最新更新日:2024/06/14 | |
本日:68
昨日:73 総数:206184 |
慣れるまでちょっと混乱、平行?垂直?
4年生の算数では、「垂直・平行と四角形」の学習を進めています。平行な直線や垂直な直線を引くのに、三角定規をうまく組み合わせたり、方眼を使ったりして取り組んでいます。「平行」と「垂直」という言葉がほぼ同時期に出てきたので、時々「あれ?」と作業の手が止まることもありますが、確かめながら頑張っています。
じっくり丁寧に取り組む小国っ子 その3
自分の作品にも真剣に取り組みますが、友達にアドバイスをもらったり、友達の作品を参考にさせてもらったりして、和気あいあいとした温かな雰囲気で取り組めるのも本校の良いところですね。
じっくり丁寧に取り組む小国っ子 その2じっくり丁寧に取り組む小国っ子第1回授業研究会 その3
1年生も初めての本格的な説明文に真剣に向き合い、自分の気に入った動物の身の守り方について、最後に発表できるようワークシートに一生懸命にまとめていました。
第1回授業研究会 その2第1回授業研究会
今日は本校の研究テーマ「主体的で自律的に考えぬく子どもの育成」を目指した授業の在り方について、1・2学年学級の提案授業が行われました。どちらの学年も説明的文章の単元です。複式指導のため、それぞれのめあてに向かって学習を進めますが、複式ならではのよさを生かし、まとめにはお互いに発表を聞き合う時間も設定されています。
小プールでも笑顔がいっぱい1・2年生だけでのびのびプール
3校時目は、1・2年生だけで水泳学習が行われました。けのびができる子どもたちは大きなプールで泳ぎました。プールの横10mを泳げる子どももいて、とても嬉しそうでした。
Q-U検査実施
伊達市では、「全ての子どもの居場所をつくる積極的な生徒指導の推進」や「不登校解消・いじめ防止に向けた取組」を進めています。それらへの方策の一つとして、ハイパーQ−U検査を実施しています。子どもたちが学級の中で望ましい人間関係を確立していくため、データの一つとして活用していきます。本日、全学年で実施いたしました。望ましい学級集団は学力向上の基盤にもなる大切な要素です。今後、結果をもとに学級経営に役立てていきたいと思います。
校庭が美しくなりました昨日の夕方、梅雨の晴れ間を待っていたとのお話をされながら、いつもお世話になっている地域の皆さんが3名、校庭にレーキを引いてくださいました。すっかりきれいになりました。学校の職員だけでは手が回らないところにお力を貸していただき、たいへんありがたく感じております。 さらに、本日早朝、地域の方が、校庭の遊具回りの草刈りをしてくださいました。重ねて御礼申し上げます。 Love for Nippon 新聞掲載カラフルフレンド待ちに待った「晴れの日」です
6年生は光合成の実験をするため、一日晴れる日をずっと待っていました。そして、今日、やっとその日がやってきました。この日を待っていた理科担当の先生も力が入ります。午前と午後に1時間ずつ理科を行い、ジャガイモの葉にでんぷんができる様子を調べる予定です。
比べながら読み取ろう!こちらも新聞なのですが
新聞を使った学習でも、こちらは新聞紙で身近にある物を包み、いつもとどんな風に様子が変わるのか、どんな感じに見えるのかを遊びながら体験する学習です。4年生は、角張った木製の椅子や丸椅子を選び、それぞれに想像を膨らませながら新聞紙で包んでいきました。
新聞の特徴を見つけよう!自家製水やり機試運転
わかくさ学級では、ペットボトルとストローを上手につなげて、水やり機を作ったので、試運転です。うまく水が出るかな?
何本もつないだストローの中を水がうまく流れ、見事フウセンカズラに届きました。さらに改善してバージョナップするとのことです。 水やりかと思ったら
生活科で育てている植物に水やりに出てきたのかな?と思い、子どもたちの声の方へ行ってみると、何やらたわしでアスファルトをこすっている子どもがいます。聞いてみると、虫にあげるゼリー状の餌が落ちたのでお掃除をしているとのこと。先生がホースで水をまいていると、「虹が見える。」と女の子が叫びました。みんなも大喜び。ちょっと水遊びのような感じですが、微笑ましい一コマでした。
WBC後は全校プール!
気温が上昇し、WBCから戻りバスを降りた子どもたちからは「プールに入りた〜い。」という声も聞かれました。4校時目に全学年とも体育があり、水泳学習を行っています。
今日も、習熟度別に分かれ、課題をもって練習に取り組んでいます。先生方は、天候や気温・水温とにらめっこしながら、貴重な水泳の時間を確保しています。 |
伊達市立小国小学校
〒960-0808 住所:福島県伊達市霊山町下小国字中島26-1 TEL:024-586-1444 FAX:024-586-1446 |