最新更新日:2024/06/10 | |
本日:308
昨日:102 総数:1110624 |
2/19 間の数 3年生
3年生の算数です。「図をかいて考えよう」という目標のもと、図に表して数えていきます。例題として「男の子19人が一列に並びます。かずきくんは左から7番目、すなおくんは右から5番目。2人の間は何人ですか」に挑戦しています。
2/19 体つくり運動 2年生
2年生の体育です。竹馬と一輪車に挑戦してバランス感覚を磨いています。竹馬には、友達に支えてもらったり、階段を利用したりして最初の一歩を目指します。一輪車には手すりをつかったり、階段を利用したりしてペダルの一漕ぎを目指します。
できるようになったその瞬間、すっと立った時の表情が最高です。 2/19 表現リズム遊び2 1年生
1年生の体育です。今日が全学級一斉で取り組んでいます。最初に、基本の動きを先生から教わります。「おしりたんてい」の曲が流れると途端に動きもリズミカルに表情も笑みに変わっていきます。
2/18 消防しょを見学しよう 3年生
3年生が社会科で、知多市消防本部八幡出張所を見学しました。消防署には何があるのか、消防士はどんな仕事をしているのかをテーマに学習しています。子どもたちは放水体験や震度7の体験をして緊張と驚きの表情です。他にも署員のみなさんによる仕事内容や車両、訓練方法などの説明を受けました。直接見たり聞いたりする体験に勝るものはありませんね。
八幡出張所の所員のみなさん、ありがとうございました。 2/18 出前授業 2年生
2年生の国語で読んでいる「スーホの白い馬」の理解を深めるために、サランモルのみなさんに出前授業をしていただきました。モンゴルという国について、遊牧民とはどんな人たちかなど物語の背景を学びました。また、馬頭琴を体験したり、モンゴル民族衣装を着たりと貴重な体験もできました。みんなで踊った「安代舞」(あんだいぶ)では大盛り上がりです。最後は「スーホの白い馬」を大きな声で歌いました。
2/18 今日の献立今日は、早朝から小雪の舞う寒の戻りと言える日和です。でも、八幡っ子は元気いっぱい。今日の病欠者は全校で6人!八幡っ子に負けないようにがんばります! さて、今日は沢煮椀ですね。辞書を引くと、「豚の脂身と千切りにした野菜で作った塩味の汁物」とありました。温かい沢煮椀をしっかり食べて、午後も寒さに負けずがんばります。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 2/18 分数のかけ算 6年生
6年生の算数です。今日の課題は「分数のかけ算」です。友だち同士で学び合う姿も当たり前のものになってきました。自分の頭の中ではわかっていても、友だちにわかりやすく説明するって難しいですね。伝える側からも伝えられる側からも熱意が伝わってきました。
2/18 サッカー 5年生
5年生の体育です。時折舞う雪に負けることなく、一心にボールを追っていました。今日のテーマは「1対1のパスをつなぐ」です。1対1で壁パスをつないでシュートまでもっていくのですが、得意でない方の足で操作するのが難しいですね。何度も何度もトライしていました。
2/18 本で調べて、ほうこくする文章を書こう 4年生
4年生の国語です。ここでは、社会科の資料「かがやく大愛知」を使って、自分で調べて報告書を作成します。世界と日本のつながりや常滑市、渥美半島、日間賀島などの特徴などについて、自分で関心をもったテーマを決めて調べていきます。友だちに「なるほど!」と言ってもらえる報告書を目指しましょう。
2/18 みんなだれかに 1年生
1年生の道徳です。ここでは、自分たちの生活を支えてくれたり、助けてくれたりする人々に感謝し、自分ができることをしようとする気持ちを育むことがねらいです。
教科書では、はち、花、りす、樹木などが登場して、例えば、はちと花はお互いにどんな「ありがとう」の気持ちを伝えたかをみんなで話し合いました。とても素直なすてきな意見がたくさん出ました。家に帰ったら、どんな「ありがとう」の気持ちを伝えようかな。 2/17 日本とつながりの深い国々 6年生
6年生の社会科です。「中国について学ぼう」という目標のもと、国の特徴をとらえた上で、「なぜ中国でものをつくるのか」を話し合っています。隣国でありながら課題が多いこと、これからの関係を考えていかねばならぬことなどを発表しています。
2/17 もうすぐ6年生 5年生
5年生が算数の授業で一年間の復習をしています。小数、分数の計算をはじめ数直線などの問題に取り組んでいます。時には隣同士で教え合って確認しています。
2/17 直方体と立方体 4年生
4年生の算数です。「直方体の面と面の関係を調べよう」に取り組んでいます。6つの面のいずれかに下敷きをあてがったりして「平行」「垂直」をそれぞれ視覚的にとらえています。これまで「線」で考えてきた事柄が「面」になることを実感として理解していきます。
2/17 今日の献立今日の関東煮にもこんぶが入っています。こんぶはさまざな料理に用いられています。そのまま料理に入れるだけでなく、切りこんぶや、とろろこんぶ、おぼろこんぶなど加工食品にもなります。また、こんぶはかつおだしとともに、日本料理になくてはならないだしの材料のひとつです。体の温まる関東煮に加え、照り焼きやゆかり和えも人気メニューです。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 2/17 カンジー博士の音訓かるた 3年生
3年生の国語です。音訓かるたをつくってかるた大会の準備をしています。巻末の感じ一覧から一つ選んで、音と訓の両方をつかって五・七・五を基本にした文を作ります。文ができた時点で先生に点検してもらっています。一年間のよい復習になりそうです。
2/17 お話を、そうぞうしながら読もう 2年生
2年生の国語です。感想と疑問に思ったことを書けるように「スーホーの白い馬」をみんなで音読しています。次の時間から、登場人物の行動を中心に想像を広げながら細かく読み込んでいきます。
2/17 100までのかずのけいさん 1年生
1年生の算数です。「23このおはじきをもっています。5こもらうといくつになるか」を考えています。28こという答えになる理由を、言葉で説明しています。「5と3で8になるからです。それに20という10のかたまりが2つあるからです」などと発表しています。
2/17 朝会
おはようございます。全校児童が集まって、さわやかな1週間の始まりです。
今朝は最初に鈴木達也先生からの次のようなお話がありました。 「昨日は親戚のお見舞いに名古屋の栄に出かけました。地名は「勢いがよく元気なまちになるように『さかえる』ように願いが込められていると言います。この『さかえる』という言葉が一文字返ると自分の好きな言葉になります。『ささえる』という言葉です。人は支えてくれる人がいないと生きていけない。日常の生活の中では忘れがちですが、あと残り1か月余り。それぞれクラスの中で『〇〇してくれてありがとう。』『支えてくれてありがとう』という気持ちを伝えながら、よりよいクラスづくりの仕上げをしていきましょう。」 他に、今日の通学団会のために団長さんや、保健委員への連絡がありました。 最後に、元気よく歌いました。 2/14 クルクルまわして 1年生
1年生の図工です。この学習では、風を当てると回る仕組みを身近な材料で作り、飾りや模様をつけて楽しく遊びます。先生のお手本をよく見て、紙コップで風でくるくる回るおもちゃを作っていました。
全員が完成すると、運動場へ出て早速回しました。きれいに回るので、楽しくて自分の目が回るまで回して楽しみました。 2/14 複合語 5年生
5年生の国語です。今日は、複合語の学習です。教科書には、三つの特徴があるとあります。
1 いくつもの言葉を結びつけて、一つの長い複合語を作ることができる。 例:映画完成記念特別試写会 2 長い複合語や、よく使われる複合語は、結びついている言葉の最初の文字を取るなどして、それをつないだ形で用いられることがある。 例:パーソナルコンピュータ → パソコン 3 複合語になるとき、元の言葉と発音が変わることがある。 例:こめ+たわら → こめだわら(米俵) こうしてみると、複合語って私たちの身の回りにたくさんありそうですね。 |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |