![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:111 総数:1117707 |
6/17人や他の動物の体 6年生
6年生が理科の授業で呼吸器や内臓の学習をしています。呼吸、消化、吸収、排出、血液の循環を、それぞれ相互の働きを関係付け、意味付けていくことに取り組んでいます。こうして、さらに総合的な理解につながっていくとすてきですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/17 朝会
おはようございます。清々しい朝を迎えています。今週もよい1週間になりそうです。今日は小見先生のお話です。愛知の生んだスーパースター、イチロー選手が幼い頃から練習に練習を積んで、ついには日米通算4000本以上のヒットを放つという偉業を達成したことから、子どもたちに大切なことを伝えます。「漢字一つ覚えよう。1mでも余分に泳ごう。」という気持ちで毎日こつこつ積み上げていきたいものですと結んでいます。
保健委員会からは、「よい歯の表彰」が行われています。虫歯のない健康的な歯の児童です。1年生61名、2年生42名、3年生50名、4年生30名、5年生43名、6年生77名でした。また、虫歯を治すよう呼びかけも行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 修学旅行研修・ルート決め 6年生
6年生が総合的な学習の時間に、日本らしいすばらしいもの,伝統的なものと感じられるものを考えながら、研修先を選んでいます。京都でのタクシー研修のルートも合わせて考える必要があります。「日本らしさ(和)」をどこまで追求できるか楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 今日の献立![]() ![]() 豚肉、豆腐、油揚げ、にんじん、ねぎ、大根、ごぼう入りのみそ汁に、甘酸っぱいごま酢和えでさっぱり食べられます。いかフライは子どもたちも大好きです。いよいよ週末の午後、今日は風水害避難訓練です。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 6/14 みんなが住みやすい街に(福祉)4年生
4年生が総合的な学習の時間にこれまで学んできた福祉についてまとめています。火曜日に全クラスで行うポスターセッションの準備です。「障害をもっている人たちが,明るく前向きに生きていることを知り,自分たちがやるべきことは何かを考え,活動をする。」ことが目標です。人との関わり方にも幅ができますね。
![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 トントンドンドンくぎうち名人 3年生
3年生が図工の授業で鑑賞会をしています。くぎうち名人の審査会と題して、それぞれ思い思いの子を選んでいます。どこがすばらしいのか理由を詳しく書いています。いいところを見つける目はさすがです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 ことばのまど 2年生
2年生が国語の授業で漢字の学習をしています。指で大きく書いて、書き順を確認し、なぞり書きと、練習を繰り返しています。今日の新しい漢字は四つです。集中して一生懸命に書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/14 あいうえおであそぼう 1年生
1年生が国語の授業で言葉探しとひらがなの練習をしています。今日は「あ」と「わ」で始まる言葉です。手本をよく見て、そっくりになるようにらめっこしています。上達していますよ。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 知多市中央図書館見学 3年生
社会科の学習で、知多市の中央図書館へ見学に行きました。ふだんは見られない部屋(バックヤードなど)に連れて行っていただき、子どもたちは興味津々です。図書館について、本について、働いている人の仕事について、たくさんのインタビューをしています。今日の学習を基に、これから新聞の形でまとめを行います。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 ひびき合いを生かして 6年生
6年生が音楽の授業で、カノンをリコーダーで演奏しています。カノンは一つの旋律をいくつかのパートが一定の間隔をあけて演奏を始め、追いかけるように進む音楽で、同じ音からだけではなく違う高さの音から始めることもあります。お互いの音を聞き合い、響き合いを感じるまでに上達しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 今日の献立![]() ![]() 野菜たっぷりの給食のミートソース. ミート(肉)ソースは、子どもたちの大好きなメニューです。イタリアで食べられていた料理で肉とトマトソースにタマネギやにんじんを細かくきざんでソースにしたもので、ボロネーゼと呼ばれます。オムレツとサラダで色のコントラストも楽しめます。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 6/13 じっと見つめてみると 5年生
5年生が図工の授業で水彩画の感性を目指しています。重ね塗りや、混色、絵の具とクレパスとの併用効果などを生かして、彩色の技術も向上してきました。完成した絵をお互い見合うのも楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 走・跳の運動(リレー)4年生
4年生が体育の授業でリレーに取り組んでいます。はじめのタイムから目標タイムを設定し、毎時間、改善点を見いだします。これから、チームとしてのベストタイムを、毎時間目指していきます。どこまで伸ばせるか、楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 生きものをかんさつしよう 2年生
2年生が生活科の授業で、生きものを観察しています。輪郭や模様などをよく見てスケッチしたり、本などですみかや食べ物を調べたりしています。教室には実に多くの生きものがいました。かめ、かに、どじょう、めだか、かぶとむし、ザリガニ、かえる、おたまじゃくしなど、協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。実物が間近に見られて幸せです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/13 せわをつづけよう 1年生
1年生が生活科の授業であさがおの苗に支柱を立てています。種から双葉、双葉から本葉へと生長し、つるが伸び始め、中にはつぼみをもっているものも出てきました。よくよく観察すると毎日新しい発見があり、楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 Welcome to Japan 6年生
6年生が外国語の授業で「日本の伝統文化のイメージを伝え合おう」に取り組んでいます。次の段階は、日本の伝統文化を紹介していくので、今回はそのイメージづくりです。花見、紅葉、七夕、相撲、着物、剣道などのイメージです。
beatiful,cool,cute,big,high,famous,popular,good,great,suprising…などの言葉を当てはめていきます。ネイティブな発音を真似ているので、目を閉じると日本の教室ではないと思ってしまうほどです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 今日の献立![]() ![]() ホキはオーストラリアなどで捕れる体長1mを越える淡泊な白身の魚です。子どもがおいしく食べられるチリソースです。ワンタンスープや中華和えも味付けがしっかりしています。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 6/12 声に出して楽しもう 5年生
5年生が国語の授業で「古典の世界」を学習しています。今日は導入です。これから竹取物語、平家物語、徒然草、おくのほそ道の一部を音読していきます。何度も読んでいるうちに暗唱してしまう児童もいます。それぞれの作品世界に現代人と同じ感覚があることも興味がもてます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 調べたことを整理して書こう 4年生
4年生は国語の授業で「新聞をつくろう」に取り組んでいます。目的に合わせて取材することや知らせたいことを選んで書くこと、図や写真の使い方を学んでいきます。「きらめき」の時間で地域や防災について調べたことや見学したことをまとめる際にも役立ちますね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/12 たし算とひき算の筆算 3年生
3年生が算数の授業で繰り下がりのある引き算の説明を考えています。そのまま引けないときに、どうするのか、図で説明しようとしています。100を単位とする計算の仕方を考えることができたので、繰り下がりも大丈夫ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |