ようこそ、愛知県知多市立八幡小学校へ  

6/26 ハードル走 6年生

 6年生の体育です。今日は水泳の予定が組まれていないので、運動場でハードル走を行います。授業の前から、先生の監督の下、自分たちでハードル走の準備をしていました。距離を測ったり、ラインを引いたりと、動きを見ているとさすがは最上級生だと感心させられます。
 ハードル走も練習が進み、今日は計測です。最後まで全力で走りきる姿がまぶしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 水泳 3年生

 3年生の水泳です。今日のテーマは水慣れ。となりの友だち同士で水を掛け合ったり、プールの中を走ったりと、いっぱい水とふれ合っています。「全然冷たくないよ」「楽しい!」と、満足げな表情が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 水泳 4年生

 本年度のプールでの学習のトップバッターは、4年生と3年生です。
 まず、シャワーをしっかり浴びて、先生の指示をしっかり聞いて、いざプールへ!
 先生も4年生もみんないい笑顔です。水と仲良くなってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/26 待ちに待った水泳開始

画像1 画像1 画像2 画像2
 おはようございます。梅雨のまっただ中とは思えない晴天が続いています。
 八幡小は、今日から体育の授業で水泳が始まります。午前7時の段階で、水温26度、晴天と絶好のプールコンディション。落ち葉集めも終わり、後は主役を待つばかり。
 安全で楽しい水泳の学習にしていきます。

6/25 円の面積 6年生

 6年生が算数の授業で円の面積の学習をしています。公式「半径×半径×円周率」を確認後、これまで学んださまざまな面積の求め方を席順にすごいスピードで先生から聞かれています。周りの応援もあり、子どもたちもどんどん答えていきます。平呼応四辺形、台形、長方形、正方形、三角形の面積に始まり、長さや容積の単位変換にいたるまで・・・、実に多くを学んできたんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 文字の大きさ 5年生

 5年生が書写の時間に、毛筆で「用紙に対する文字の大きさ」を考えながらの清書です。「朝日」の二文字です。「朝」を大きく「日」を小さめに書きます。同じ大きさで書くのがあたりまえと感じている子どもたちはびっくりです。朝の「十」のバランス、日の一画目の最初と、二画目の最後が少し出ることなど細かなことまで意識できるようになってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 外国語活動 授業開始 4年生

 4年生では、今年度最初の外国語活動の授業を行っています。年間を見通したガイダンスと「ぺらぺらイングリッシュ」という基本文の練習から始めています。
 Today's targetは 「How's the weather? It's sunny/cloudy/rainy.」という言い方に慣れることです。ALTの後に何度もリズムよく発音することも楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 今日の献立

画像1 画像1
 ミルクロールパン 牛乳 鶏肉のレモンソースかけ ポークビーンズ ツナサラダ(卓上マヨネーズ)

 ポークビーンズはアメリカの家庭料理のひとつで、豚肉と白いんげん豆をトマト味で煮込んだ料理です。給食では白いんげん豆の代わりに、大豆を使用しています。子どもたちの好きなケチャップ味と大豆がよく合い、人気メニューのひとつとなっています。おまけに今日はレモンソースのかかった香ばしいチキンときたら、食欲もわくこと間違いなしです。さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/25 数の大きさの関係 3年生

 3年生が算数の授業で数のしくみを学んでいます。「0」の数と位取り、1000円札だといくらか、さまざまな具体物から、大きな数との関係をつかんでいます。1億までの大きな数も抵抗なく読み上げる子が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 漢字で書かれた数 2年生

 2年生が算数の授業で、漢字で書かれた関数字を数字に直しています。1000までの数を百がいくつ、十がいくつ、一がいくつと確認しています。数のまとまりを感覚としても身についてきました。挙手にも自信がうかがえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 ふえるといくつ 1年生

 1年生が算数の授業で、かえるや花の数などを数えています。最初は・・・。次に(そこへ)・・・。たし算の入口に立っています。ふえたりへったりすることを上手に説明できるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 植物の体 6年生

 6年生が理科の授業で実験を行っています。植物におおいをして、水蒸気が出ているか調べる実験です。比較実験として葉の付いたヒメジョオンと葉を取り除いたヒメジョオンで行っています。実験には今日は絶好の天気で、しかも高温です。5分ほどで袋は曇って水滴がつくと、あちこちで歓声があがります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 しおり読み合わせ 5年生

 5年生が総合的な学習の時間に林間学校しおりの読み合わせをしています。行動力を養うために情報を集め,林間学校の活動の細かな準備の確認が大切です。人間関係力を高めるために、グループの友達,教師,6年生,旭高原の方たちとのかかわりを大切にし,周りの意見を尊重する気持ちを高めたいものです。しおりには多くの情報が詰まっていますね。登校日に直してあと7日。目前です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 垂直・平行と四角形 4年生

 4年生が算数の授業で四角形の対角線をかいています。対角線が垂直かどうか、対角線の長さはどれだけか調べています。定規や三角定規の使い方も慣れてきました。できると、先生を呼びます。先生に○をもらってガッツポーズも出ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 今日の献立

画像1 画像1
 麦ごはん 春巻き なす入りマーボー豆腐 ナムル 牛乳

 今日は、中華風献立ですね。マーボー豆腐には、今が旬のナスが入っています。旬のものを味わえるって幸せです。マーボー豆腐は、子どもたちの人気メニューの一つ。先日、6年生からインタビューを受けた際に、「マーボー豆腐が好き」と答えたことを思い出しました。
 今日も感謝しておいしくいただきましょう。

6/24 知多のむかし話 3年生

 みんなががんばって勉強したので、ごほうびに担任の先生が「知多のむかし話」を読んでくれました。
 今日は、中島にある天白社にまつわる昔話でした。
 内容は、ある日、天白社にある井戸に天から何かが落ちてきた。落ちてきたのは、なんと鬼の子。中島地区の人たちが優しく介抱してやったので、感謝した親の鬼が「これから先、中島地区にはカミナリを落とさない」と約束したというものです。
 実際に住んでいる自分のまちにまつわるお話も、知らないことが多いものです。
 とてもいい機会になりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 スイミー 2年生

 2年生の国語です。6月に入ってから、将来の先生を目指す教育実習生が本校で学んでいます。担任の先生の授業を参観したり、放課に一緒に遊んだりと、学校現場でないとできない学習をしています。いよいよ教育実習も最終週。
 スイミーは、2年生児童が大好きなお話です。一緒に成長していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 あいうえおであそぼう 1年生

 1年生の国語です。ちょうど、「あいうえおであそぼう」の替え歌をリズムに乗って歌っていました。声の大きさを変えたり、表情を変えたり、速さを変えたりと、とても楽しそうでした。楽しく学ぶ姿って、すてきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/24 朝会

 おはようございます。6月の最終週を迎えました。
 今日の朝会は、校長先生のお話、よい歯の児童の表彰、校歌斉唱という内容でした。
 校長先生は、「水泳」のお話をしてくださいました。プールの授業は楽しいけれど、みんなの命はかけがえのないものだから、決してふざけてはいけないという内容でした。26日からプールでの授業が始まります。みんな校長先生のお話をしっかり聞いていたので、きっと安全に参加できることでしょう。
 次に、よい歯の表彰です。6月4日の虫歯予防デーにちなんで、毎年6年生が表彰を受けます。歯磨きをしっかりして、いつまでも自分の歯を大切にしたいですね。
 最後に、全員で元気よく校歌を歌いました。
 今週もとてもすてきなスタートを切ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/22 親子清掃

 PTA施設部の行事で、親子清掃を行いました。全館トイレ9箇所の清掃です。保護者33名、児童27名、職員22名で床や便器、洗面台などを磨きました。汗がふき出し、時間もあっという間に過ぎ去っていきます。きれいになったトイレを見て、大人も心が洗われるような充実感を味わうことができました。
 PTA施設部をはじめ、参加してくださった皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 
知多市立八幡小学校
〒478-0001
住所:愛知県知多市八幡字里之前84
TEL:0562-32-0079
FAX:0562-33-7288
Copyright © Since 2014 知多市立八幡小学校 All Rights Reserved.
このブログに掲載されている写真・画像・動画・イラスト・文章を無断で使用することを禁じます。