最新更新日:2024/07/05 | |
本日:19
昨日:121 総数:1120907 |
5/21 今日の献立人気のわかめごはんに、野菜のたっぷりとれるけんちん汁という和風献立です。キャベツ入りつくねは焼き目が香ばしく、ごま和えは食感を楽しめます。天気もよくなり午後の活動にもいっそう元気が出ます。今日も感謝しておいしくいただきましょう。 5/21 コンパスをつかって 3年生
3年生が算数で「コンパスを使って長さをくらべよう」に取り組んでいます。四角形や三角形の図形の周囲の長さを比べています。コンパスで一辺ずつ測り直線にしていきます。子どもたちは正確に測るために、慎重に丁寧に行っています。
5/21 長さ 2年生
2年生が算数で「長さのけいさんをしよう」に取り組んでいます。cmとmmの単位に注意して計算しています。近くの子と確認してから発表しています。長さの単位にも慣れ、自信をもてる子も増えています。
5/21 なんばんめ 1年生
1年生が算数の学習で何番目かを考えています。具体物を用いた活動などを通して,数についての感覚を豊かにしていくことがねらいです。数の意味や表し方に、少しずつ慣れるため、果物や動物の並び順などの絵を見て答えています。
5/20 町たんけん 2年生
2年生の生活科で町たんけんに出かけました。出発式では、大きな声で挨拶すること、お話を一生懸命に聞くこと、教えてもらったことをメモすることなどなどを自分たちで確認しています。児童の訪問を快く引き受けてくださった皆様、引率を手伝っていただいた保護者の皆様に心より感謝申し上げます。
5/20 詳しい内容で自己紹介をしよう 6年生
6年生の外国語です。自己紹介の文例に従って、互いに紹介し合います。
I'm taro. I like music. I like basketball. I can run fast. My birthday is September nineth.Thank you.などと話しています。誰一人臆することなく、全員が参加しているのがすばらしい。 5/20 アンサンブルのみりょく 5年生
5年生音楽科の授業で「ハローシャイニングブルー」の歌の練習をしています。表現を工夫しながら伸びやかな声で歌い合うことが目標です。また、和音について学習し、先生のピアノの音を聞き分けています。子どもたちは、指で和音の名前を示しています。よい耳をしています。
5/20 あさのおひさま 1年生
1年生が国語科の学習で詩の読み方を工夫しています。「ようすをおもいうかべながらよもう」というめあてで、「あさのおひさま」を読んでいます。「のっこり うみから」の「のっこり」をどう読むか意見を出し合っています。「そうっと」「にっこり」「のんびり」「やまみたいに」「ゆっくり」「ひょっこり」・・・。豊かな感性の芽を感じます。
5/20 今日の献立いかフリッターは青のりの豊かな風味です。マーボー豆腐はみそ、とりレバー、豚肉、しょうが、にんにくなどが入り本格派です。ともに子どもたちの人気メニューです。もりもり食べて午後の練習も頑張りましょう。今日も感謝していただきましょう。 5/20 立ち上がれ!ねん土 4年生
4年生が図画工作で、「粘土を立てさせ、立体的な作品をつくろう」をテーマに黙々と制作に取り組んでいます。縦型に作品を高くする工夫をして、のばしたりねじり上げたりして手の感覚をうまく生かしています。豊かな発想ができ、つくり出す喜びを感じるのが一番です。
5/20 よい聞き手になろう 3年生
3年生が国語科の授業で聞き方を学んでいます。話の中心に気をつけて聞き、質問したり、感想を言ったりすることが目標です。授業の中で、先生の話を聞く表情や態度までみるみる変化していきます。聞き方の学習は、コミュニケーションの礎です。
5/20 石拾い集会
運動会を2週間後に控え、今週から本格的に練習が始まります。ピカピカ委員会の取組として、練習時に自分たちがお互いにけがをしないよう、石拾い集会を行っています。風の強い中、グランド一面、一人一人思いを込めてきれいにしました。これで安心です。
5/17 ものの燃え方と空気 6年生
6年生の理科です。物が燃えるという現象については、昨年度の林間学校や日常生活で当たり前のように目にしています。ここでは、科学的な視点で、空気中で物が燃えるときの空気の質的変化を実験を通して追究していきます。
ぜひ、知的好奇心をもって、なぜ?という疑問を解決してください。 5/17 メダカのたんじょう 5年生
5年生の理科です。これから、メダカを素材にして学習が進んでいきます。私が子どもの頃は、近くの田んぼでメダカを見つけることがまだできましたが、今は難しくなっています。そこで、各教室でメダカを飼います。今、5年生の各教室にいるメダカは、今の6年生が飼育していたものです。
そして、ペットボトル水槽では、産卵された卵を育てているそうです。毎日の観察が楽しみですね。 5/17 何倍でしょう 4年生
昨日に引き続き、4年生の算数です。今日のめあては、「まとめて何倍になるかを考えて問題をとこう」です。
例題は、「たくみさんのお父さんの体重は72kgで、たくみさんの体重の2倍あります。たくみさんの体重は、妹の体重の3倍あります。妹の体重は何kgですか」です。 ここで、まず大切なのは、問題文の読解です。3人の中で、誰がいちばん体重が軽いのかを理解できないと、妹の体重は432kgというような答えを出してしまいます。 まず、文章をよく読んで、想像することを大切にしましょう。 5/17 今日の献立最近、畑の近くを通ると、農家の方が玉ねぎを収穫している様子を見たり、たくさんの玉ねぎを積んだトラックを見かけたりします。新玉ねぎが出回る季節になったんですね。みそ汁に玉ねぎが入ると、甘みが増します。個人的には、おばあちゃんのみそ汁にはいつも玉ねぎが入っていたことを懐かしく思い出します。 ささみフライは、梅やしそが入ってさっぱりした食感です。 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 5/17 よい聞き手になろう 3年生
3年生の国語です。ここでは、自分が話すよりも聞くことを中心に学習します。友だちが話す内容を聞いて、友だちが話したいことは何かを考えながら聞きます。
今日は、一段と友だちの発言をよく聞こうという姿勢が見られたように感じました。 5/17 長さ 2年生
昨日に引き続き、2年生の算数を紹介します。ここでは、長さを測るための単位として、「cm」と「mm」を学びます。
今日は、「直線」という新しい用語を学びました。 ものさしを使って、1cm=10mm、8cm5mm=85mmなどについて調べていきました。 5/17 かずとすうじ 1年生
1年生の算数です。ここでは、数図ブロックや数図カードを使って、楽しく数遊びをします。
先生のタンバリンの音をよく聞いて、その数に合うカードを探して高く掲げます。 頭の上に手を乗せたらゲーム開始です。みんな、集中して音を聞き、楽しく数遊びをしていました。 5/16 ひびきあいを生かして 6年生
6年生音楽科の授業で「ひびきあいを生かして」を目標にリコーダーでカノンに挑戦しています。今日が初めてなので、テンポが速くなるところでどよめきます。高音の「ラ」の指使いを習得します。また、「マルセリーノの歌」を聞いています。次回は旋律やひびきの変化をとらえて演奏できるでしょうか。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |