最新更新日:2024/07/04
本日:count up640
昨日:678
総数:705608
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

11月6日(水) 1年生 図画工作科 のってみたいないきたいな

1年生の図工の時間です。子どもたちが自分と乗ってみたいものを組み合わせて,一つの絵にします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
五穀ご飯、けんちんしのだの肉味噌かけ、きゅうりの胡麻醤油和え、鶏団子汁、牛乳

11月5日(火)3年理科「虫めがねで集めた光」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が,虫めがねで光を集める実験に取り組みました。今日はとても天気がよく日差しが強かったので,この実験にぴったりでした。
 はじめはなかなかこつがつかめずにいた子たちも,先生にコツを教えてもらって厚紙に光を集めることができました。うまくいくと煙が上がって紙に焦げ目がつき,子どもたちは驚いていました。

11月5日(火) 4年生 食の指導

栄養教諭の方にお越しいただいて、食の指導をしていただきました。実物大の骨のレプリカを見て、自分の体が大きくなるために必要なことを考え、栄養素について学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火) 4年生 もののあたたまり方

水のあたたまり方を、試験管やビーカーを使って実験しました。グループで協力し合いながら、色の変化に注目して水のあたたまり方を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、大豆とじゃがいもの甘辛、キャベツのカラフル和え、豆乳入り豚汁、牛乳

11月5日(火)1年生 音楽科 がっきのおとでよびかけっこをしてあそぼう

1年生の音楽の時間です。鍵盤ハーモニカやタンブリン,カスタネットなどでリズム打ちに取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)地震シェイクアウト訓練

知多市の防災同報無線の緊急放送を利用した「地震シェイクアウト訓練」を行いました。10時頃防災同報無線が鳴り,子どもたちは教室や運動場で安全を確保する行動をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)6年生 薬物乱用防止教室

6時間目に6年生児童を対象とした「薬物乱用防止教室」を行いました。
知多警察署の方を講師としてお迎えし,薬物の恐ろしさについてお話いただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 1年生 図画工作科 のってみたいないきたいな

1年生の図工の時間です。子どもたちが自分と乗ってみたいものを組み合わせて,一つの絵にします。恐竜やクワガタ,深海にいるリュウグウノツカイなどに乗っていますね。このあと背景を絵の具で彩色します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 4年生 体育 鉄棒

さか上がりはできない子にとっては難しいもの。手が伸びてしまうことを防ぐ補助具を使うことでできた児童も多数でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 2年生 体育 障害物リレー

輪くぐりやハードルを使っての障害物走。5つのチームに分けての競走は大いに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 3年生 理科 光と鏡

先日、遮光板を使って太陽を見た感動のあと、今日は日光に鏡を当てて壁を照らす実験でした。もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
ご飯、さつまいもご飯の具、サーモンフライ、けんちん汁、牛乳

11月1日(金) 6年生 算数科 三角柱の体積

6年生の算数の時間です。三角柱の体積の求め方についてに,いろいろな方法を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金) 幼保小交流会

新田保育園と東部幼稚園の年長クラスの園児の皆さんが来校して,運動場で一緒に遊ぶ交流をしました。大半の子どもたちがあと半年後の4月には新1年生として本校に入学して一緒に学習したり遊んだりする仲間になります。遊んだあとには,1年生の教室の見学もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 3年生 書写

書写コンクールで書く文字を練習しました。緊張しながら一筆一筆を丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 本日の給食

くろロールパン、牛乳、タンドリーチキン、コーンサラダ、パンプキンスープ
画像1 画像1

10月31日(木) 4年生 校外学習 消防署見学 3

救急車など緊急車両についても教えてもらっています。地震体験を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木) 4年生 校外学習 消防署見学 2

はしご車に乗って、高いところまで上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644