最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
昨日:13
総数:289145
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

水曜日は暗唱デーです。

画像1 画像1
画像2 画像2
水曜日は、ノーゲーム・読書デー&暗唱デーです。

暗唱デーは、校長先生からの提案で実施しています。
暗唱する課題をクリアすると、ご褒美がもらえるようです!
休み時間になると、校長室前で順番待ちをしている児童をよく見かけます。

読書に加えて暗唱を楽しんで、ノーゲームで過ごしたいものですね。

伊達市学力調査を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日から朝の時間は「学力向上タイム」として、学級で学習してきました。

今日はその成果を出す日です。
みなさん頑張ってください!

1月22日(水)・23日(木)の給食

画像1 画像1
1月22日(水)本日の給食の献立は、「カルシウム入りごはん、チキントマトカレー、海藻サラダ、福神漬け、牛乳、プリン」でした。
職員室で給食を配膳しているかがやき学級の2年生の様子を一緒にアップします。

1月23日(木)本日の給食の献立は、「麦ごはん、大根のみそ汁、鶏の照り焼き、こんにゃくのおかか煮、牛乳」です。

租税教室

 本日3校時目に、税理士の先生方に来校いただき「租税教室」が行われました。
 クイズをしたり、DVDや1億円のレプリカを使ったりしながら、税金の大切な役割を学びました。税金がなければ、一人当たりの授業料は月7万円もかかることや救急車は個人負担になるのでお金がなければ呼べないこと、1億円は10キログラムもあることなど、具体的に分かりやすく教えていただきました。
 社会の学習にもタイムリーな内容でした。これから生活の中で、税金の使われ方を意識するよいきっかけとなりました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月21日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「コッペパン、ブルーベリージャム、ブロッコリーのシチュー、ウィンナーチリソースがけ、キャベツのサラダ、牛乳」です。

梁川中学校へ体験入学に行ってきました!

 本日、梁川中学校の「令和2年度新入生体験入学」へ行ってきました。校長先生より、中学校で求めていることは「自立」です。そして、入学するまでに「1 明るく元気なあいさつ」「2 中学校につながる勉強(小学校6年間の学習のまとめ)」「3 体力」の3つを身に付けてほしいというお話をいただきました。各担当の先生からは、中学校の学習や生活のについてのお話をいただきました。日々小学校で言われていることが、中学校につながることを感じたようです。
 その後、授業や部活を見学して、中学校の先輩方のがんばりを間近に見ることができました。閉会式では、菅野さんが3校を代表して「児童代表あいさつ」を行いました。見学した感想を交えながら、堂々と話すことができました。
 中学校への期待が膨らむと同時に、小学校のまとめをしっかりやらなければならないとう気持ちが高まる、よい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月20日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「わかめごはん、じゃがいものみそ汁、鶏ささみとごぼうのサラダ、五目厚焼き卵、牛乳」です。

1月17日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「中華めん、あんかけラーメンかけ汁、小松菜の韓国風サラダ、焼き春巻き、牛乳、ヨーグルト」です。

1月16日(木)の給食

本日の給食の献立は、「黒パン、ミネストローネ、ミートオムレツ、イタリアンサラダ、ミルメーク、牛乳」です。

今日の給食にはミルメークがついていました。
子どもたちの様子を見て回りました。
「おいしい!」「カフェオレみたい!」「あま〜い♪」などといった喜ぶ声が聞こえてきました。たまに味が変わるのも楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

身体測定をしています。

画像1 画像1
先週9日より、上学年から順に身体測定を行っています。

今日は4年生の測定でした。
「身長伸びた〜!」という声が聞かれ、前より大きくなっていることを喜んでいた子どもたちです。

冬休み明けのためか、体重の増えが大きいお子さんが多いように感じています。
お昼の放送でも、お正月に食べたおいしかったものに、もちを挙げるお子さんが多く、ご家庭で季節を感じられる食卓だったのだなぁとうれしく思っています。

食べ過ぎに注意して、食べることを楽しんでほしいと思います。

1月15日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カルシウム入りごはん、白菜のみそ汁、いわしの南蛮漬け、たくあん和え、牛乳」です。

毎週水曜日は「ノーゲームデー・読書デー&暗唱デー」です。

画像1 画像1
画像2 画像2
児童の保健委員会では、毎週木曜日に各学級を訪問し、ノーゲームで過ごせたか、読書ができたかを調べています。

先週の結果を放送しているところです。
先週は冬休み明けでした。全員がノーゲームで過ごすことができたようです。

校長先生が進めている「暗唱デー」にも、子どもたちはがんばって取り組んでいます。
休み時間になると、校長室前の廊下に行列ができるときもあります。

1月14日(火)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「麦ごはん、キムチ肉じゃが、納豆、野菜のツナ和え、牛乳」です。

高齢者ふれあい学級(5年生)

 10日(金)堰本交流館で、堰本地区の高齢者の方々と「だんごさし」と「団子汁」をつくりました。子ども達は、団子の作り方や野菜の切り方、後片付けの仕方等、たくさんのことを高齢者の方々に教えていただいて、とても楽しく活動することができました。
 みんなで作った「団子汁」の味は格別でしたよ。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当いただきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は新しいALTのジャキーム先生とお話しながら食べていました。とても楽しそうでした。

昼休みには、来週の給食ボードを作成している4年生の姿がありました。給食も栄養バランスよく作られていることを知ってくださいね。

お弁当の時間です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、5年生の団子さしの行事の関係で、お弁当の日でした。

お弁当の時間の様子をお知らせします。

ねずみ年にちなんだお弁当や、手作り春巻き、ブロッコリーのサラダなど、お子さんが好きなものや栄養バランスが考えられているなぁと感じるお弁当が多く、おうちの方の愛情を感じながら見てきました。笑顔いっぱいのお弁当の時間でした。

1月9日(木)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カルシウム入りごはん、わかめスープ、野菜炒め、焼きぎょうざ、牛乳」です。

明日はお弁当の日です。忘れないようご準備をお願いいたします。

第3学期始業式を行いました。

明けましておめでとうございます。令和2年がスタートしました。

今日は朝から雪が積もっていました。
寒かった体育館でしたが、ジェットヒーターと防寒着着用で温かくして、第3学期始業式を行いました。

校長先生のお話では、新年の挨拶やねずみ年についてと、3学期は長くないこと、寒さに気をつけて健康で過ごすこと、暗唱デーについてのお話がありました。

ねずみ年の1年も、明るく笑顔で元気に過ごしていきたいものですね。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しい冬休みに!

今日は11:50一斉下校でした。

担任の先生と、職員室の先生が下校のお見送りをしました。
どうか、子どもたちに何事もなく、楽しい冬休みとなりますよう祈っております。

今年も堰本小学校の教育活動にご協力いただきありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

終業式のあとのお話です。

終業式後には、生徒指導の先生から、冬休みの安全(命の守り方)についてのお話がありました。
色画用紙を使って、イメージするもので表現してくださり、
黒・・・不審者に気をつけよう
黄・・・交通事故に気をつけよう
(ヘルメットの未着用で、致死が3.5倍だそうです!)
青・・・氷や雪に気をつけよう
(道路が凍っている時は自転車には乗らないでね。)
赤・・・暖房器具の使い方、火遊びはしない

最後に、スマートフォンやタブレット、ゲームなどの通信で、他人の心や体を傷つける事件が起きていることのお話から、使い方について注意をしてほしいとの話がありました。
冬休みは家にいる時間が長くなり、通信機器とふれあう時間が多くなる児童もいると思います。使いすぎやその方法について、もう一度ご家庭で確認し合うことができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776