1220 持久走月間
持久走月間、朝と中休みの持久走は今日が最終日になります。
23日(月)は朝、開会式を行い、中学年、低学年、高学年の順に記録会を行います。運営のご協力、応援、よろしくお願いします。(校長) 1220 読書週間
今週は「読書週間」でした。いつも以上に、図書室へ足を運ぶ子供たちが多かったようです。
日頃からたいへんお世話になっている図書ボランティアの方々には、この読書週間の期間もご協力をいただきました。いつもありがとうございます。(校長) 1219 ユニセフ募金活動
18日(水)からユニセフ募金活動に取り組んでいます。19日朝の様子を紹介します。明日、20日(金)が最終日になります。(校長)
【図書室より 8】読書週間日頃の本の貸し出しに加え、 図書委員会で作成した本の紹介ポスター、 図書委員会と図書ボランティアさんで作ったしおり、 今回は、図書ビンゴもあります。 図書委員会で考えた本に関係する問題に 答えていくビンゴです。 ただ今、もりあがり中です。 【図書室より 9】安心感先生に言われたからではなく、ハロハロ活動だからではなく、 足立小の子に身に付いている、日常です。 1218 小中連携 1
足立小学校は、十一中、弘道小、弘道第一小と小中連携の研修会を定期的に行っています。昨日、18日は、足立小学校で1年・体育、3年・外国語活動、5年・家庭科、6年・社会科の4つの授業を公開しました。(校長)
1218 小中連携 2ご指導をいただいた講師の先生方、ありがとうございました。ご指導いただいたことを今後の授業改善に活かしていきます。(校長) 1218 持久走月間
今日から3日間、ユニセフ募金活動を行っています。ご理解、ご協力よろしくお願いします。
今日の中休みの持久走(高学年)の様子です。(校長) 1217 ユニセフ集会2
明日18日から3日間、ユニセフ募金活動に取り組みます。ご協力をよろしくお願いします。画像は今朝(17日)のユニセフ集会の様子です。(校長)
1216 持久走試走(5年)
16日(月)、5年生の持久走試走に付き添いました。スカイツリーがきれいに見えました。試走をもとに自分のめあてを設定し、本番に向けて頑張っていけるとよいと思います。(校長)
2年生 「まち大すきたんけんたい」 その1
2年生は生活科の学習で、町探検へ出かけました。今回の町探検は、地域のお店巡りをしました。働いている方にインタビューをして、お仕事について理解を深めることができました。
2年生 「まち大すきたんけんたい」 その2
今回のお店探検では、いつもは見ることのできないお店の奥まで見せていただいたり、お店の道具を触らせていただいたり、貴重な体験をさせていただきました。ご協力くださった地域の方々、ありがとうございました。
2年生 「おもちゃランドをひらこう」 その1
生活科「つくってためして」の学習で、オリジナルのおもちゃを作りました。磁石の力や風の力などを性質を知り、工夫を凝らしたおもちゃができあがりました。
2年生 「おもちゃランドをひらこう」 その2
試行錯誤を繰り返し、完成したおもちゃ達を「おもちゃランド」として1年生やおうちの方々に披露しました。自分たちのおもちゃの作り方や遊び方をきちんと説明し、お客さんを楽しませることができました。
2年生 「たねをうえよう」 その1
開かれた学校づくりの方々と一緒に学校のプランターに植物の種を植えました。
1つ目は小松菜。種がとても小さくて固く、たくさんの種をみんなで植えました。 2年生 「たねをうえよう」 その2
2つ目はチューリップの球根でした。片側が平らで、片側が膨らんでいるおもしろい形をしていて、向きに気を付けて植えました。
土曜公開授業 1 (1年)
本日の公開授業1・2時間目は2年生のおもちゃランドへ遊びに行きました。
遊び方の説明や、話し方はさすが2年生、とっても優しく遊びを紹介してくれました。どの遊びもとても楽しく教室に戻ってからもどこが楽しかったと盛り上がっていました。 土曜公開授業 2 (1年)はじめて球根を見た子もおり「たまねぎみたい」と感想を言っていました。 土曜公開授業 3 (1年)上手に植えられた子供たちは、植えた球根に「きれいにそだってね。」と声をかけていました。 土曜公開授業 4 (1年) |
|