最新更新日:2024/07/01
本日:count up184
昨日:171
総数:704269
東海地方も梅雨入りしました。この時期は廊下も滑りやすくなります。慌ててぶつからないよう気を付けてほしいと思います。

9月20日(金) 1年生 国語 「くじらぐも」音読発表会

グループで「くじらぐも」の好きな場面の音読発表会をしました。
みんなで話し合いながら、動きや声の大きさを工夫している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 6年生 図画工作科 くるくるクランク

6年生の図工の様子です。クランクを使った作品をつくります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 1年生 体育科 かけっこ・リレー

昨日の1年生の体育の様子です。リングバトンを使って折り返しリレーに取り組みます。みんな大きな声で応援できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(金) 6年生 学習発表会にむけて

6年生の様子です。10月に行われる学習発表会にむけて,取り組み始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 3年生 理科 こん虫調べ

今日は久しぶりに秋を感じさせる爽やかな日でした。花壇や草むら、日向や日陰、校地内のいろいろな場所で、昆虫が住んでいる場所や食べ物を食べる様子を観察しました。虫が大好きな子もいれば苦手な子もいます。理科の学習で少しでも興味がもてるようになってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 4年生 清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清掃活動の後,各クラスで拾ったゴミを分別し,ゴミが落ちている原因について考えました。

9月19日(木) 4年生 清掃活動(南コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は総合で学習している環境問題について,自分たちのできることからやっていこうと考え,二手に分かれて地域の清掃に向かいました。写真は南コースのものです。

9月19日(木) 4年生 清掃活動(北コース)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生は総合で学習している環境問題について,自分たちのできることからやっていこうと考え,二手に分かれて地域の清掃に向かいました。写真は北コースのものです。

9月19日(木) 1年生 国語科 カタカナの学習

1年生の国語の時間。カタカナの学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 今日の給食

スライスパン,牛乳,愛知県産たまごのオムレツ,ポークビーンズ,コーンサラダ(卓上ドレッシング),いちじくジャム
画像1 画像1

9月19日(木) 民生児童委員さんとの給食試食会

授業参観の後,各教室に入って,子どもたちと一緒に給食を食べていただきました。給食はどうでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 民生児童委員さんによる授業参観

東部地区の民生児童委員の皆さんが来校され,子どもたちの様子や授業を参観されました。2年生の学習発表会にむけての学年練習や算数,国語などいろいろな授業を熱心にご覧いただきました。ありがとうございました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) ワックスがけ

今週は下校後に全教室のワックスがけを行っています。
いつも使っている教室や特別教室をピカピカにするために、美化委員やボランティアの児童でがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月19日(木) 玄関の花

枇杷(びわ),鶏頭(けいとう),小菊(こぎく)
画像1 画像1

9月18日(水) 2年生 学習発表会にむけて

2年生は学習発表会にむけて,発表や歌,踊りなどのチームに分かれて,練習に取り組みました。学習発表会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水)5年生 障がい者体験

手話・点字・車いすの体験をしました。それぞれの講師の方の生活の様子を細かく教えていただき,子どもたちからはたくさんの質問や意見が出されました。この経験を学習発表会にも生かしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) 3年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が,校外学習で大豆のことを学びに,「おとうふ工房いしかわ」と「伊藤商店」の2軒の工場を見学しにお邪魔しました。豆腐工場では,たくさんの機械で豆腐が作られている様子に興味津々でした。みそ工場では,みそだるの大きさにびっくりした様子でした。

9月18日(水) 今日の給食

麦ごはん,牛乳,ツナひじきご飯の具,ハンバーグの和風ソースかけ,とうがん汁
画像1 画像1

9月18日(水) 3年生 校外学習へ出発

3年生は,大豆を原料とした豆腐やみその工場見学に出発しました。どんなものが見学できたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月18日(水) PTA読み聞かせ(2)

写真は6年生の学級での様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
知多市立新田小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字鍋山65
TEL:0562-34-8009
FAX:0562-35-1644