![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:439 総数:1120408 |
11/25 れいをあげて せつめいしよう 3年生
3年生の国語です。今日は、「食べ物のひみつを教えます」というテーマにもとづいて、どのように文章を書いていくか、完成までのスケジュールを確認していました。友だちが聞いて、「わかりやすい説明だったよ」と言ってもらえる説明文を目指しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 今日の献立![]() ![]() 今朝は気温が高かったですね。これだけ、朝晩の変化が大きいと体調をくずしやすいので、天気予報をよく見て着る服を選びたいなと思います。 さて、今日は、いわしが献立にありました。ふと、最近、スーパーマーケットで骨の処理済みの魚がよく売られているなあと思います。でも、今が旬のさんまの塩焼きは、やっぱり尾頭付きで食べたいですね。 今日もおいしくいただきました。給食センターの皆さん、ごちそうさまでした。 11/25 計算のじゅんじょ 2年生
2年生の算数です。今日の例題は、「池にあひるが17羽います。そこへ6羽やってきました。また4羽やってきました。あひるは何羽になったでしょう。」です。問題全体を見通して、4+6を先にやった方が計算が楽だなと気づけたでしょうか。まず、問題をよく読む習慣をつけると、ひらめきやすいかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/25 しらせたいな、見せたいな 1年生
1年生の国語です。どの学級も飼育小屋のうさぎの観察が終わって、原稿づくりに入っています。自分が観察したメモや絵をもとにどうやったらわかりやすく伝わるかをいっしょうけんめい考えて書いていました。下書きを書き終えると、先生の点検を受けます。先生から指摘を受けて、さらにわかりやすい文章にしましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 コミュニティ防災訓練 その2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24 八幡コミュニティ防災訓練 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 しらせたいな、見せたいな 1年生
ここでのテーマは「書くこと」です。小学校に入学して、まとまった文章を書く初めての学習です。具体的にイメージしやすいように、題材は学校で飼育しているうさぎです。まず、飼育小屋でうさぎを観察し、絵にかいたり、特徴をメモしたりしました。そして、今日はそれをもとに下書きに挑戦です。息の長い文を書けるといいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 おまつりの音楽 2年生
2年生の音楽です。ここでは、日本のお祭りや太鼓の音楽に親しみ、太鼓の弾む音楽の特徴を感じ取っていきます。お祭りやお祝いの様子を想像して、楽しい気分を弾んだリズムで表現するために「ワッショイ」「セイヤ」などのかけ声を入れて曲をつくっていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 いただいたいのち 3年生
3年生の道徳です。突然高い熱が出て入院した主人公。この病気の治療にはたくさんの血液が必要。周囲の呼びかけでたくさんの血液が集まって、無事に退院することができた、というお話です。「いただいた命」という意味を、みんなでいっしょうけんめい考え、意見を交流しました。改めて「ありがとう」の意味を考える機会になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 今日の献立![]() ![]() 今日は、二十四節気の一つである「小雪」。冷え込みが厳しくなり、小雪がちらつき始める頃という意味です。確かに、東北の日本海側や北海道では雪の予報が。また、愛知県は、インフルエンザの流行期に入ったと発表しました。この週末、きちんと対策したいものです。 さて、「地元の旬を味わう学校給食週間」も今日が最終日。地産地消には安心感があります。地元産の食材をおいしく調理してくださった給食センターの方々に感謝して、今日もおいしくいただきましょう。 11/22 ギコギコ トントン 4年生
4年生の図工です。ここでは、人と関わりの深い「木」を、のこぎりを使って切断し、組み合わせて形にしていくという、ものを作る楽しさを味わいます。金づちで木に釘を打ち、木工ボンドでつなぎ、自分だけの本立てや写真立てを目指しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 ミシンにトライ!手作りで楽しい生活 5年生
5年生の家庭です。今は、安価に様々なものが手に入る時代ですが、やはり手作りには手作りの良さがあります。ここでは、1学期の学習をもとに、マイエプロンの製作に挑戦します。まず、ミシン縫いの基本操作を学び、今日はいよいよ手順にしたがって製作開始!慎重にミシンを操作していました。完成が楽しみですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/22 世界の約束 6年生
6年生の音楽です。今月はじめから練習が始まった「世界の約束」。リコーダーでの指使いが本当に難しい曲ですが、さすがは6年生。今までの経験を生かして練習を重ね、きれいな音色が出せるようになりました。聴いていて、美しいと感じました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 今日の献立![]() ![]() 朝、我が家の外気温は7度でした。初冬を感じさせる朝でしたが、今は、風もなくポカポカ陽気になりました。運動場では、気持ちよさそうに体育の授業が行われています。 さて、今週は、「地元の旬を味わう学校給食週間」です。今日の地元産の食材は、ズバリ「卵」です。調べてみると、全国で260万トン(年間)の鶏卵が生産されているそうです。260万トンと言われてもピンときませんが、愛知県の生産量は全国の約4%。ちなみに、1位は茨城県で、全国の約9%だそうです。栄養価の高い卵を食べて、午後も楽しく過ごしたいと思います。 今日も感謝しておいしくいただきましょう。 11/21 重さ 3年生
3年生の算数です。今日は、重さの単位である「g」と、はかりの目盛りのよみ方を具体的な操作を通して学びます。実際に、上皿ばかりに教科書や筆箱を乗せて、物の重さを実感し、「○○g」と目盛りをよむ活動をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 おれたものさし 2年生
2年生の道徳です。主人公は、「のぼる」「ひろし」「ぼく」の3人。先生のものさしを折ってしまったのぼるが、ひろしに責任を押しつけようとします。それを見ていたぼくは…。というお話です。日常生活の中で起こり得る光景です。3人の役割演技を通して、それぞれの気持ちをみんなで考えていました。正しいと思ったときに、勇気を出して行動に移すことができる人になりたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/21 ひき算(2) 1年生
1年生の算数です。ここでは、繰り下がりのあるひき算を学習します。この学習辺りから、少しずつ具体的な操作から頭の中で考える活動へと進んでいきます。今日は、「12−8」に挑戦!10からひいた残りと、とっておいた数とを合わせる仕方はわかったかな。繰り上がりのあるたし算に比べて考え方が難しいから、しっかり復習しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 自分が見たいオリンピック種目の理由を伝えよう 6年生
6年生の外国語活動です。これまで、来年開催される東京オリンピック・パラリンピックを視野に入れて、オリンピックに関するインタビューやゲームに取り組んできました。今日のターゲットは、自分が見たいオリンピック種目の理由を友だちに伝えることです。「水泳が得意だから」「最近、ラグビーに興味をもったから」などの理由をどうやって友だちに伝えるかをいっしょうけんめい考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 自動車工業のさかんな地域 5年生
5年生の社会です。トヨタの工場見学(11月8日)の経験を生かして、海外での自動車生産についてみんなで考えます。日本は、自動車の輸出が得意ですが、最近では、現地(アメリカやインドなど)に工場を作る動きが盛んになってきました。その理由を議論していました。貿易摩擦という大きな課題に踏み込んでの学習です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/20 ものの温度と体積 4年生
4年生の理科です。ここでは、水および空気を温めたり、冷やしたりして、それらの体積の変化を温度と関係づけて調べていきます。今日は、丸底フラスコにガラス管をつなぎ、ゼリーの動きから、温度と空気の体積との関係を考えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |