6年 理科 ものの燃え方と空気3
6年生のみなさんへ
GWはどうでしたか? 先生たちは部屋の掃除やザリガニ釣り、読書、新しい料理に挑戦…をして過ごしました。 普段やらないことにも挑戦してみると新たな発見がありますね。これからの生活の中でもトライしてみてください。 さて、今回は前回に引き続き、理科「ものの燃え方と空気」の学習です。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想・実験方法を考えてノートに書いてみましょう。空気中には他にもさまざまな種類の気体があるらしい… 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 黒板の左上に教科書のページ数が書いてあるので、適宜参考にしましょう。 別ページ「ものの燃え方と空気3 資料3」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問を書き足してみてもいいですね。 学習の合間にストレッチ等体を少し動かせるといいですね。 次回をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気3 資料![]() ![]() 0507 「TOKYO おはようスクール」の放送の継続について
新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向けた学校の臨時休業が続く中で、小学生が一日をスタートさせ、生活のリズムを整え、自分に合った学習を進められるようになることをねらいとして開始した、地上波のテレビ番組「TOKYO おはようスクール」について、臨時休業の延長に伴い放送を継続することになりましたのでお知らせします。(校長)
1 目的 臨時休業の延長に伴い、学校休業中の子供たちの生活や学習の習慣付けを支援するための小学生向けのテレビ番組を、引き続き放送する。 2 放送内容 学校で行われる「朝の会」と「帰りの会」をそれぞれ模した時間帯で番組を放送する。 <放送内容予定> ◆ 朝のあいさつ ◆ 体を動かしてみよう ◆ 国語や算数のミニ学習コーナー ◆ ためになる話のコーナー ◆ クイズコーナー 等 3 放送媒体 東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 9チャンネル 4 放送期間 <予定> 令和2年5月11日(月)〜29日(金) 平日の合計15回 ※ 5月7日(木)、8日(金)については、これまでの総集編を放送します。 5 放送時間 午前8時30分〜午前9時 及び 午後2時56分〜午後2時58分 0506 臨時休業の延長について
新型コロナウイルス対策について、ご理解、ご協力をいただき、ありがとうございます。以下、足立区ホームページからの情報です。詳細が分かりしだい、改めてお知らせします。(校長)
● 国の緊急事態宣言延長に伴い、令和2年5月11日(月)以降も休校します。 ※ 学校再開の時期については、5月7日(木)に決定します。 0501 授業動画づくり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この取組は足立区教育委員会が企画し、全校で分担をして 教科書を使用した授業動画を作成しています。足立小は3年生の社会科の単元を担当しています。 昨日から撮影を始めましたが、できあがりは約10分間の動画であっても準備から撮影までかなりの時間を要します。できあがりを楽しみにしていてください(18日公開予定)。撮影の様子を紹介します。(校長) ※授業動画は、新学年の学習をご家庭においても進めることができるよう、動画配信サービス(YouTube)を活用して配信するものです。動画配信サービスは、興味・関心を広めたり、深めたりできる反面、使い方によっては様々な危険性も伴っています。授業動画を使用される際には以下のような点に留意し、安全で有意義な学習となるよう、ご協力をお願いいたします。 ●YouTubeの「制限付きモード」を「有効」にしてください。 100%ではありませんが、子どもに見せたくないような「年齢制限付き動画」が表示されなくなります(個人アカウントでログインしていないユーザーには表示されません)。 【設定の仕方】 ○個人のアカウントで動画配信サービスにログインしている場合 ・画面右上のプロフィールアイコンをクリックする。 ・パソコンの場合 →・開いたウインドの下の方に「制限付きモード」の項目があるのでクリックする。 ・「制限付きモード」のウインドが開くので「有効」にする。 ○スマホの場合 ・開いたウインドの中の「設定」をクリックする。 ・「全般」をクリックする。 ・下の方に「制限付きモード」の項目があるので「有効」にする。 ●以下のことにご配慮いただき、児童には保護者の管理の下、視聴させてください。 ・保護者が許可した内容だけ視聴させる。関連動画等をむやみに見ないよう気を付けてください。 ・時間を決めて視聴させる(時間割どおりに視聴できないときはご家庭で決めて構いません)。 ・できるだけ親子で一緒に視聴してください。 2年 国語 「つづけてみよう〜日記〜」
2年生のみなさんへ
きょうは、国語の学しゅうをします! おおき まきさんの日記を読んでみましょう。 きょうか書12・13ページにもあります。 じぶんの日記のたねを見つけて、日記をノートに書きとめておくといいですね! 学校がはじまったら、先生に見せてください。 3まい目はかん字のふくしゅうです。 ドリルで学しゅうしたあとに、もういちどかくにんしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数 「時こくと時間(3)」
2年生のみなさんへ
算数「時こくと時間」の3時間目です! 1まい目を見ながら、いえにかえってからの時間のつかいかたをかんがえてみましょう。 じぶんだったらなん時に(あ)(い)(う)(え)をしますか? 2まい目にれいがあります。 3まい目はまとめです。 時こくや時間であらわすと1日のけいかくが立てやすくなります。 ゴールデンウィーク中の1日のけいかくをじぶんで立ててみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 算数 整数と小数 その2
5年生のみなさんへ
元気にしていますか?引き続き体調に気を付けて過ごしてくださいね。 今日は、算数「整数と小数」の学習の2時間目です。 まず、1枚目の画像を見て、問題を確認しましょう。小数にも整数と同じしくみがあてはまるのでしょうか? 画像を見たり、教科書を読んだりしながら、学習した内容をノートに残しておきましょう。 3枚目は今日の学習のまとめです。教科書の練習問題にも取り組んでみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 国語 新聞を読もう その2
5年生のみなさんへ
国語「新聞を読もう」の学習の2時間目です。教科書の36、37ページを見ながら学習してみると良いと思います。 まず、1枚目の画像を見て、ア・イの見出し文が1・2のどちらにあてはまるか考えてみましょう。また、2つの記事にはどのようなちがいがありますか? 考えたら、2枚目を見てみましょう。同じ内容の記事でも、様々なちがいがありますね。 3枚目はまとめです。今日の学習の感想も書いてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気1
6年生のみなさんへ
家庭ではどのように過ごしていますか? 6年生もこれから学習に関するページを順次アップデートするので、参考にしながら学習も引き続きがんばってください。 理科「ものの燃え方と空気」の学習です。身の回りの「燃える」に目を向けながら進めていきましょう。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想を立てましょう。そして、その問題を解決するための実験方法を考えてノートに書いてみましょう。言葉だけでなく、図も取り入れながらまとめられるといいですね。 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 黒板の左上に教科書のページ数が書いてあるので、適宜参考にしましょう。 別ページ「ものの燃え方と空気1 資料」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。(みんなの代わりに学校で実験しました。理科室に行ったつもりになって…) 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問を書き足してみてもいいですね。 自宅でもできそうなこと(マッチを擦るなど)があったら、お家の人と安全に気を付けてトライしてみてほしいです。(無理はしない程度に) 次回をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気1 資料![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気2
6年生のみなさんへ
国語・算数の学習は予定通り進んでいますか? さっそくですが、理科「ものの燃え方と空気」の第2弾です。 前回のふりかえりをもとにして、考えていきましょう。 まずは1枚目の板書を見て、学習問題に対する予想を立て、実験方法を考えてノートに書いてみましょう。ろうそくの火が燃え続けるためには… 続いて2枚目の板書を見て、自分の考え以外の部分はノートに書き足しておきましょう。 自分の予想・実験方法はどうだったかな? 別ページ「ものの燃え方と空気2 資料」を開いてみましょう。そして、実験に関する資料を見て、実験のイメージを膨らませましょう。 最後に3枚目の板書を見て、結果と気づいたことを書きましょう。板書以外にも感じたことや疑問を書き足してみてもいいですね。 安全面には十分に留意して、充実したGWを過ごしてください! 次回をお楽しみに! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 理科 ものの燃え方と空気2 資料![]() ![]() 4年 国語 漢字の部首
国語は、「漢字の部首」について学習していきます。
まずは、1枚目の写真を見てください。自分の教科書の30ページを開くといいですね。今回は、「部首」という言葉を覚えてください。 つぎは、2枚目の写真を見てください。同じ部首の漢字を集めます。これから習う漢字、今まで習った漢字の中から集めてみましょう。 最後は、3枚目の写真を見てください。みんなは、いくつ集められましたか。先生の書いた答え以外でも部首があっていれば正解です。 次回は、漢字辞典の使い方を学習します。部首をしっかり覚えておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 算数 わり算の筆算 その1
4年生のみなさん、こんにちは。元気に過ごしていますか。今日は算数のわり算の学習です。
3年生でも学習したわり算ですが、今日の計算は「72÷3」です。 72を70と2に分けると… 70÷3は割り切れませんね。 どうしたら上手に計算できるのでしょう。黒板の写真も参考にしながら考えてみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会 わたしたちの東京都の様子
社会では「わたしたちの東京都の様子」について学習していきます。
1、今日は学習問題を考えていきましょう。 2、足立区はどこにありますか? かっこに言葉を入れていきましょう。 教科書の2,3ページを開きましょう。 3、東京都は全部で何区あるでしょうか? 写真の区市町村はどこでしょうか? 海がきれいですね。 4、東京都の周りには何県がありますか? 教科書の4,5ページを開きましょう。 5、東西南北を八方位で表しました。 かっこに言葉を入れていきましょう。 ヒントは恵方巻です。 6、知っている都道府県と、その特ちょうをノートに書きましょう。 7、学習問題をつくってみましょう。 8、調べたいことをノートに書きましょう。 9、学習感想を書きましょう。 これから東京都の様子を調べていきます。 色塗りをしたり、地図帳を使ったりして、楽しく学習していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 図工 家庭学習
3年生のみなさん、図工の家庭学習として、昨年度まで使っていた あぶら粘土を使って、「ねん土マイタウン」に取り組んでみてください。
※下の画像は学校の管理室前の3年生の配布物入れのところに印刷して置いてありますので、お使いください。 ![]() ![]() 4年 図工 家庭学習
家庭で取り組む図工課題についてお知らせします。ぜひ取り組んでみてください。
※学校の管理室前にある各学年の配布物入れの4年生のところに、印刷物を置いてありますので、お使いください。 ※4・6年生は課題に取り組みましたら、学校再開後、図工の授業が始まりましたら作品にクラスと名前を書いて提出してください。この題材は展覧会で取り組む予定の題材で、授業再開後、学校で行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 図工 家庭学習
※管理室前にある各学年の配布物入れの6年生のところに、印刷物を置いてありますので、お使いください。
※工作用の画用紙がない場合も、管理室前に置いてありますので、お使いください。 ※課題に取り組みましたら、学校再開後、図工の授業が始まりましたら作品にクラスと名前を書いて提出してください。この題材は展覧会で取り組む予定の題材で、授業再開後、学校で行う予定です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽 「マイ・サウンド・ブック」を作ろう
こんにちは、音楽室の山口です。みなさん、元気にすごしていますか?
今回は「耳」を使って、自分だけの「サウンド・ブック」を作ってみようと思います。 耳をすましてみてください。 家の中にいても、いろいろな音が聴こえてきませんか? 身の回りの音をよく聴いて、聴いた音を書きとめてみましょう。 書き方は、線でも、図でも、絵でも、どのように書いても構いません。 ユニークな音に出会えるかもしれませんね! みなさんからの報告を楽しみにしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|