最新更新日:2024/06/10 | |
本日:300
昨日:102 総数:1110616 |
1/31 冬の体力つくり 6年生
6年生の体育です。持久走の後、大なわの練習をしています。記録を尋ねても簡単には答えを教えてくれません。月曜日がいよいよ本番です。それぞれのクラスで大事にしてきたことが発揮できるとよいですね。
1/31 円と正多角形 5年生
5年生の算数です。折り紙を利用して正多角形を作っています。子どもたちが折り紙で作った正六角形や正八角形をもとに、辺の長さや角度を計っています。大きさが異なっていても角度が同じことを確認しています。
1/31 変わり方 4年生
4年生の算数です。今日の目標は「2つの数量の変わり方を式にしてみよう」です。前時までに変わり方を表の形にしてきました。兄弟の年齢差の場合や、全部で18本の棒で作った長方形の縦と横の場合などを考えていきます。
1/31 今日の献立知多市の学校給食週間もいよいよ最終日です。今日はアカシャえびや茎わかめなど海の食材で香りも豊かです。栄養満点のほうれん草と大豆からは大地の恵みを感じます。愛知の食材が豊かなことを実感した1週間になりました。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 1/31 校外学習のまとめ 3年生
3年生の社会科です。昨日の校外学習で分かったことや気付いたことを新聞の形でまとめています。子どもたちは、昔の人の道具の中から、自分が注目したものに絞り込んで書いています。
1/31 たのしくうつして 2年生
2年生の図工です。今日は版をうつして実際に刷りあげる日です。水につけてバレンでこすると不思議なことに、色がきれいに写ります。先生に手伝ってもらいながら、丁寧に仕上げています。
1/31 コロコロ ゆらりん 1年生
1年生の図工です。「かみざらゴロゴロ」の完成目指して飾り付けをしています。車輪部分の側面にも折り紙を丁寧に貼り付けています。回転するときれいに見えるようにするにはどうしたらよいのか考える子までいます。
1/30 歴史民俗博物館見学 3年生
3年生が校外学習に行ってきました。社会科の学習で昔の道具と人びとの暮らしについて学んできたので、実物が見えることを楽しみにしてきました。館長さんはじめ、多くの地域の方に説明をしていただきました。ありがとうございました。おかげで、子どもたちのテーマである「昔の人はどんな道具を使っていたのか」「昔の人はどのような暮らしをしていたのか」に確かな答えを得たようです。
1/30 今日の献立名古屋、三河、尾張、それぞれの郷土色を一同に会したような献立です。子どもたちの話材にも事欠きません。料理の名前のことやどの地方の料理だと思うかなどを食べながら楽しく話せるのが何よりです。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 1/30 使って楽しい焼き物 5年生
5年生の図工です。絵付けを施し作品の完成を目指しています。より魅力的に仕上げるために、渋い色の組み合わせや鮮やかな配色などをそれぞれに工夫しています。思い思いのこだわりが感じられます。
1/30 生き物の1年 4年生
4年生の理科です。この1年の観察を振り返って、季節や気温によって生き物の様子がどのように変わってきたかグラフや表にまとめています。植物や昆虫など、実に多くの生き物を観察してきましたね。
1/30 たのしくうつして 2年生
2年生の図工です。今日の目標は「はんを完成させよう」です。黒目の大きさや、服の襟やポケットの形に気を付けながら、上半身を作っています。背景の飾り付けは、人物を引き立てるように工夫していきます。
1/30 もうすぐ2年生 1年生
1年生の生活科です。明日の入学説明会に来てくれる新1年生を迎えるリハーサルをしています。わくわく集会を成功させようと、自分の発表原稿を何度も読み込んでいます。各教室に足を踏み入れた園児たちが楽しんでくれて、安心するとよいですね。
1/29 月と太陽 6年生
6年生の理科です。月と太陽の学習をしています。前時は、月の見え方の違いが、太陽の動きとどう関係しているのか予想を立て、どんな実験をするか考えました。今日は、その方法で実際に試してみて、月の見え方について記録しています。
1/29 今日の献立「ひきずり」は鶏肉を使ったすきやきで、愛知県の郷土料理の一つです。「ひきずり」の名前の由来は、煮えた材料を自分の前までひきずって器に取ることや、おいしくって食が進み途切れることがなく、どんどんひきずって食べてしまうことなど諸説あります。その他、食材としても春菊、白菜、ぽんかんなどが愛知県産です。 給食週間ならではメニューに感謝しながら、今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1/29 6年生に向かって 5年生
5年生の総合です。最高学年である6年生には、学校の中でどんな役割があるのか考えています。通学団や委員会、部活動の長になるとはどういうことか、修学旅行で何を学ぶか、入学式などの式典ではどんな役割を果たすか、などの意見を出し合っています。楽しみと不安とが入り交じった気持ちが伝わってきます。
1/29 ほってすって見つけて 4年生
4年生の図工です。丸刀、三角刀、平刀、切り出し、それぞれの線の特徴を考えながら、彫刻刀を選択しています。下絵にはどの子も自分の顔の特徴がよく表れています。完成が楽しみです。
1/29 3年生 社会 昔の道具を探してみよう
3年生のあるクラスでは、社会の授業で昔の道具について学習していました。私たち大人にとっては懐かしいものですが、子どもたちにとっては初めて見るものもあるんですね。子どもたちは先生の話を興味津々に聞いていました。
1/29 2年生 生活 冬の野菜
今日はいよいよ今まで育ててきた大根を収穫しました。抜くのに少し苦労しましたが、立派に育った大根に子どもたちは大喜び。今日の晩ご飯のおかずになるのでしょうか。
1/29 1年生 国語「ことばをたのしもう」
1年生のあるクラスでは、国語で音読の勉強をしていました。聞き手が分かりやすい読み方をグループで話し合っていました。みんなとても意欲的です。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |