![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:439 総数:1120379 |
10/18 こう筆の学習 「おれ」と「はね」 3年生
3年生の書写です。今日は、毛筆で学習した「おれ」と「はね」の筆使いを生かして、硬筆で丁寧に書く学習です。漢字のもつ意味を先生から教えてもらうと、自分のなまえに使われている漢字の意味をいっしょうけんめい考える子が多くいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/18 ひかりのプレゼント 2年生
2年生の図工です。ここでは、光を通して映る形や色の見え方、見え方の変化を楽しみます。最後は、教室の窓ガラスに作品を貼ります。今日は、まず、動物や建物などの下絵を描き、カッターナイフを使って光を通す部分を切り取っていきました。先生の話を聞く姿勢も、カッターナイフの扱う姿も真剣そのもの。安全に気をつけて、すてきな作品に仕上げてくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/18 おもちゃづくり 1年生
1年生の生活です。秋を感じる木の実などを使ってのおもちゃづくりも着々と進んでいるようです。迷路、楽器、ゲームなどそれぞれがよく工夫して楽しく作っています。11月2日の学校公開日でお披露目の予定です。お楽しみに!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17 音楽ランド 6年生
6年生の音楽です。今日は、リコーダーのテストでした。テーマは、リコーダーで「八木節」を演奏すること。八木節は、なかなか難しい曲ですが、さすがは6年生。タンギングなどに気をつけながら、美しい音色を奏でていました。ちなみに、八木節は、群馬、栃木、埼玉3県にまたがる民謡です。日光の宿場町として栄えた八木宿が発祥の地の一つとされるそうです。諸説ありますが。樽を叩きながら歌う盆踊歌です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17 When is your birthday? 5年生
5年生の外国語活動です。今日のターゲットは「周囲の人に誕生日を尋ねよう」です。
「Hello!」「When is your birthday?」 「Jun 15.」 「Thank you.」などの会話がイングリッシュルーム中に響いていました。さて、「May 3.」は誰の誕生日? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17 ぼくらだってオーケストラ 4年生
4年生の道徳です。「4年生が市連合音楽会に出場することになった。てつお君は、運動は得意だけれど、リコーダーは苦手。学級の友だちであるなつみさんがいっしょうけんめい手伝ってくれて、きれいな音が出せるようになった。」というお話です。
学級開きから半年。友だちがそばにいることが当たり前の毎日ですが、友だちの存在について考えるよい機会になりました。そして、素直に「ありがとう」が言えるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17 今日の献立![]() ![]() 午後になって、やや雲が多くなってきました。今晩から週末にかけて雨が降るという天気予報です。台風19号で被害に遭われた方々が難儀をされないように祈るばかりです。 さて、今日は迷いますね。何を迷うかというと、ハンバーグをパンにはさんでハンバーガーにして食べるかどうかです。りんごパンであることに気づくと、ハンバーガーにしてはもったいないような気がするし…。ぜひ子どもたちに聞いてみたいと思います。そして、新食感の米粉マカロニのコンソメスープ。これもぜひ子どもたちの声を聞いてみたいと思います。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 10/17 何倍でしょう 3年生
3年生の算数です。大学から教授をお迎えし、教育実習の総仕上げの授業です。問題を理解しやすくするために、車の図や走った長さをテープ図で視覚的に表すなど工夫を凝らした授業になりました。大学を卒業したら、すてきな先生になってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17 お手紙 2年生
2年生の国語です。今日は、地の文の役、がま君の役、かえる君の役をグループごとに分担して音読に挑戦していました。手紙をもらったときのがま君やかえる君の会話を想像しながら何度も読みました。2人の思いが少しずつわかってきたかな。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/17 たしざん(2) 1年生
1年生の算数です。3つの数の計算の学習を終え、繰り上がりのある1桁どうしのたし算の学習に入りました。ゲームの要素を取り入れて、楽しく学習します。今日は、答えが10より大きくなるたし算(7+4)の仕方を考え、計算方法を自分の言葉で表すということに挑んでいました。計算はできても、自分の言葉で説明するって難しいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 比例と反比例 6年生
6年生の算数です。5年生では、変わる様子を表や式に表して考えることを学習しました。ここでは、比例や反比例の意味とグラフについて学習しています。今日はちょうど折り返し点。練習問題に挑戦していました。ここでの学びが、中学校における関数学習の基礎となります。しっかり復習しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 今日の献立![]() ![]() 今朝は深まる秋を実感しましたね。我が家の温度計は15度を指していました。気温差が大きくなっているので、体調管理には十分気を配りましょう。 さて、今日は中華風献立ですね。昨日も感じましたが、献立表を見ると、実にたくさんの野菜が使われていることに気づきます。給食をいただくだけで、健康になるような気がします。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 10/16 エネルギー 5年生
5年生のきらめきの時間です。2学期のテーマは「エネルギー」です。9月20日には、知多火力発電所、出光興産の見学に出かけました。今日は、東邦ガスから4名の方々にお越しいただいての出前授業が行われています。
前半では、「二酸化炭素が増えると地球はどうなるのか」「大気中の二酸化炭素濃度の変化」についてお話がありました。特に、二酸化炭素濃度が1960年(昭和35年)あたりから急激に上昇した場面では、子どもたちから大きな声が上がりました。後半では、どうしたら地球に優しいエネルギーを開発できるかについて話が進んでいきます。これからの日本を支える5年生にとって、貴重な学びになっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 鉄棒運動 4年生
4年生の体育です。鉄棒は、低学年の頃から慣れ親しんでいる運動です。4年生では、鉄棒を軸にして体を回転させ、着地するという一連の動きまで求められます。
今日は、つばめ、ダンゴ虫、足抜き回りなどの易しい遊びやゲーム的な動きの中で、腕支持感覚や逆さ感覚、回転感覚を体験していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 光とかがみ 3年生
3年生の理科です。今日は、日光を光で反射させて、光の進み方をグループごとに調べていました。中でも、今日のメインテーマは、「鏡を使って光のリレーに挑戦!」です。光がどこにあるのか、どのように進んでいるのかを体験から学んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 きせつのことば3 2年生
2年生の国語です。ここでは、季節に関する言葉を通して、語彙を増やしたり、経験と結びつけて文を書いたりします。今日は、ここで習う新出漢字の学習をしていました。2年生で習う新出漢字160字は、音読みをするものや送り仮名をもつものが多いので、文脈の中で意味と結びつけながら読めるようにしたいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/16 うみのかくれんぼ 1年生
1年生の国語です。ここでは、事柄の順序や文章構成上の順序を考えながら、説明文を読んでいきます。今日は、文章にある「問い」に対する「答え」を探して読み、生きものの「隠れている場所」「体の特徴」「隠れ方」を読み取っていました。はまぐりやたこを実際に見たことあるかな。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 What do you want to watch? 6年生
6年生の外国語活動です。今日のターゲットは、「特徴を聞いて、オリンピック種目を考えよう」です。ALTのリサ先生のスピーチを聞いて、どんな種目かを考えていきます。種目のマークにはいろいろあるんですね。2020東京オリンピック・パラリンピックがますます楽しみになってきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 分数(1) 5年生
5年生の算数です。ここまで、異分母分数の計算を通して、約分や通分の仕方を学んできました。いよいよまとめです。2学期末には、もう一度分数の学習があります。手間がかかりますが、たくさん問題にあたって、頭の中を整理していきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/15 面積 4年生
4年生の算数です。今日は、長方形、正方形の面積の公式を導き、面積を求めることが学習のめあてです。1cm2の正方形がいくつ分か数えて、縦5cm、横7cmの長方形や1辺が4cmの正方形の面積を求める公式についていっしょうけんめい考えていました。3学期には、平面から立体へと学びが進んでいきます。今できることをしっかり身につけましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |