路コーナー

3年生の廊下にある進路コーナーには、最新の情報が掲示されています。
今は夏休みの高校体験入学のポスターや案内です。じっくりと高校を選択していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 家庭科

販売方法と支払い方法について学びました。店舗販売や無店舗販売、プリペイドカード、電子マネーなど、生活するのに大切な内容です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テスト前は

画像1 画像1
画像2 画像2
職員室には入れなくなり、配付物の棚は廊下に移動されます。

期末テスト一週間前

朝自習は学習委員会作成のテスト予想問題に取り組んでいます。
1年生は国語。テストは今回で2回目。前回の反省を生かして臨みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

松陽新聞

パソコン部の3年生が発行する松陽新聞。最新号には授業や昼休みの様子、メジャーリーグの大谷選手の活躍の記事が載っています。
画像1 画像1

放課後までには

朝早く、顧問の先生がテニスコートの水たまりにおいた大きなスポンジ。放課後の部活動までにはなくなり、テニス部の生徒の声が響きます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
伊達市立松陽中学校
〒960-0675
住所:福島県伊達市保原町大柳字向山1
TEL:024-575-3204
FAX:024-575-3205