目の教室だより 〜ドキドキワクワクちがいさがしvol.1〜

みなさん、こんにちは。足立小学校 目の教室です。
連休も終わり、今日からまた家庭学習が始まります。
規則正しい生活をして、元気にすごしましょうね。


さて、本日は、目の教室で「ちがいさがし」を作ってみました。
2まいの絵には、5か所のちがいがあります。全部見つけられるかな?
ぜひチャレンジしてみてください。



ちがいを見つけるためには、細かいところまでじっくりと見なければなりません。また、2まいの絵を見比べるために、目を上下左右に細かくすばやく動かすことも必要になります。
ちがいさがしは、見る力を高める上で、とてもよい教材の一つといえるでしょう。

まずは、楽しく、取り組んでもらえたらうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ひまわり学級 理科・生活

ひまわりがっきゅうの みなさん、おげんきですか?

きょう、せんせいたちは、かだんに やさいのたねと やさいのなえを うえました。


やさいのたねは、ぜんかいの ブログで しょうかいした、○○のたねです。
みなさんは、なんのたねか わかりましたか?


せいかいを はっぴょうします!!!




せいかいは「ニンジン」の たねです!




やさいのなえは「パプリカ」をうえました。
パプリカは、あかいパプリカ と きいろいパプリカの 2しゅるいです。



がっこうに とうこう できるようになったら、ぜひ かだんを のぞいてみてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2

4年 算数 わり算の筆算のしかたを覚えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は72÷3の筆算を考えていきましょう。

まず、7÷3をします。3年生で習いましたね。
3の段で考えて7に近い数は、3×2で6です。

ここで2をたてます。

7−6は1です。

次に2をおろします。

12÷3は・・・、3の段で12になる数字は・・・

最初にたてた2と合わせると答えが出ます。

ポイントをおさえて教科書28ページの練習問題にもチャレンジしてみよう。

YOU CAN DO IT !!

2年 図工 「にぎにぎねんど」

 2年生のみなさん、持っているあぶらねん土をつかって、「にぎにぎねんど」にとりくんでみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽 「楽器づくり」をしてみよう 〜その1 マラカス編〜

 いつもとはちがうGWだったと思いますが、その後も変わりなく、元気にすごしていますか?

 前回は、いつも普通に聴いている身の周りの音をよく聴いて、音を書きとめる「サウンド・ブック」を紹介しました。
 今回は、「サウンド・ブック」での音の発見体験をもとに、自分の音の世界をつくり出す「楽器づくり」を紹介します!

 空のペットボトルを使って、自分だけのマラカスをつくってみましょう。


【じゅんびするもの】:空のペットボトル、ペン、ペットボトルの中に入れるもの

ペットボトルの中身を変えると、音の高さが変わります。
写真を見てください。先生は4種類つくりました!
みなさんは何種類つくれるかな?
画像1 画像1

4年 理科 ヘチマとひょうたんの観察 6

4年生のみなさん、元気ですか? ずいぶん過ごしやすい季節になってきましたね。

 さて、今日もヘチマとひょうたんの観察をしていきましょう。先週、みなさんはどんな予想をたてましたか。大きさや色はどうですか?形は? 気づいたことや今後の予想も記録しておきましょう。
 今回から、観察カードを用意しました。次回の登校日にみんなに渡しますので、今回の写真を見て観察カードに記録をしてくださいね。学校に来た時に、プランターに植えてあるヘチマとひょうたんの成長の様子をぜひ見てみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科 野菜クイズ その1

画像1 画像1
みなさん、こんにちは。
今日は、野菜クイズを用意しました。
5年生向けですが、1〜4年生も楽しめます。6年生は、5年生の復習になります。
みなさん、ぜひチャレンジしてみてください。


<クイズ>
上の写真では、あるルールによって野菜を分けています。さて、どんなルールでしょう。

AとBの( )の中に入ることばを考えてみましょう。

(一番下の写真に答えがのっています。まずは自分で考えてみましょう。)


<ヒント>
この野菜は、どこで育つでしょう。


<大ヒント>
”土の”どこで育つでしょう。


答えが思いついた人も思いつかなかった人も、下の写真を見て、答え合わせをしてみましょう。
画像2 画像2

2年 国語 「つづけてみよう〜日記〜」

2年生のみなさんへ

今日はこくご「つづけてみよう」のつづきです。

2まい目は、すぎ山先生の日記です。
じぶんでも休校中の日記を こくごノートに書いてみましょう。

3まい目はかん字のふくしゅうです。
ドリルでれんしゅうしたあとにかくにんしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 図工 家庭学習

5年生のみなさんへ

 図工の家庭学習です。教科書を見ながら、取り組んでみてください。

※管理室前にある各学年の配布物入れの5年生のところに、印刷物を置いてありますので、お使いください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 算数 「時こくと時間」

 3年生のみなさんへ

 今日は「時こくと時間」について学習します。2年生で学習した「時こくと時間」を思い出すために、2年生のホームページの板書画像を見てから学習を始めましょう。

 1まい目の問題を見て、自分の考えをまとめましょう。時計をもとに考えたり、テープ図で考えたりといろいろな方法で取り組んでみましょう。

 2まい目には、1枚目の問題の考え方のれいと2つ目の問題があります。1つ目の考え方をもとにして2つ目の問題を考えてみましょう。

 3まい目には、考え方のれいとまとめが書いてあります。時こくと時間で、もとめ方はにていますが答え方がちがいます。計算ドリルの問題に取り組んでみましょう。ドリルを見て、きちんと答え合わせまですると力がつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねん ひらがなの がくしゅう 3

1ねんせいの みなさん、こんにちは。

かぜなど ひかず、げんきに すごしていますか。

らいしゅうは、がっこうに とうこうする ひが あります。

たのしみに していてくださいね。


こんかいは、じの かたちに きをつけて かきましょう。

いそいで かくと、かたちが ほそながくなったり、つぶれてしまったり

してしまいます。

おてほんを よくみて、ていねいに かきましょう。

ことばあつめの やりかたも おしえます。

ことばを たくさん みつけて、おうちのひとに おはなし

してみましょう。


※ 保護者の皆様へ

 今回は、言葉集めの方法を紹介しています。
 ・2文字の言葉、3文字の言葉、のように文字数を変える
 ・言葉の始めだけでなく、真ん中や終わりにくるようにする
などすると、見つけ方のバリエーションが増えて良いと思います。

 来週、12日の分散登校日では、課題の提出、配布、あさがおの種まき、などをする予定です。

 次回は、生活科(観察の仕方や観察カードの書き方)の学習についてご紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 ものの燃え方と空気3

6年生のみなさんへ 

GWはどうでしたか?
先生たちは部屋の掃除やザリガニ釣り、読書、新しい料理に挑戦…をして過ごしました。
普段やらないことにも挑戦してみると新たな発見がありますね。これからの生活の中でもトライしてみてください。

さて、今回は前回に引き続き、理科「ものの燃え方と空気」の学習です。

まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想・実験方法を考えてノートに書いてみましょう。空気中には他にもさまざまな種類の気体があるらしい…

続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。
黒板の左上に教科書のページ数が書いてあるので、適宜参考にしましょう。

別ページ「ものの燃え方と空気3 資料3」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。

最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問を書き足してみてもいいですね。

学習の合間にストレッチ等体を少し動かせるといいですね。

次回をお楽しみに!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 ものの燃え方と空気3 資料

画像1 画像1
イメージを広げて…

0507 「TOKYO おはようスクール」の放送の継続について

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた学校の臨時休業が続く中で、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとして開始した、地上波のテレビ番組「TOKYO おはようスクール」について、臨時休業の延長に伴い放送を継続することになりましたのでお知らせします。(校長)

1 目的

 臨時休業の延長に伴い、学校休業中の子供たちの生活や学習の習慣付けを支援するための小学生向けのテレビ番組を、引き続き放送する。

2 放送内容

 学校で行われる「朝の会」と「帰りの会」をそれぞれ模した時間帯で番組を放送する。

<放送内容予定>
◆ 朝のあいさつ
◆ 体を動かしてみよう
◆ 国語や算数のミニ学習コーナー
◆ ためになる話のコーナー
◆ クイズコーナー 等 

3 放送媒体

 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 9チャンネル

4 放送期間 <予定>

 令和2年5月11日(月)〜29日(金) 平日の合計15回

※ 5月7日(木)、8日(金)については、これまでの総集編を放送します。

5 放送時間

 午前8時30分〜午前9時 及び 午後2時56分〜午後2時58分

0506 臨時休業の延長について

 新型コロナウイルス対策について、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。以下、足立区ホームページからの情報です。詳細が分かりしだい、改めてお知らせします。(校長)


● 国の緊急事態宣言延長に伴い、令和2年5月11日(月)以降も休校します。

※ 学校再開の時期については、5月7日(木)に決定します。

0501 授業動画づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学校メールでもお知らせしましたが、臨時休業期間中の家庭学習を支援するため、授業動画の配信を行います。本日から公開予定だったのですが、思うようにいかなかったようです。ご了承ください。
 この取組は足立区教育委員会が企画し、全校で分担をして 教科書を使用した授業動画を作成しています。足立小は3年生の社会科の単元を担当しています。
 昨日から撮影を始めましたが、できあがりは約10分間の動画であっても準備から撮影までかなりの時間を要します。できあがりを楽しみにしていてください(18日公開予定)。撮影の様子を紹介します。(校長)


※授業動画は、新学年の学習をご家庭においても進めることができるよう、動画配信サービス(YouTube)を活用して配信するものです。動画配信サービスは、興味・関心を広めたり、深めたりできる反面、使い方によっては様々な危険性も伴っています。授業動画を使用される際には以下のような点に留意し、安全で有意義な学習となるよう、ご協力をお願いいたします。

●YouTubeの「制限付きモード」を「有効」にしてください。 
 100%ではありませんが、子どもに見せたくないような「年齢制限付き動画」が表示されなくなります(個人アカウントでログインしていないユーザーには表示されません)。
【設定の仕方】
○個人のアカウントで動画配信サービスにログインしている場合
・画面右上のプロフィールアイコンをクリックする。
・パソコンの場合 →・開いたウインドの下の方に「制限付きモード」の項目があるのでクリックする。
・「制限付きモード」のウインドが開くので「有効」にする。   
○スマホの場合
・開いたウインドの中の「設定」をクリックする。
・「全般」をクリックする。
・下の方に「制限付きモード」の項目があるので「有効」にする。

●以下のことにご配慮いただき、児童には保護者の管理の下、視聴させてください。
・保護者が許可した内容だけ視聴させる。関連動画等をむやみに見ないよう気を付けてください。
・時間を決めて視聴させる(時間割どおりに視聴できないときはご家庭で決めて構いません)。
・できるだけ親子で一緒に視聴してください。

2年 国語 「つづけてみよう〜日記〜」

2年生のみなさんへ

きょうは、国語の学しゅうをします!

おおき まきさんの日記を読んでみましょう。
きょうか書12・13ページにもあります。

じぶんの日記のたねを見つけて、日記をノートに書きとめておくといいですね!
学校がはじまったら、先生に見せてください。



3まい目はかん字のふくしゅうです。
ドリルで学しゅうしたあとに、もういちどかくにんしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 算数  「時こくと時間(3)」

2年生のみなさんへ

算数「時こくと時間」の3時間目です!

1まい目を見ながら、いえにかえってからの時間のつかいかたをかんがえてみましょう。
じぶんだったらなん時に(あ)(い)(う)(え)をしますか?

2まい目にれいがあります。

3まい目はまとめです。
時こくや時間であらわすと1日のけいかくが立てやすくなります。
ゴールデンウィーク中の1日のけいかくをじぶんで立ててみましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 整数と小数 その2

5年生のみなさんへ

元気にしていますか?引き続き体調に気を付けて過ごしてくださいね。

今日は、算数「整数と小数」の学習の2時間目です。

まず、1枚目の画像を見て、問題を確認しましょう。小数にも整数と同じしくみがあてはまるのでしょうか?

画像を見たり、教科書を読んだりしながら、学習した内容をノートに残しておきましょう。

3枚目は今日の学習のまとめです。教科書の練習問題にも取り組んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 国語 新聞を読もう その2

5年生のみなさんへ

国語「新聞を読もう」の学習の2時間目です。教科書の36、37ページを見ながら学習してみると良いと思います。

まず、1枚目の画像を見て、ア・イの見出し文が1・2のどちらにあてはまるか考えてみましょう。また、2つの記事にはどのようなちがいがありますか?

考えたら、2枚目を見てみましょう。同じ内容の記事でも、様々なちがいがありますね。

3枚目はまとめです。今日の学習の感想も書いてみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31