緊急事態宣言による休校・休園時の子どもとの過ごし方について
標記について,新潟大学教育学部の田中恒彦先生より情報提供がありました。ご家庭での過ごし方の参考にされてください。
<緊急事態宣言による休校,休園時の子どもとの過ごし方> この資料について この資料は以下の情報などをもとに新型コロナウイルスによって休校・休園中の保護者が子どもさんと安心して過ごすための情報提供を目的に新潟大学教育学部の田中恒彦(臨床心理学)によって作成されました。 新型コロナウィルス感染症(COVID-19)WHO公式情報特設ページhttps://extranet.who.int/kobe_centre/ja/news/CO... 新型コロナウィルスを心配している子どもや若者の支援ガイドhttp://jabt.umin.ne.jp/j/headline/200401_3.html 日本心理学会新型コロナウィルス感染症(COVID-19)関連ページhttps://psych.or.jp/special/covid19/ セーブザチルドレン子どもに関わるすべての方々へ「感染症対策下における子どもの安心,安全を高めるために」https://www.savechildren.or.jp/sp/news/index.ph... IASC新型コロナウィルス流行時のこころのケアVersion1.5https://www.fmu.ac.jp/univ/daigaku/topics/20200... ○非常事態時に子どもに起こる反応,行動 腹痛,頭痛,不眠,食欲不振など イライラ,主張や反発が強くなる,暴力,はげしいはしゃぎなど 後追い,しがみつき,保護者がいないことへの不安,など 遊びの中で起きている出来事を再現する ○子どもにとって安全な環境を作りましょう 定期的に手洗いをする 正しい手洗い法を実践する 不安なニュースが流れていない マスク着用など咳エチケット 他人と適切な距離をとれる 体調が悪いことを伝えられる ○生活リズムを作りましょう 一日の時間割(スケジュール)を作りましょう スケジュールには以下のことを入れ込んでおきましょう 起きる時間を定める 3食の時間 学校と同じような学習 創作活動となる時間 適度な運動を入れる 作成したスケジュールやルールは親や祖父母など子どもに関わる大人で共有しましょう ○子どもと楽しく過ごすために 子どもひとりひとりとの時間をもちましょう 一緒に作業をする,勉強をみる,一緒に遊ぶ,歌を歌うなど 「何がしたいか」を聞いてみましょう子どもに選択してもらいましょう。やりたいことをやれるということは子どもの精神的健康に寄与します 「やってほしいこと」を伝えましょう禁止するのではなく,具体的にやってほしいことを伝えましょう 出来たときにはともに喜びましょうただ「褒める」のではなく,達成したことを喜びましょう。途中までで終わったり失敗したとしてもそこまでの課程やチャレンジできたことを喜びましょう。 ○情報との付き合い方 テレビのニュースや映像を繰り返し見ないようにする インターネット上の情報や噂には不正確なものが含まれている可能性があることについて伝える 情報の正しい取り方について話し合う 子どもの質問に耳を傾ける 知り得ている正しい情報を伝える 子どもと一緒に情報を検索してみる 「知らない」「わからない」と正直に伝える ○自分の状態と向き合いましょう ストレス反応は「正常な反応」です子どもと同じかそれ以上に,大人もストレスがかかっています あなたは一人ではありませんたくさんの人が私たちと同じ心配を抱えています。あなたがどのように感じているのか話すことのできる人を見つけ共有しましょう 休みをとりましょう子どもたちが眠った時,子どもたちだけで遊んでいるときなどあなたにとって楽しいことやリラックス出来ることをやりましょう 専門家も控えています子どもと家族を守る体制を作るための専門家がいます。困ったときは躊躇せずに専門家に相談してみましょう。 ○自分で出来るストレス対処の例 周りの環境を整える 音楽を聴く ストレッチをする 友人と電話やSNS等を使って会話をする 不安を引き起こす考えから距離をとる ○助けになる情報にアクセスする NHK:新型コロナウイルス特設サイトこんなときにはどんな支援が?https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus... 日本心理臨床学会:コミュニティの危機とこころのケアhttps://www.ajcp.info/heart311/?fbclid=IwAR1CT0... NHK:学校がお休みの子どもたちへhttps://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus... 新潟市の相談窓口https://www.city.niigata.lg.jp/smph/kosodate/ni... |
|