ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

10/21 面積 4年生

 4年生の算数です。これまで、cm2を使って広さを考えてきました。今日は、教室の床の面積のように、cm2では数値が大きくなって不便なときにどうするかを考えていました。なぜ、1m2=10000cm2なのか、友だちに自分の言葉で伝えられたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 漢字の広場4 3年生

 3年生の国語です。3年生のうちに、2年生で習った漢字を復習する時間が6回あります。今回はその4回目。今日の課題は、「絵の中の町に住んでいるつもりで、町の様子を説明する文を書きましょう」です。方角を表す「東西南北」を活用して、公園、走る、新しい、天文台などの言葉を2つ以上入れて文にすることに挑戦していました。友だち同士の意見交換の場面では、活発に発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 たし算とひき算のひっ算(2) 2年生

 2年生の算数です。今日の学習は、たし算の筆算です。5月に、34+12のように、答えが100より小さいたし算の計算の仕方について学習しました。ここでは、54+72のように、答えが100より大きい計算について学びます。ちがいは何かを考えながら、けたをそろえて計算することを学んでいました。しっかり復習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 おもちゃをつくろう 1年生

 1年生の生活です。おもちゃづくりもいよいよ大詰め。自分で作ったおもちゃがはっきりと形になってきました。今週の終わりには、実際に遊んでみて、修正を加えていくことになるんだんね。完成が待ち遠しいなあ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 朝会

 おはようございます。台風20号と秋雨前線の影響で、雲の多い週の始めとなりました。
 今日の朝会では、校長先生のお話とすもう大会の表彰がありました。
 校長先生からは、明日の祝日についてとノーサイドという言葉について話がありました。(以下、抜粋)
 明日は、即位礼正殿の儀という今年だけの祝日です。5月1日に、時代は平成から令和へと変わりました。明日は、令和という時代になったことを世界中の人たちにお披露目する意味があります。だから、私たちも明日起きたら、おめでとうという気持ちをもちたいですね。
 ノーサイドは、ラグビーで試合終了を意味する言葉です。でも、この言葉にはもっと深い意味があります。「敵味方がない、つまり、試合が終われば、もう敵でも味方でもない、お互いにいっしょうけんめい頑張った仲間だ」という意味です。この後、実行委員会から表彰のあるすもう大会でも、このノーサイドと同じ意味を八幡っ子の姿から感じました。とても、清々しいすもう大会でした。これからも、このノーサイドの意味を考えていきたいものです。
 校長先生のお話の後、すもう大会の表彰がありました。実行委員長さんから個人戦、団体戦の表彰状を受け取りました。優勝した人、学級だけでなく、大きな拍手を送った八幡っ子全員が立派だったと思います。
 今週も素敵な1週間になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/19 第4回知多市図書館を使った調べる学習コンクール表彰式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、知多市立中央図書館において、図書館を使った調べる学習コンクール表彰式が行われました。
 応募総数は196点で、本校では5人の八幡っ子が入賞しました。
 表彰式の中で、入賞者が自分の作品を紹介する場面がありました。どの作品も、1度図書館で調べ学習をしてまとめただけではなく、興味をもったテーマを長い期間をかけて追究していることがよくわかりました。
 まず疑問をもつ。そして、その疑問を自分の力で解決しようとする姿勢が大事であることがよくわかりました。

10/18 水よう液 6年生

 6年生の理科です。これまで、リトマス紙を使うなど、いろいろな方法で水溶液の違いを調べてきました。今日は、塩酸に溶けた金属(アルミニウム)がどうなるかを実験によって調べていました。食塩水から食塩を取り出すことができたように、溶けたアルミニウムを再び取り出せるのか、予想を立てた上で実験に臨みました。次回は、さらに解決に向けて実験を続けます。どんな結果が出るのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 今日の献立

画像1 画像1
 ごはん 秋の味覚ごはんの具 さんまの揚げ煮 のっぺい汁 牛乳

 朝は小雨でしたが、11時頃から本降りになってきました。明日、八幡中の体育祭ができることを祈っています。
 さて、今日は、秋の味覚満載の混ぜごはんです。さつまいもと一緒に栗も入っています。そして、しめじに鶏肉、にんじん、グリーンピースと贅沢な一品です。さらに、さんまの揚げ煮があって、まさに秋を実感できますねえ。秋の深まりを食事で感じられるなんてうれしいかぎりです。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。
画像2 画像2

10/18 マット運動 5年生

 5年生の体育です。ここでは、自分の能力に適した技ができるようにするとともに、その発展技に挑戦します。今日は、連続技に挑戦。2つの種目を演技の中に盛り込みます。開脚前転、開脚後転、側方倒立回転、倒立前転などの連続技の精度を上げようと、熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 地いきのはってんにつくした人々 4年生

 4年生の社会です。ここでは、過去の先人の働きや生き方にふれながら、地域社会に対する誇りと愛情を育むことを目指します。これまで、愛知用水をキーワードに、自分で課題を設定して調べを進めてきました。今日は、自分の調べてきたことを友だちや先生に説明したり、聞いたりする活動です。自分の言葉で、いっしょうけんめい話す姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 こう筆の学習 「おれ」と「はね」  3年生

 3年生の書写です。今日は、毛筆で学習した「おれ」と「はね」の筆使いを生かして、硬筆で丁寧に書く学習です。漢字のもつ意味を先生から教えてもらうと、自分のなまえに使われている漢字の意味をいっしょうけんめい考える子が多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 ひかりのプレゼント 2年生

 2年生の図工です。ここでは、光を通して映る形や色の見え方、見え方の変化を楽しみます。最後は、教室の窓ガラスに作品を貼ります。今日は、まず、動物や建物などの下絵を描き、カッターナイフを使って光を通す部分を切り取っていきました。先生の話を聞く姿勢も、カッターナイフの扱う姿も真剣そのもの。安全に気をつけて、すてきな作品に仕上げてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 おもちゃづくり 1年生

 1年生の生活です。秋を感じる木の実などを使ってのおもちゃづくりも着々と進んでいるようです。迷路、楽器、ゲームなどそれぞれがよく工夫して楽しく作っています。11月2日の学校公開日でお披露目の予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 音楽ランド 6年生

 6年生の音楽です。今日は、リコーダーのテストでした。テーマは、リコーダーで「八木節」を演奏すること。八木節は、なかなか難しい曲ですが、さすがは6年生。タンギングなどに気をつけながら、美しい音色を奏でていました。ちなみに、八木節は、群馬、栃木、埼玉3県にまたがる民謡です。日光の宿場町として栄えた八木宿が発祥の地の一つとされるそうです。諸説ありますが。樽を叩きながら歌う盆踊歌です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 When is your birthday? 5年生

 5年生の外国語活動です。今日のターゲットは「周囲の人に誕生日を尋ねよう」です。
 「Hello!」「When is your birthday?」 「Jun 15.」 「Thank you.」などの会話がイングリッシュルーム中に響いていました。さて、「May 3.」は誰の誕生日?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 ぼくらだってオーケストラ 4年生

 4年生の道徳です。「4年生が市連合音楽会に出場することになった。てつお君は、運動は得意だけれど、リコーダーは苦手。学級の友だちであるなつみさんがいっしょうけんめい手伝ってくれて、きれいな音が出せるようになった。」というお話です。
 学級開きから半年。友だちがそばにいることが当たり前の毎日ですが、友だちの存在について考えるよい機会になりました。そして、素直に「ありがとう」が言えるといいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 今日の献立

画像1 画像1
 りんごパン ハンバーグのケチャップソースかけ キャベツのサワー和え 米粉マカロニのコンソメスープ 牛乳

 午後になって、やや雲が多くなってきました。今晩から週末にかけて雨が降るという天気予報です。台風19号で被害に遭われた方々が難儀をされないように祈るばかりです。
 さて、今日は迷いますね。何を迷うかというと、ハンバーグをパンにはさんでハンバーガーにして食べるかどうかです。りんごパンであることに気づくと、ハンバーガーにしてはもったいないような気がするし…。ぜひ子どもたちに聞いてみたいと思います。そして、新食感の米粉マカロニのコンソメスープ。これもぜひ子どもたちの声を聞いてみたいと思います。
 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

10/17 何倍でしょう 3年生

 3年生の算数です。大学から教授をお迎えし、教育実習の総仕上げの授業です。問題を理解しやすくするために、車の図や走った長さをテープ図で視覚的に表すなど工夫を凝らした授業になりました。大学を卒業したら、すてきな先生になってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 お手紙 2年生

 2年生の国語です。今日は、地の文の役、がま君の役、かえる君の役をグループごとに分担して音読に挑戦していました。手紙をもらったときのがま君やかえる君の会話を想像しながら何度も読みました。2人の思いが少しずつわかってきたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/17 たしざん(2) 1年生

 1年生の算数です。3つの数の計算の学習を終え、繰り上がりのある1桁どうしのたし算の学習に入りました。ゲームの要素を取り入れて、楽しく学習します。今日は、答えが10より大きくなるたし算(7+4)の仕方を考え、計算方法を自分の言葉で表すということに挑んでいました。計算はできても、自分の言葉で説明するって難しいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。