最新更新日:2024/07/12 | |
本日:31
昨日:94 総数:1122769 |
6/21 葉を出したあとの植物 3年生
3年生が理科の時間にホウセンカとヒマワリの観察をしています。ホウセンカといろいろな植物との違いを調べていきます。まずは、ホウセンカとヒマワリを比べています。よく観察してみると、それだけで分かることもあります。根・茎・葉の位置、特に今日は葉のかたさ、大きさの違いに注目している子がたくさんいます。
6/21 楽しかったよドキドキしたよ 2年生
2年生が図工の時間に、作品の題材を考えています。1学期の学校生活を振り返りながら、自分らしい一シーンを発表していました。黒板には、ソーラン綱引き、運動会、野菜育て、ペア遊び、町探検、生きもの観察、くしゅくしゅぎゅ、マット運動、鉄棒、2年生になったことなどが書かれていました。互いの話を聞くだけで楽しいですね。
6/21 チョキチョキかざり おってチョキチョキ 1年生
1年生が図工の時間にはさみをつかって練習しています。紙を折ったり重ねたりして切ってみる練習です。今日は来週の作品作りに向けて、折って切ってみて、実際にひろげてみるとどうなっているか、試しています。ひろげる瞬間ドキドキしますね。
6/20 ようこそ私たちの学校へ 6年生
6年生が国語の授業で、「学校のよさを伝えるパンフレット」づくりに取り組んでいます。今日は、計画・構想・取材の段階です。自分たちが知りたいことを教えてくれそうな先生方からインタビューのアポをとったり、今後の計画をしたりしています。この時間に撮影した施設の写真を振り返っている班もあります。大好きな学校を、うまく伝えられるように心を込めて進めています。
6/20 じっと見つめてみると 5年生
5年生が図工の授業で、デッサンの基本を学んでいます。今日はリコーダーを鉛筆で、陰影をつけて表現しています。鉛筆の特徴を生かして表現する影の付け方は、濃淡のグラデーション、斜線を重ねる方法、芯の部分を広く使う塗り方などの中から選んでいます。対象を大きくとらえて書けています。一言も話さず、一心不乱に書いています。
6/20 みんなが幸せになるために 4年生
4年生が総合的な学習の時間で、福祉についてまとめたことを発表しています。
ジャンルごとにグループになり、個の調査を組み合わせて一枚にまとめています。バリアフリー、盲導犬・幇助県、視覚障害、障害者スポーツ・・・と話は進んでいきます。温かい雰囲気の中で、応援するような気持ちで聞いているのがよく分かります。この一連の学びを通して、人との関わりが少しでも優しく広くなっていくとすばらしいですね。 6/20 今日の献立「いいともあいち」4日目です。今日は知多半島産冷凍みかんです。気温の高い今日のような日には、特に子どもたちも大喜びです。玄米ごはんの上にさんまをのっけて、ぱくっという食べ方もお勧めです。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 6/20 一億までの数 3年生
3年生が算数の授業で、一億までの数を読み方を確認したり漢字で表したりしています。例えば、2280は二千二百八十ですね。4けた以上の数え方にもずいぶん慣れてきました。また、先生に分からないところを素直に聞ける雰囲気がよいですね。
6/20 お話を読んでかんそうを書こう 2年生
2年生が国語の授業でスイミーの第3場面の読み取りをしています。2場面でひとりぼっちになってしまったスイミーは、美しいものをたくさん見て、元気を取り戻していきます。虹色のゼリー(くらげ)、水中ブルドーザー(伊勢エビ)、ドロップみたいな岩、ももいろのやしの木(いそぎんちゃく)などおもしろい表現がたくさんでてきます。それぞれの表現について、感じたことをどんどん発表していました。
6/20 わけをはなそう 1年生
1年生が国語の授業で、理由を話す練習をしています。「わたしは○○○です。どうしてかというと□□□からです。」という形で理由を話せるように考えています。みんなの前で言うときには、姿勢や口形、声の大きさなども意識しています。話すときの表情がすばらしい。1年生は、事柄の順序を考えながら話す力をつけていきます。
6/19 体つくり運動 1年生
1年生の体育です。これまで、電車ごっこなど、多様な動きをつくる運動遊びをしてきました。今日は、ヘビ、カエル、ゴリラ、人間になりきって体育館の中を動き、同じ仲間を見つけるとジャンケンするというゲームを楽しんでいました。「もう1回やろう!」という先生の声に、歓声で応えていました。
6/19 長さ 2年生
2年生の算数です。これまで学習した「長さ」の確認テストが返却されました。
1cm=10mm 76mm=7cm6mmなどをみんなで確かめました。定規を使って計測したのに、どうして間違えたのかなどを自分なりに考え、再挑戦する姿勢が立派でした。 これからも、不確かなままで終わらせるのではなく、納得できるまで復習できる人でいてくださいね。 6/19 頭文字のカードをもらおう 3年生
3年生の外国語活動です。今日は、ペアワークの日です。
Hi! Hi! I'm ○○. The ○ card please. Here you are. Thank you. You're welcome. Bye. Bye. という基本形で、友だちどうしで会話を楽しんでいました。 耳で聞いたままに発音しようとする姿勢がすばらしかったです。 6/19 今日の献立「いいともあいち」3日目です。知多半島のたけのこ、知多市のとうがんとタルト、愛知県のキャベツとあおさを食材に使用しています。豊かな「あいち」を実感できる給食です。午後からも気温が高い中での活動になりますが、よく噛んでたくさん食べれば乗り切れそうです。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 ちなみに今月は食育月間、今日は「食育(19)の日」です。平成17年施行の食育基本法で国をあげて食育を推進するために決められたものです。 6/19 垂直・平行と四角形 4年生
4年生の算数です。2年生で、長方形、正方形、直角三角形を、4年生の4月には角とその大きさについて学んできました。そして、今日は、平行四辺形の性質について学習を進めていました。向かい合った辺、角がそれぞれ2組とも等しいことが確認できました。
次は、定規、分度器、コンパス、三角定規を使って、平行四辺形の作図に挑戦します。 6/19 ひと針に心をこめて 5年生
5年生の家庭です。衣領域の初めての学習です。これまで、針に糸を通したり、玉結びや玉どめ、ボタン付けの練習をしたりしてきました。今日から、小物作りに挑戦です。安価に豊かな商品が購入できる現代ですが、自分や家族のために心をこめて作る、家族の一員としての自分を感じるには大切な学習です。どんな小物が完成するか、楽しみにしています。
6/19 分数÷分数 6年生
6年生の算数です。分数×分数の学習を経て、分数÷分数の学習も中盤戦に入っています。今日は、以下のような文章題に挑戦していました。
「水道のじゃ口をきっちりしめなかったので、1/6時間で2/15Lの水がむだになりました。1時間水道のじゃ口をきっちりしめないでいると、何Lの水をむだにすることになりますか。」 一人一人が懸命に答えを導き出す努力をした後、学び合いの時間になりました。 数人が立式で悩んでいると、ある子から「整数で考えてみよう」とのアイデアが。一斉に「そうか!」の声。知恵が集まるってすてきですね。 6/19 新潟で震度6強の地震昨夜午後10時22分ごろ、新潟県村上市で震度6強の地震がありました。地震の規模はマグニチュード6・8と推定されるとのことです。津波が予想される地域では、高台に避難したそうです。 各学級で自分のこととしてみんなで考えるように、学級担任に指示を出しました。 今回のように、寝ているときに大地震が来たらどんな行動をとればいいのか、ぜひご家庭でお子さんと一緒に考える機会にしていただけたらと思います。 この地震で、大きな被害が出ないことを祈っています。 6/18 くるくるクランク 6年生
6年生が図工の授業で「くるくるクランク」を作っています。クランクの仕組みを生かしたデザインでなめらかに動くよう工夫しながらの制作です。くるくる回すと上下に動いたり回転したりする仕組みはやや複雑です。組み合わせを楽しむところが醍醐味ですね。
6/18 今日の献立「いいともあいち」2日目です。今日は洋風です。知多半島産の米粉と美浜町のエリンギが食材です。野菜がたっぷりで生クリーム入りのスープはよい香りでマイルドな味わいです。ハンバーグとともに子どもたちに人気があります。ゼリーを食べながら、会話もはずみそうです。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |