今日のプール

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の水泳学習も残り少なくなりました。今日は2年生と4年生の時間がありました。 かなり水が冷たく感じられますが、合格目指して頑張っています。(校長)

今日の元気アップタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は1・2年生の「元気アップ」の日でした。
 鉄棒の様子が微笑ましかったです。(校長)

ピカクリーン作戦

今日のピカクリーン作戦は6年生が行いました。以前に比べて少しずつゴミが減ってきている気がします。子どもたちの積み重ねでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子から

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今年の夏休み、区内全ての小中学校にタブレット端末が配置されました。
 足立小の先生方はさっそくタブレット端末と大型ディスプレイを活用して授業を展開しています。黒板とディスプレイ、タブレットとノート(紙)をうまく使い分けることが課題になっていきます。

 ひまわり学級では、太鼓や鍵盤に真剣な表情で向き合う子供たちの姿が見られました。(校長)

今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の給食の時間の様子です。
 わかめごはん、じゃがいものそぼろ煮、磯風おひたし
 プール直後の食事でしたが、みんな食欲旺盛でした。(校長)

元気アップタイム

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 4日(水)の元気アップタイムは、中学年の日でした。
 走る、逃げる、かわす、投げる、乗る…
 多様な動きを身に付けてほしいです。(校長)

夏休み明け2日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 夏休み明け2日目ですが、元気アップタイムも始まり、すでに通常モードに戻っている感じです。これも「二期制」のよさの一つになるのだと思います。
 今日から給食も始まりました。「定番」のカレーライスをおいしくいただきました。少なく感じられてしまったのは、夏休み中、食べ過ぎの日々が続いたからなのでしょうか…。反省します。(校長)

授業再開

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 44日間の夏休みが終わり、子供たちが学校に戻ってきました。2名の転入生を加え、児童数は計612名になりました。
 10月11日の終業式までが「前期」になります。今朝の児童朝会では、4月6日の前期始業式に話した「人に優しく、自分に厳しく」について、改めて話をしました。
 学校生活のリズムを早く取り戻し、みんなで一歩一歩、前へ進んでいきたいと思います。皆様のご支援、ご協力を引き続きよろしくお願いいたします。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30