最新更新日:2024/06/26
本日:count up1
昨日:32
総数:290337
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

給食の時間の様子です。

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月6日(水)の給食

本日の給食の献立は、「麦ごはん、仙台ふのみそ汁、切り昆布の炒め煮、和風きんぴら包み焼き、牛乳」です。

給食の時間の様子も一緒に載せます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいに生けられたね

 5日(火)にJAの方やお花の先生においでいただき、5・6年生で花育授業を行いました。はじめに生け花の歴史や床の間(室町文化)について学習してから、実際に花を生けました。今回教えていただいたことは、「花をよく見てどこにさしたらいいのか考える」ことが大切で、つまり生け花は、「自分の心を表現すること」なのだそうです。子ども達は、いただいた花材を思い思いに生けることができました。
 さて、子ども達が家庭に持ち帰った花はいかがでしたか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいでいただきありがとうございました!

 11月2日(土)は、朝から晴天に恵まれ、マラソン日和でした。子ども達は自己ベストを目指して走った結果、満足のいく結果になった子が多かったようです。来年も楽しみですね。
 さて、マラソン大会の前は、授業参観でした。子ども達は、グループ毎に調べた「和の文化」について発表しました。これまでの経験を思い出したり、自分の生活と比べたりしてグループの考えをまとめることができたことが、とてもすばらしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「コッペパン、キャラメルクリーム、野菜グラタン、イタリアンサラダ、和風ミネストローネ、牛乳」です。

朝のマラソンタイムです。

さわやかな朝です。

今朝もマラソンタイムで頑張って走る姿がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2

マラソン大会の写真です。

子どもたちの頑張っている姿です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内マラソン大会を行いました。

今日は土曜授業の日で、授業参観と校内マラソン大会を行いました。

澄んだ青空の中、あきらめず最後まで走り抜く子どもたちの姿に、胸が熱くなりました。
たくさんの保護者の方や地域の方が来てくださり、子どもたちを応援してくださいました。ありがとうございました。

また、マラソン大会後にはボランティア活動として、校内の窓ふきを中心に、活動していただきました。きれいになった窓を見て、感謝の気持ちでいっぱいです。

本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観、うまくいくかな

 5年生は、明日の授業参観で「和の文化」についてグループ毎に調べたことを発表します。発表に向けて、国語の時間だけでなく、休み時間にも熱心に練習してきました。どのような発表になるのか・・・明日のお越しをお待ちしております。
(マラソン大会の練習もがんばっていましたよ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました。

本日の昼休みに地震があったことを想定して、避難訓練を実施しました。

児童には事前に知らせずに行う避難訓練でしたが、校庭で遊んでいる児童、教室等にいた児童全員が、迅速に避難することができました。すばらしいですね。

消防署員の方からは、自分の命を守ることを最優先に行動することの大切さを教えていただきました。また、災害は忘れないうちにやってくることのお話を聞きました。

訓練後、上学年・下学年に分かれて防災のDVDを見て、復習もしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、カレーうどんかけ汁、おひたし、ちくわのいそべ揚げ1本、牛乳」です。

10月30日すこやかテレビの内容です。

10月のすこやかテレビでは、

○目を大切にできましたか?
○堰本小学校の歯・口の治療状況
○冬に流行する感染症

についてお話しました。

10月の保健目標である「目を大切にしよう」をもとに、クイズで目に関する生活を振り返りました。
歯・口の治療状況については、明日配布予定のほけんだよりをご覧ください。

冬に流行する感染症については、特にこれからインフルエンザが流行すると考えられます。今年は例年よりも早く、すでに伊達市内でも小学生の罹患が報告されていますので、ご家庭でもご注意ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日も朝のマラソンを行いました。

今朝もマラソンタイムがありました。

霧がかかっている朝でしたが、元気よく走っています。

霧について昔から言われている諺に「朝霧は晴れ」というものがあります。
朝のうち霧が出ていると、昼間は晴れてくるという意味ですが、本当に天気がよくなりそうな朝でした。マラソン大会当日も、晴天であることを願います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「コッペパン、マーシャルビーンズ、秋の香りシチュー、キャベツのごまドレサラダ、ウィンナー、牛乳」です。

シチューには、さつまいもと栗、きのこが入っていて、秋という季節を感じられる味でした。

4年生で食育の授業を行いました。

10月29日(火)3校時目に、4年生で食育の授業を行いました。給食センターから砂糖栄養教諭に来ていただいています。

赤・黄・緑の食材の働きを知り、好き嫌いをしないでバランスよく食べるために、どのような食べ方をしていくか考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月30日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「わかめごはん、かぼちゃコロッケ、もやしとちくわのナムル、けんちん汁、牛乳」です。

朝のマラソンをしました。

29日の朝は、マラソンタイムでした。

11月2日には校内マラソン大会があります。
子どもたちは一生懸命走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、コーンわかめラーメンかけ汁、パオズ2コ、しょうが和え、牛乳」です。

10月24日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「麦ごはん、なめこ汁、さんまのかば焼き、りっちゃんサラダ、牛乳」です。

運動会の日の給食です。

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/19 なわとび大会(1年、6年)
2/20 なわとび大会(3年、5年)
2/21 なわとび大会(2年、4年)
PTA
2/20 PTA常任委員会
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776