![]() |
最新更新日:2024/06/29 |
本日: 昨日:111 総数:1117741 |
1/16 学習のまとめ 4年生
4年生が書写の授業で、学習のまとめとしての「元気」を書いています。とめ、はね、はらいなどの筆づかいを意識しています。それぞれ字形を整えながら集中して書いています。1枚目よりも2枚目、2枚目より3枚目と向上心が表れます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 音楽のききどころ 3年生
3年生が音楽の授業で「アルルの女から 組曲」の鑑賞をしています。聴きながら、感じたことや気付いたことを書き込んでいきます。子どもたちは、「フルートがやさしい音だ」「ハーブが伴奏になっている」「どんどん楽器が加わっていく」「せんりつが重なっていく」などと記しています。目を閉じたり、小さく体を揺らしたりしながら、曲の世界に浸っています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 九九のきまり 2年生
2年生が算数の授業で「九九のきまり」に取り組んでいます。おはじきを縦や横に並べて合計の数が同じになることから「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じ」ことを確かめています。がんばって覚えてきた九九もさらに広げて使えそうですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16 ひもひもねん土 1年生
1年生が図工の授業で「ほそながくしたねん土でつくろう」に取り組んでいます。とにかく長くひもをつくる子、編み込みを入れて太くしている子、太さを変えて変化を付けている子・・・、さまざまに工夫して楽しんでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 ボール運動(ネット型) 6年生
6年生が体育の授業でソフトバレーボールに取り組んでいます。今日から試合形式で行うため授業のはじめに先生から、チーム分けが発表されました。みんなで意見を出し合ってルールなどにアレンジも加えています。後片付けを全員で行うこともあたりまえになっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 今日の献立![]() ![]() 「鰯」には骨や歯を丈夫にするカルシウムがたくさん含まれています。「鰯の生姜煮」は骨までやわらかく調理しているので、丸ごと食べられます。野菜のたくさんとれる、どこか心がほっとする肉じゃがと合わせて食べて、バランスのよい栄養をとり風邪やインフルエンザにかからぬようにしましょう。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 1/15 割合 5年生
5年生が算数の授業で「もとにする量を求めよう」に取り組んでいます。「ある市の小学生は8190人、市の0.09倍にあたります。市の人口は何人か」を解いています。直前に、「もとにする量=くらべる量÷割合」を確認しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 詩を書こう 野原に集まれ 4年生
4年生が国語の授業で詩の題材を集めています。工藤直子さんの「のはらうた」をモデルにして、野原の住人になるという設定で、それぞれ性格、色・形、会話の内容などを考えています。文の調子を整えたり、組み合わせを工夫したりして、楽しんで書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 昔の道具と人びとのくらし 3年生
3年生が社会科の授業で、今と昔の道具を比べています。教科書資料をもとに今と異なる点を見つけていきます。テレビやラジオ、お茶を沸かす道具、ご飯を炊く道具、一つずつ確認していくと初めて見るものもあるようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 たのしくうつして 2年生
2年生が図工の授業で型紙を作っています。福笑いのイメージで顔、目、耳、鼻、口の形に切りとり、絵を写す準備をしています。はがして水につけてから、紙に載せるとその形に色が付いていく教材を利用しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/15 てんすうくらべをしよう 1年生
1年生が算数の授業でおはじきゲームをしています。おはじきを手前からはじいて、1点のゾーンと10点のゾーンをそれぞれねらっていくものです。数量の関係を遊び感覚でつかんでいます。ずいぶん慣れて、計算も早くなっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 ほって すって 見つけて 4年生
4年生の図工です。ここでは、版画に挑戦します。今日のめあては「自分の顔を紙にかこう」です。手鏡を使って自画像を描き、彫刻刀を使って木版に表す準備をしていました。等身大の自分の顔をかくにはかなりの大胆さが必要です。それぞれ試行錯誤をしながら、自画像をいっしょうけんめいかいていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 わたしたちの願いと政治のはたらき 6年生
6年生の社会です。この学級では、福祉に関する一人調べの学習が完了し、今日は、学び合いの時間です。資料を使って、納得して一人学びをしてきても、いざ友だちに自分の考えを伝えようとすると相手に伝えきれないもどかしさを感じることがあります。しかし、1年近く学び合いの経験を重ねてきたので、自分の言葉で相手に思いをしっかり伝えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 昔の道具と人びとのくらし 3年生
3年生の社会です。この学級では、担任の先生が「知多デジタルミュージアム 知多市歴史民俗博物館収蔵資料データベース」につないで、月末に出かける知多市歴史民俗博物館に収蔵されている資料を画像で確認していました。昔の道具は、なかなかそれがどんなものなのかイメージしずらいので、画像で見せてもらえるとうれしいですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 ようすを音楽で 2年生
2年生の音楽です。ここでは、音楽が表している情景を想像しながら聴いたり、曲にあった表現を工夫したりします。今日は、「こぎつね」を、こぎつねの様子や情景を思い浮かべながら、鍵盤ハーモニカでいっしょうけんめい表現していました。どの顔も楽しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 今日の献立![]() ![]() 今朝は冷え込みましたが、風が穏やかなので過ごしやすい日和になりました。市内の小中学校でインフルエンザによる学級閉鎖が出始めました。帰宅後のうがい、手洗い、規則正しい生活のリズムに心がけて、体調を維持したいものです。 さて、今日はイタリア料理ですね。ミネストローネは、トマトを使ったイタリアの野菜スープです。冬らしい日になっていますから、ミネストローネで温まりましょう。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 1/14 Where is the book? 5年生
5年生の外国語活動です。今日のターゲットは、「何がどこにあるか、聞いたり言ったりしよう」です。例文は、「Where is the book?」「It is on the desk.」。まず、教科書の写真を見て、何がどこにあるかを探していました。本当に耳が鍛えられてきたなあと感じますが、どの子もCDから流れてくる音声を注意深く聴いて解決していました。慣れるって大切なんですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 みんなのボール 1年生
1年生の道徳です。教科書を読む前に、みんなで使うものについて考えました。教室では、ボール、白衣、大なわ、鉛筆削りなどが、学校以外では、公園の遊具、消火栓などが意見として出ました。次に、みんなのものを使うために、どんなことが大切かを教科書を使って話し合いました。「大切に使う」「次の人のためにきちんと片付ける」など、たくさんの意見が出ました。さあ、次の放課から実践ですね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/14 冬の寒さと春の予感![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() すてきな1週間にしていきましょう。 1/10 今日の献立![]() ![]() 昨日よりも空気に冷たさを感じるものの、日差しのおかげで温もりを感じます。 さて、今日の注目は、雑煮です。「東の角餅、西の丸餅」と言われるように、雑煮は地域文化を反映する食物ですね。皆さんのお家は何餅ですか。私自身、幼少の頃、年末になると祖父の家に親戚が集まって餅つきをし、そこで丸めた餅を雑煮に入れて食べた記憶がありますが、その後は丸餅と出会った記憶がありません。 そして、明日11日は、「鏡開き」。丸い餅に刃物を入れるのはタブーとされるので、固くなった鏡餅を槌などでたたき割る文化は今も伝承されているでしょうか。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |