最新更新日:2024/05/24
本日:count up22
昨日:13
総数:289146
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

10月2日(水)WBC5・6年生が出発です。

昨日10月2日(水)の朝、5・6年生がWBCに出発したときの様子です。
さすが、高学年の子どもたちは落ち着きがありますね。

これで堰本小学校の全校生が検査を終えることができました。
保護者の皆様には、問診票兼同意書の提出や運動着の洗濯等、お世話になりました。

検査結果は問診票にご記入いただいた住所に直接届きます。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カルシウム入りごはん、さばの塩焼き、切り干し大根の煮物、もやしのみそ汁、牛乳」です。

10月1日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「麦ごはん、中華丼の具、ポークシュウマイ2コ、ぶどう2コ、牛乳」です。

10月1日(火)WBC3・4年生が出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、3・4年生がWBCのため、なかのクリニックに出発しました。

昇降口でT・Sさんが「あっ!うわばき入れるの忘れてた!」と気がつき、他の児童も忘れずに持って行くことができたようです。気がついてよかったね!

いってらっしゃい!

堰本音頭の練習をしました!

今日は、朝の時間を使って堰本音頭の練習をしました。

稲刈りの様子などを表している振り付けがあり、堰本地区の生活を表現した踊りなのだということも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月30日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「麦ごはん、いかメンチカレー味、炒り鶏、なめこ汁、牛乳」です。

いただきます!

9月30日(火)WBCの検査に出発しました!

今朝、ホールボディーカウンターの検査のため、1・2年生、かがやき学級2名が出発しました。

今年度はなかのクリニックでの検査となります。
いってらっしゃい!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月27日(金)朝の時間で・・・

27日(金)朝の時間に、全校生で校庭の石拾いをしました!

小石や小さいごみなどがたくさん落ちていました。

これから運動会の練習が始まります。
きれいな校庭で練習ができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(金)鼓笛パレードを行いました!

気持ちのよい晴天の中、3年生〜6年生までの児童が、鼓笛パレードを行いました。

パトロールカーを先頭に行進し、元気な演奏が響いていました。

警察署、交通安全協会、防犯協会、交通安全母の会の皆様、ご協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ明日、鼓笛パレードです!

 明日27日の鼓笛パレードの本番に向けて、衣装を着て練習をしました。明日も、さわやかな青空の下、子どもたちが元気いっぱいにパレードができるといいなと思います。
 保護者の皆様、地域の皆様、子ども達への声援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パレードの練習を行いました

明日の鼓笛パレードに向けて校庭で練習が行われました。衣装を着ての練習で、気持ちも引き締まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月26日(木)朝のマラソンを行いました!

久しぶりとなりましたが、朝のマラソンを行いました。

天気もよく、朝はさほど暑くもなく、気持ちのよいマラソンタイムとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、おかえりなさい!

陸上記録会で頑張ってきた6年生が学校に到着しました!
おかえりなさい!そしてお疲れ様でした。

疲れた表情も見られましたが、充実したやりきったという表情にもとれました。
話を聞くと、自己ベストが多く記録されたとか・・・!!
本当にお疲れ様でした。

今日はゆっくり休んでくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はお弁当の日です。

6年生が陸上記録会のため、今日はお弁当です。
(明日は予備日のため、明日もお弁当です。)

おうちの方が朝早くから作ってくれたお弁当をうれしそうにほおばる子どもたちの姿がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生が出発しました

雲ひとつない青空のもと全員元気に陸上大会へ出発しました。頑張ってきてね!!
画像1 画像1
画像2 画像2

第59回伊達ももの里マラソン大会の表彰を行いました。

本日の全校朝会では、壮行会の後、第59回伊達ももの里マラソン大会で受賞した児童の表彰を行いました。

2年生のK・Yさんです。
1km小学女子2年(伊達市)の部で第三位でした。素晴らしいですね。
好きなこと、得意なことにはどんどんチャレンジしていってほしいと思います。

おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の陸上記録会壮行会を行いました。

今朝の全校朝会では、6年生の陸上記録会の壮行会を行いました。

5年生が中心となり、この壮行会を実施しました。
各種目に出る6年生の紹介と、激励の言葉、エールを送りました。

明日は早朝の出発になります。
今日はしっかり睡眠をとって、明日は自分の新記録を出せるように頑張ってくださいね!
学校から応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「コッペパン、アプリコットジャム、牛乳、イタリアンサラダ、スペイン風オムレツ、コンソメスープ」です。

明日は6年生が陸上記録会のため、お弁当です。

祖父母参観で、減塩のお話をしていただきました。

9月13日の祖父母参観で、1年生は伊達市中央給食センターから栄養教諭の佐藤先生をお呼びして、食育の授業を行いました。

授業が終わった後には、伊達市健康推進課の高橋さんから、減塩に関するお話をしていただきました。塩分を摂り過ぎても、全く摂らなくても病気になってしまうこと、大人の男性で8グラム、女性で7グラムを目安にすることと、子どもたちはもっと少なくてよいということをお話しいただきました。
また、しょうゆを使う際には、スプレータイプの容器に入れて使うことで、少なく摂ることができるという工夫の仕方も教えていただきました。

東北地方では、塩分を取り過ぎている面があるということで、子どもたちにも意識をしてほしいというお話をいただき、今回の取り組みとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書ボランティアによる読み聞かせ(高学年)

 20日の昼休み、図書ボランティアの方に読み聞かせをしていただきました。
本をたくさん読んで、豊かな心を育ててほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776