2年 国語 「つづけてみよう〜日記〜」

2年生のみなさんへ

こんにちは。
げんきに すごしていますか?

今日は、たけ田先生の日記を しょうかいします。
みなさんも 一日のできごとを 日記に書いてみましょう。


2・3まい目は、かん字のふくしゅうです。
ドリルで学しゅうしたあとに かくにんしましょう。
かん字に どんなひらがな、カタカナ、かん字が かくれていますか?
さがしてみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語  「情報ノート」を作ろう

5年生のみなさんへ

 今日の国語は「情報ノート」を作ろう、の学習です。

 情報ノートの作り方の手順を黒板に書きました。教科書と黒板を見ながら、実際に情報ノートを作ってみましょう。

 黒板に書いた例について書いてもいいですし、別のことについて書いてもよいです。

 先生も情報ノートを作ってみました。このように、自分で自主学習ノートなどに書いてみましょう。

 みなさんの情報ノート、楽しみにしています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 小数のかけ算 その2

5年生のみなさんへ

 13日は、みなさんの元気な姿を見ることができて、とてもうれしかったです。早くみなさんと一緒に学習したり、外に出て遊んだりしたいと改めて思いました。
 引き続き体調に気をつけて、また来週、元気に登校してくださいね。

 今日は、小数のかけ算の学習の2時間目です。

 まず、1枚目の画像を見て、問題とめあてを確認しましょう。前回の問題と違うところはどこでしょうか?
 どのように答えを求めたらよいかを考えて、ノートに書いてみましょう。数直線を用いて考えられるとよいですね。

 2枚目には、2人の考え方が書いてあります。自分の考えと違うものがあったら、ノートに書き足しておきましょう。

 最後にまとめを確認したら、教科書47、48ページの練習問題を解いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 小数のかけ算 その3

5年生のみなさんへ

 小数のかけ算の学習の3時間目です。

 まず、1枚目の画像を見て、問題とめあてを確認し、自分の考えをノートに書きましょう。数直線を書いて考えてみるとよいですね。

 2枚目には、2人の考え方が書いてあります。自分と同じ考え方はありましたか?ちがうところがあったら、ノートに付け足しておきましょう。

 今日は小数のかけ算の筆算についても学習します。黒板の画像を見ながら、みなさんも実際に計算してみるとよいですね。筆算を使うと、早く計算ができそうですね。

 最後にまとめを計算したら、教科書49ページのたしかめの問題を解いて練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 ローマ字

 3年生のみなさんへ

 こんにちは。 今日は「ローマ字」の学習をします。

 1枚目の画ぞうの標識を見てください。
 日本語以外に「ローマ字」というものが書かれています。
 どうして標識にローマ字があるのでしょうか。

 考えてから、2まい目の画ぞうを見ましょう。

 3まい目は、ローマ字表を使うこつがまとめてあります。
 確認したら、チャレンジ問題をやってみましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0514 待ってます!

画像1 画像1
足立小のみなさん、こんにちは。

誰もいない校庭です。

この角度は…
そうです。久しぶりにジャングルジムに上りました。

早く、思いっきり、外で遊びたいですね。
待ってます。(校長)
画像2 画像2

3年 理科 ヒマワリの観察4

3年生のみなさんへ

 花だんにヒマワリの種を植えてから約1カ月が経ちました。

 今回は3枚とも3年生のヒマワリの写真です。3枚目の写真には定規も写っています。ヒマワリがどのくらい大きくなっているか、はかってみましょう。

 1枚目と2枚目に注目してください。葉っぱに穴があいていますね。なぜでしょうか。

 前回の「今回の写真に、種は写っていますか。探してみましょう。」の答えは「種は写っていない」でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねん さんすうの がくしゅう

1ねんせいの みなさん、こんにちは。

このまえは みんなと あうことができて、せんせいも うれしかったです。

またつぎも げんきに あいましょうね。


こんかいは、さんすうの がくしゅうについて しょうかいします。

・らんどせるを ぜんぶ ろっかあに しまうことは できますか。

このことを たしかめるには、らんどせると ろっかあを せんで むすぶ ほうほうが あります。

さあ、やってみましょう。らんどせるを しまうことは できますか。


これができたら、たいいくぎを ふっくに かけることができるか、おなじ ほうほうで やってみましょう。


・ねずみは、ひとりひとつ ぼうるを つかうことが できますか。

このことを たしかめるには、ねずみと ぼうるのうえに ぶろっくを おく ほうほうが あります。

ねずみのうえに しろの ぶろっく、ぼうるのうえに きいろの ぶろっくを おきます。

そのあと、ぶろっくの かずを かぞえると、ねずみと ぼうるの どちらが おおいか わかります。

さあ、やってみましょう。できましたか。

これができたら、ねこは ぜんいん めだるを もらえるか、おなじ ほうほうで やってみましょう。

せんで むすんだり、ぶろっくを おいて かずを くらべたりすると、どちらがおおいか わかりますね。

みぢかにある ものでも、どちらが おおいか、くらべてみてください。


※保護者の方へ
 今日の算数の学習では、教科書の絵を線で結んだり、ブロックを置いたりして、実際に操作させてください。そうすることで、子供はより理解を深めることができます。
 この学習で押さえたいことは、「AよりBの方が多い(少ない)」という言い方を学ぶことです。身近にあるもので、どちらが多い(少ない)か、お子さんに話しかけてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語 「つづけてみよう〜日記〜」

2年生みなさんへ

きのうはみなさんの元気なすがたをみることができて
先生たちはうれしかったです。

今日は国語「つづけてみよう〜日記〜」のつづきです。

1まい目はすず木先生の日記です。
みなさんもじぶんの1日をふりかえって、日記を書いてみましょう。
ぜひ、つぎのとう校日に先生に見せてください。


2・3まい目はかん字のふくしゅうです。
ドリルで学しゅうしたあとにかくにんしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0514 授業動画の配信

 今週の「個別対応」について、ご協力ありがとうございました。来週に向けて、また準備を進めていますので、引き続きよろしくお願いします。

 先日お知らせした授業動画について、昨日から第2弾の公開が始まりました。算数に加えて、国語、理科、社会も公開されています。ぜひご活用ください。
※配布資料の「臨時休業中の学習情報」に動画配信の予定表を添付しました。

 足立小は、3年生の社会科を担当しています。まずは、そこからご覧ください。メイキングの様子を画像で紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0513 手洗い・消毒・身体的距離

 すでに学校メールでお知らせしましたが、来週(18・19・20日)、再来週(25・26・27日)も、学級を3分割し、時間帯を指定しての「個別対応」を行うことにしました。
 休業中の子供たちの状況(家庭学習や健康状態等)」を確認するには、やはり一人一人と対面するのが一番だと考えるからです。この3日間でその思いを再確認しました。
 手洗い・消毒・換気の徹底や身体的距離の確保等、学校としてできることは引き続きしっかりとやっていきます。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いします。(校長)

○お子さんの体調面を含め、心配があれば無理して登校させなくても構いません。
○登校前に必ず検温し、健康観察カードを持たせてください。
○学校メールでお願いしたオンライン学習環境調査について、ご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0513 個別対応日(2・5年)

 今日は個別対応3日目、2・5年生の登校日でした。
 今回は各学級をA・B・Cの3グループに分け、1日6回、3日間に分散して行いました。
 ちょっと緊張しているのかな?、興奮ぎみかな?など、久しぶりに会う子供たちの様子は様々でした。
 保護者の皆様、登校前の検温や登下校の安全の見守り等へのご協力、ありがとうございました。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 家庭学習

4年生のみなさんへ

教科書を見ながら、図工の家庭学習に取り組んでみてください。

※管理室前にある各学年の配布物入れの4年生のところに、印刷物を置いてありますので、お使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工 家庭学習

6年生のみなさんへ

教科書を見ながら、図工の家庭学習に取り組んでみてください。

※管理室前にある各学年の配布物入れの6年生のところに、印刷物を置いてありますので、お使いください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年 算数 「分数のかけ算」

6年生のみなさんへ

 5月12日(火)の学年登校日に、みなさんに会えて嬉しかったです。みなさん、元気そうでよかったです。
「家にいることは退屈。」「早く学校が始まってほしい。」と言っていましたね。先生たちも同じ思いです。みなさんと早く学校生活ができることを楽しみにしています。
 登校日には、家庭での学習をコツコツと進めている様子が見られました。
「すばらしい!」『継続は力なり』
 この調子で頑張りましょう。


 さて、今回は算数の「分数のかけ算」について学習しましょう。
 1枚目を見てください。
 どんな式になるか考えてみましょう。

 2枚目を見てください。
 式の計算の仕方を考えてみましょう。図を使ってもよし。学んだ学習を活かしてもよし!自分の考え方をノートにまとめましょう。

 3枚目を見てください。
 自分の考え方とは違う考え方も確認しましょう。
 分数同士のかけ算のしかたのポイントは「〇〇同士を〇〇〇。〇〇同士を〇〇〇。」です。
 練習問題にも取り組み、完璧にしておきましょう。
 練習問題の答えは後ほど…。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 算数 「分数のかけ算」 〜解答編〜

 6年生のみなさんへ

 分数の練習問題は解けましたか?

 レッツ答え合わせ!!
画像1 画像1

6年 社会 「わが国の政治のはたらき」 〜続き〜

 6年生のみなさんへ

 昨日はみなさんの元気そうな顔が見られて安心しました。またしばらく家庭での学習になりますが頑張りましょう。
 今回は社会科「わが国の政治のはたらき」の学習の続きです。
学習課題「日本国憲法には、どのような原則があるのだろうか」として調べてみましょう。

 写真を見る前に自分なりに予想を立ててから取りかかるといいですね。


【1枚目】
 国民主権
 日本国憲法には大きく分けて三つの柱がありますね。


【2枚目】
 基本的人権の尊重
 国民の権利と国民の義務がありますね。


【3枚目】
 平和主義
 争いのない日本を目指そう
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 朝顔の種まき

本日の個別対応の時間に、
1年生は朝顔の種まきもしました。

自分の植木鉢に、種を5粒。
次の個別対応の時には芽が出ているかと思います。

芽を出し、すくすく成長する朝顔のように、
学校でみんなで学び、いろいろな体験をしながら成長する日常が
早く戻ってきますように。

配布した課題に、朝顔の種を同封しました。
観察をした後、自宅で育ててみても楽しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

0512 個別対応日(ひまわり学級、1・6年) 2

 本日、12日(火)の午後は、6年生が登校しました。
 「ずいぶん、背が伸びたな!」
 「丁寧に学習に取り組んでいるね!」
 電話やメールでは分からないけれど、直接会うことで分かることも多いです。
 とにかく子供たちの元気な顔が見られて、声が聞けて、うれしいです。ほっとしています。

 久しぶりに登校したのに、こんなに短時間なの?
 と思われている方もいらっしゃることと思います。臨時休業中の設定なので、ご理解ください。
 明日は、2・5年生の個別対応日です。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音楽 「楽器づくり」をしてみよう  〜その2 ストロー笛編〜

楽器づくり その2では、「ストロー笛」の作り方を紹介します。

音色のちがい等を楽しみながら、下の写真・図を参考にして、「ストロー笛」を作ってみてください。

【じゅんびするもの】:ストロー1本(口径6-8mmくらい)、ハサミ

楽器が完成したら、切った側をくわえて息を吹き込み、鳴るかどうか確かめてみましょう。
その際、歯でストローをかまないように、力をあまり入れすぎないように気を付けましょう。

ハサミでストロー笛の先から順に少しずつ切っていくと、音はどう変化するでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31