6年 理科 ものの燃え方と空気1 資料![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気2
6年生のみなさんへ
国語・算数の学習は予定通り進んでいますか? さっそくですが、理科「ものの燃え方と空気」の第2弾です。 前回のふりかえりをもとにして、考えていきましょう。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想を立て、実験方法を考えてノートに書いてみましょう。ろうそくの火が燃え続けるためには… 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 自分の予想・実験方法はどうだったかな? 別ページ「ものの燃え方と空気2 資料」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問を書き足してみてもいいですね。 安全面には十分に留意して、充実したGWを過ごしてください! 次回をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気2 資料![]() ![]() 4年 国語 漢字の部首
国語は、「漢字の部首」について学習していきます。
まずは、1枚目の写真を見てください。自分の教科書の30ページを開くといいですね。今回は、「部首」という言葉を覚えてください。 つぎは、2枚目の写真を見てください。同じ部首の漢字を集めます。これから習う漢字、今まで習った漢字の中から集めてみましょう。 最後は、3枚目の写真を見てください。みんなは、いくつ集められましたか。先生の書いた答え以外でも部首があっていれば正解です。 次回は、漢字辞典の使い方を学習します。部首をしっかり覚えておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 わり算の筆算 その1
4年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。今日は算数のわり算の学習です。
3年生でも学習したわり算ですが、今日の計算は「72÷3」です。 72を70と2に分けると… 70÷3は割り切れませんね。 どうしたら上手に計算できるのでしょう。黒板の写真も参考にしながら考えてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会 わたしたちの東京都の様子
社会では「わたしたちの東京都の様子」について学習していきます。
1、今日は学習問題を考えていきましょう。 2、足立区はどこにありますか? かっこに言葉を入れていきましょう。 教科書の2,3ページを開きましょう。 3、東京都は全部で何区あるでしょうか? 写真の区市町村はどこでしょうか? 海がきれいですね。 4、東京都の周りには何県がありますか? 教科書の4,5ページを開きましょう。 5、東西南北を八方位で表しました。 かっこに言葉を入れていきましょう。 ヒントは恵方巻です。 6、知っている都道府県と、その特ちょうをノートに書きましょう。 7、学習問題をつくってみましょう。 8、調べたいことをノートに書きましょう。 9、学習感想を書きましょう。 これから東京都の様子を調べていきます。 色塗りをしたり、地図帳を使ったりして、楽しく学習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 家庭学習
3年生のみなさん、図工の家庭学習として、昨年度まで使っていた あぶら粘土を使って、「ねん土マイタウン」に取り組んでみてください。
※下の画像は学校の管理室前の3年生の配布物入れのところに印刷して置いてありますので、お使いください。 ![]() ![]() 4年 図工 家庭学習
家庭で取り組む図工課題についてお知らせします。ぜひ取り組んでみてください。
※学校の管理室前にある各学年の配布物入れの4年生のところに、印刷物を置いてありますので、お使いください。 ※4・6年生は課題に取り組みましたら、学校再開後、図工の授業が始まりましたら作品にクラスと名前を書いて提出してください。この題材は展覧会で取り組む予定の題材で、授業再開後、学校で行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 家庭学習
※管理室前にある各学年の配布物入れの6年生のところに、印刷物を置いてありますので、お使いください。
※工作用の画用紙がない場合も、管理室前に置いてありますので、お使いください。 ※課題に取り組みましたら、学校再開後、図工の授業が始まりましたら作品にクラスと名前を書いて提出してください。この題材は展覧会で取り組む予定の題材で、授業再開後、学校で行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 「マイ・サウンド・ブック」を作ろう
こんにちは、音楽室の山口です。みなさん、元気にすごしていますか?
今回は「耳」を使って、自分だけの「サウンド・ブック」を作ってみようと思います。 耳をすましてみてください。 家の中にいても、いろいろな音が聴こえてきませんか? 身の回りの音をよく聴いて、聴いた音を書きとめてみましょう。 書き方は、線でも、図でも、絵でも、どのように書いても構いません。 ユニークな音に出会えるかもしれませんね! みなさんからの報告を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 5・6年生のみなさんへ
5・6年生のみなさん、こんにちは。
学校の休校が続いていますが、規則正しい生活はできていますか? 毎日、同じ時間に起き、同じ時間に眠ること、できるだけ同じ時間に食事をとることで、生活リズムが整い、健康に生活できるといわれています。 今日は、生活時間をふり返るプリントを用意しました。例のように、1日にしたことをふり返り、できるだけ細かく書いてみましょう。色分けすることで、課題も見えやすくなってきますよ。 先生も明日から1週間、取り組んでみようと思います。みなさんもいっしょに取り組んでみませんか? 教科書を参考に書いてみてください。(5年生は74〜75ページ、6年生は66〜67ページ) 取り組んだプリントは、家庭科の授業が始まるまで取っておいてくださいね。 この用紙は、「配布文書」に添付していますので、ぜひ印刷してご使用ください。 学校の管理室前にも印刷したものを置いておきますので、ご活用ください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 家庭科 5年生のみなさんへ
5年生のみなさん、こんにちは。
元気に過ごしていますか? 5年生になると、新しく「家庭科」の学習が始まります。 今日は、「家庭科でどんなことを学習するの?」についてお話します。 家庭科で学習することを、下の画像にまとめました。 調理やさいほうだけでなく、食べ物の栄養、食事のマナー、物の買い方選び方、身の回りの整理整とん、家庭の仕事なども学習します。 今、みなさんは家族と一緒にいる時間が増えていると思います。 家の中には、家庭科で学ぶことがたくさんあると思います。 ぜひ、家にいるこの機会に、家族が家でどのようなことをしているか、自分はどのように家族と関わっているか、調べてみてくださいね。 ![]() ![]() ひまわり学級のみなさんへ
ひまわり学級の皆さんこんにちは。
前回の登校日から3週間がたちました。 先生たちは皆さんに会える日を楽しみにしています。 引き続き体に気を付けて過ごしてくださいね。 さて、5月5日はこどもの日です。 先生たちは、折り紙でこいのぼりを作ってみました。 ぜひみなさんも折り紙でこいのぼりを作ってみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 ヘチマとひょうたんの観察 4
4年生のみなさん元気に過ごしていますか?先生たちは、みんなと一緒に勉強ができる日を楽しみにしています。そのために、たくさん準備をしています。みんなも家庭学習チェックシーにを毎日取り組んでくださいね。
さて、前回の観察から1週間がたちました。ヘチマとひょうたん、それぞれどのくらい成長していると予想しましたか? 1枚目はヘチマ、2枚目はひょうたんです。ゴールデンウィークがあけたらどうなっているのでしょうか?また、予想をしておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科 ヘチマとひょうたんの観察 5
さて、今回は、ヘチマとひょうたんの芽の観察をしてみましょう。
左と右、どちらがヘチマで、どちらがひょうたんでしょう。種の形がヒントです。 < >の中には、植物名、( )の中には、長さを書きましょう。方眼シートの目盛りを参考にしてみましょう。赤い( )は、3年生の復習です。覚えているかな?部位の名前をかきましょう。 4年生のプランターは、あだっちーずの前にあります。登校したときに見てみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり 生活 理科
今年はこの○○を育てます。
さて、この種は何の種でしょうか? ヒント:野菜です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねん ひらがなの がくしゅう 2
1ねんせいの みなさん、こんにちは。
しゅくだいは ていねいに とりくんでいますか。 ひらがなの がくしゅうのしかたの 2かいめです。 しゃしんを さんこうに、おうちで とりくんでみてください。 こんかいは、かきじゅん(かくじゅんばん)に きをつけて かきましょう。 かきじゅんに きをつけると、じが もっときれいに かけるようになります。 かけるようになった ひらがなを つかったことばを さがしてみましょう。 いくつ みつけられるでしょうか。 ほん や まわりを よくみてみると たくさん みつけられるかも しれません。 ※保護者の皆様へ ぜひ、学習が終わった後に、お子さんと今日の学習の感想を話し合ってみてください。 次回は、様々な言葉集めの仕方をご紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 理科 魚のたんじょう その1
5年生のみなさんへ
今日は、「魚のたんじょう」の学習をします。 まず、1枚目の画像を見て、メダカにはおすとめすがいるのかどうか考えてみましょう。 考えたら、2枚目の画像を見てみましょう。メダカの体の3つの部分を見てみると、おすかめすかを見分けることができます。 3枚目の画像には、今日の学習のまとめと、メダカのかい方が書いてあります。ほかにもメダカのかい方のポイントがあるかどうか、自分でも調べてみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校徴収金について
令和2年度の学校徴収金が決まりましたので、「配布文書」にお知らせを添付しました。納入月により引き落とし金額が異なりますので、ご確認の上、自動振替日の前日までに登録口座にご入金ください。ご理解、ご協力の程、よろしくお願いいたします。(校長)
3年 理科 ホウセンカの観察1
3年生のみなさんへ
花だんに種を植えてから2週間がたったホウセンカです。ようやく、芽が出てきましたね。ひまわりとくらべてみましょう。 ・さいしょに出ている葉の数は同じですか?ちがいますか? ・葉の大きさや形は同じですか?ちがいますか? ひまわりやホウセンカのほかにも調べてみるとおもしろいかもしれませんね! ホームページに見つけたよカードもあるので、いんさつしてみるといいと思います。 学校のげんかんのところにもおいておきます! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|