ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

11/15 なわとび 2年生

 2年生の体育です。朝、空気が冷たかった分だけポカポカ陽気に感じます。そんな中、2年生がなわとびをがんばっていました。友だちと一緒に跳んだり、友だちに見てもらいながら新しい技に挑戦したり楽しく活動していました。なわとび名人を目指して、これからもがんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 校外学習 4年生

 おはようございます。空気は冷たいものの、爽やかな秋晴れの日になりました。4年生は、8時25分に校外学習へと出発しました。今日は、社会やきらめきの時間に学習してきた水や警察の働きについて実際に見学して学びます。
 予定では、午前中に、木曽三川(木曽川、長良川、揖斐川)の観察、午後は愛知県警本部の見学です。学校には、午後3時半頃帰着予定です。
 自分の五感を使ってしっかり学んできてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 親子給食 1年生

<今日の献立>
 中華麺 五目かけ汁 しゅうまい 春雨とひじきの中華和え 牛乳

 今日は、1年生の親子給食2日目です。今日も、4時間目に栄養教諭の先生から給食について学びました。給食センターでは、毎日7277人の児童生徒の給食を作ってくれています。カレーを食缶に分けるひしゃくの大きさにはビックリしましたね。そして、お待ちかねの親子給食。今日も1年生の満面の笑顔がはじけていました。
 今日もごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 ふえたり へったり 2年生

 2年生の算数です。ここでは、「まとめて考える」仕方について学びます。例題は、「公園で10人の子どもが遊んでいます。そこへ2人の子どもがやってきました。しばらくすると、また6人の子どもが遊びに来ました。今、公園には何人の子どもがいますか」です。いっしょうけんめいペアで自分の考えを交流し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生

 3年生の算数です。ずっと筆算を使うかけ算を学んできましたが、今日は簡単な(2桁)×(1桁)の暗算に挑戦です。これから先、日常生活でお金を支払う場面など暗算ができると便利です。今日の課題は、23×4。23を20と3に分け、20×4の積と3×4の積を合計すればいいことに気づけたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 もとの数はいくつ 4年生

 4年生の算数です。ここでは、与えられた3つの要素に、2回演算することによって答えが得られる問題に挑戦します。順に戻して解決する思考が求められます。乗法の逆が除法、加法の逆が減法であることに気づくとゴールが見えてきます。じっくりと問題文を読み取る根気も必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 人文字 5年生

 5年生の算数です。今日は、(人文字をつくる人数)=(内の数)+1という考え方を基本にして、「5−3」をつくるには何人が必要かを考えていました。ノートに何度もかいたり、友だちと意見を交流させたりして、自分の頭を使っていっしょうけんめい考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 字配りと点画のつながり 小筆 6年生

 6年生の書写です。書写の学習は3年生からしていますが、小筆は自分のなまえを書くときに使うぐらいで大筆のようには練習していません。注意点は、大筆と同じです。小筆で上手に書けるようになって、来年の年賀状は小筆で書いてみるのも風流ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/13 交通安全教室 6年生

 今日は、正しい自転車の乗り方について学んでいました。低学年の頃に比べ、体のバランスは格段に良くなっている6年生。しかし、その分、安全への意識が低くなっているのも事実。DVDの再現映像を見るなどしながら、改めて自分の大切な命を守るために、ヘルメットをきちんとかぶるなどのルールを確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 エネルギーに関する発表会 5年生

 5年生のきらめきの時間です。これまで、エネルギーについて、現地調査も含めて調べてきました。その成果は土曜公開日でも披露したところです。今日は、各クラスから1組だけ選ばれて、改めて発表していました。ちょうど、ノルウェーのエネルギー自給率に関する発表の時間でした。世界でいちばんエネルギー自給率の高いのはノルウェーです。ドイツは、地熱や風力の活用が進んでいます。日本は?クイズも交えてわかりやすく発表できていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 もののあたたまり方 4年生

 4年生の理科です。ここでは、金属、水および空気を温めたり冷やしたりして、それらの温まり方を物の性質と関係づけながら調べていきます。今日の実験のめあては「水そうの中の空気をあたためて、上の方と下の方の温度を調べよう」です。スイッチを入れた後の光に子どもたちは興味津々。さて、結果はいかに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 Who are you? 3年生

 3年生の外国語活動です。今日は、森の中で動物たちがかくれんぼ。誰が隠れているかを見つけるゲームを楽しんでいました。「Ready or not,here I come!」も、英語は読めなくても、絵から「もういいかい」と言っている気がしますね。楽しく学習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 今日の献立

 麦ごはん 春巻き マーボー豆腐 みかん 牛乳

 今日は、1年生の親子給食の日。なんだかいつもよりみんなの笑顔がはじけてますね。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 ゴム跳び遊び 2年生

 2年生の体育です。ゴム跳び遊びが続いています。日に日に跳び方が様になってきたように感じます。やはり、「習うより慣れろ」ですね。「もっと高いところでゴムを引っ張って!」とリクエストする子も。楽しみながら、跳ぶ感覚をつかめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 親子給食(食の指導) 1年生

 1年生にとって今日から3日間はうれしい親子給食の日です。親子給食の前には、栄養教諭の先生から食の指導がありました。自分たちが毎日食べている給食がどのように作られているのかを写真を使ってわかりやすく説明してくださいました。「そんな大きなフライパンは見たことないよ」など、子どもたちからは驚きの声が。これから、ますます感謝して給食をいただけますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 イーハトーヴの夢 6年生

 6年生の国語です。宮沢賢治の世界に浸っています。イーハトーヴとは、宮沢賢治の造語で、心の中にある理想郷を指します。宮沢賢治の言葉から、行動から、理想から彼の生き方や夢について話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 起きる時刻をたずねよう 5年生

 5年生の外国語活動です。今日のターゲットは「What time do you get up?」「I get up at ○○.」担任の先生とALTのリサ先生とのやりとりの中で、リサ先生は毎朝4時に起きることがわかって、どよめきが起こりました。ちゃんとリサ先生の言った言葉をヒアリングできたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 厚焼き玉子 野菜のごま和え すき焼き風煮 アーモンド入り小魚 牛乳

 先日の8日が暦の上では「立冬」。朝晩の冷たい空気に季節の移り変わりを感じます。花粉症の人には辛い時期でもあります。マスクが手放せなくなる頃ですね。
 そんな冬を感じる季節にピッタリなのが鍋。今日は、すき焼き風煮です。小学生に人気の鍋料理は何でしょうか。一度、聞いてみたいものです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

11/12 ごんぎつね 4年生

 4年生の国語です。「ごんぎつね」を読み進め、今日は、第4・5場面です。山場を迎えています。ごんと兵十の心の変化が生まれる場面です。ごんの気持ちの変化がわかるキーワードを読み取ることができたでしょうか。意味のわからない言葉を国語辞典で調べる習慣をこれからも大切にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/12 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生

 3年生の算数です。ここでの学びも終盤を迎えています。今日の課題は「406×7」です。十の位が空位のときにどう計算すればよいかをみんなで考えていました。答えがおおよそ2800になることに気づけると、ミスが減りますね。それは、4年生で概数を学習すると分かります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。