最新更新日:2024/05/24
本日:count up7
昨日:22
総数:289153
教育目標「心も体もたくましく、しなやかな子どもの育成」・・・・・子どもが輝く、先生が輝く、学校が輝く、堰本小学校です!

お弁当の日2

ご家庭では朝の忙しい時間だったことと思いますが、おうちの方が持たせてくださったお弁当を笑顔で食べる子どもたちです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校最後の調理実習!

 家庭科「くふうしようおいしい食事」の題材の中で、栄養バランスを中心とした1食分の献立を各自で考えました。おかずは2品です。今日はその調理実習を行いました。
 5年生の最初の調理実習で、お湯を沸かすのにも苦戦していた子ども達とは思えない手際のよさで、おかずを作り上げました。まだまだ経験不足の様子も見られますが、これをきっかけにして家庭でも実践して力を付けてほしいと思います。生きていく上で大切な食事を自分の力で作ることができるようになった子ども達に拍手です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝の会でした。

全校朝の会では、校長先生のお話と表彰がありました。

校長先生からは、
1.表彰される児童が多く、頑張っていることが認められているということ
2.インフルエンザをみんなで予防していくこと
3.水曜日は、『ノーゲーム・読書デー&暗唱デー』に取り組むこと
という3つのことについてのお話をいただきました。

表彰は、
・伊達地方消防組合防火ポスターコンクール 佳作1名
・夢わくわく展 夢わくわく賞 かがやき4名
・第73回福島県下小中学校音楽祭伊達地区創作祭 銀賞2名
・第52回福島県児童作文コンクール 佳作1名
・第48回JA共済福島県小・中学生交通安全ポスターコンクール 奨励賞1名
・第63回JA共済福島県小・中学生書道コンクール 奨励賞1名
・第7回家族のきずなエッセイ 福島民報社賞1名
               優秀賞1名
・第69回伊達地区児童造形展 24名
・第33回福島県小学校児童画展 入賞1名
・第15回科学検定 5級合格1名
・よい歯の表彰「ケア・オーラル賞」 1名
で入賞した児童を表彰しました。

本当に多くの児童の活躍がみてとれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日

今日は、5・6年生が調理実習を行う関係もあり、お弁当の日でした。
お弁当の日は、子どもたちのにこにこの笑顔が多い日だなと感じています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝のマラソンをしました!

吐く息が白く寒い朝でしたが、マラソンをしました!

全校生と先生方と、こうやって校庭を走るのを今年はあと何回できるでしょう。
数少ないマラソンタイムの時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カルシウム入りごはん、にら玉風汁、きんぴらごぼう、さばのみそ煮、牛乳、りんごゼリー」です。

12月5日(木)の給食

本日の給食の献立は、「コッペパン、クリームゴールド、わかめスープ、マカロニサラダ、肉だんご2コ、牛乳」です。

2枚目は12月4日(水)の給食です。
「ごはん、大豆入りポークカレー、福神漬け、ほうれん草の和風サラダ、ヨーグルト、牛乳」です。

3枚目は12月3日(火)の給食です。
「麦ごはん、もやしのみそ汁、納豆、仙台ふの卵とじ、みかん、牛乳」です。

まとめてアップします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年タグラグビー教室

 11月29日(金)、聖光学院ラグビー部の監督さんと部員の皆さんに来校いただき、高学年のタグラグビー教室が開かれました。
 タグラグビー教室は5年生も、6年生も経験者です。昨年度までのことを思い出しながら、元気いっぱい活動しました。タグ取りゲームでは、5年生も大活躍。みんなラグビーボールを上手に扱うことができるようになりました。高校生との試合では、6年生が選抜でがんばりました。最後に希望者が、ラインアウトのジャンパーとなり、かなり高くまで持ち上げてもらい、ボールを取りました。
 楽しいタグラグビー教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清掃場所が変わりました。

12月になったので、縦割り班の清掃場所が変わりました。

新しい清掃場所で、気持ちも新たに、清掃に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「カルシウム入りごはん、すいとん汁、こんにゃくのマヨネーズサラダ、さんまのかんろ煮、牛乳」です。

11月29日(金)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ソフトめん、みそうどんかけ汁、ごま和え、味付け卵、牛乳」です。

タグラグビー教室

 29日、5・6校時に、「タグラグビー教室」を行いました。聖光学院のラグビー部の方々においでいただき、実戦を交えながら教えていただきました。
 パスの仕方やルールを覚えながら楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(木)の給食

本日の給食の献立は、「コッペパン、いちごジャム&マーガリン、さつまいものシチュー、照り焼きチキン、キャベツのサラダ、牛乳」です。

今日は、3年生と5年生の交流給食です。
3年生も5年生も、机で輪を作って食べました。
いつもと違う雰囲気に、ちょっぴり恥ずかしそうな表情も見て取れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学年タグラグビー教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中学年25名、タグラグビーを学びました。3年生は初めての経験にドキドキ。4年生は少し余裕の表情……。
 でも、いざ体を動かすとワールドカップばりの気迫を見せる子どもたち。白熱したバトルが続きました。
 試合が終わると仲良くノーサイド。楽しい経験が出来ました。

高齢者ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、中学年で高齢者ふれあい学級を実施し、みんなで協力しながらすいとん汁を作ったり折り紙を折ったりしました。
 すいとん汁作りでは、3年生は話をよく聞きながら慎重に、4年生は昨年の経験を生かしながら手際よく進めることができました。煮込んでいる間には、地域の人から折り紙を教えてもらい楽しい時間を過ごすことができました。

11月27日(水)の給食

画像1 画像1
本日の給食の献立は、「ひじきごはん、じゃがいもとかぶのみそ汁、とんかつ、パックソース、からし和え、牛乳」です。

全校朝の会でした。

今日の全校朝の会では、歌を歌いました。

まっかな秋、校歌です。
担当のS.A先生から、「まっか」の発音について説明があると、子どもたちはきれいに発音し、歌うことができました。

校歌では、二部合唱がきれいに響きました。

寒い朝でしたが、元気が出た朝の会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も朝のマラソンを行いました!

朝は冷え込みますが、元気にマラソンをしました!

かぜなどで体調がすぐれない児童は、自分で判断をして歩いています。
青空の下のウォーキングも気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月26日(火)の給食

本日の給食の献立は、「カルシウム入りごはん、ポークハヤシ、わかめとお豆のサラダ、牛乳、プリン」です。
画像1 画像1

跳び箱の授業にて

 本日は、体育アドバイザーの先生にアドバイスをいただき、開脚跳びや閉脚跳びに加えて「首はね跳び」を練習しました。「首はね跳び」は、跳び箱の上で頭は付けますが、背中をつかずに一回転する大技です。台上前転まではできていた子ども達ですが、できるのでしょうか・・・。
 授業の最後には、背中を付けずに回れた子ども達がいました。そしてなんと、その他の子ども達も、全員がもう少しでできるところまでになりました。跳び箱は、恐怖心があると跳べません。「首はね跳び」ならなおさらです。勇気を持ってチャレンジできた6年生に、また一つ成長した姿を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
伊達市立堰本小学校
〒960-0767
住所:福島県伊達市梁川町新田字南荒野33
TEL:024-577-0323
FAX:024-577-0776