![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:9 総数:79137 |
不審者には「いかのおすし」
緊急メールでお知らせしたように,最近,不審者事案が続いております。
伊達警察署の生活安全課でも,子どもたちを守るためにパトロールを強化してくださるとのことでした。 子どもたちにも「いかのおすし」を確認して,注意して生活するように指導しましたので,保護者の皆様からもご指導ください。 ![]() ![]() みんな楽しみクラブ活動
今日の6校時目にクラブ活動がありました。どの子たちもいきいきと活動していました。3密を作らないように工夫して活動しているクラブもあり、体を動かすクラブは、とても楽しそうでした。
また、自分たちでオリジナルのスライムを作っていた子もいました。次回は、ぜひ「光るスライム」づくりにも挑戦してほしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の命は自分で守ろう!
本日の10時に、Jアラートによる避難訓練を行いました。Jアラートとは、全国瞬時警報システムのことです。携帯電話等からも警報が鳴ります。すばやく身の安全を確保し、自分の命は自分で守ることができるよう、ご家庭でも話し合ってみてください。
![]() ![]() もう少しで収穫できそうです!
2年生のトマトが、胸のあたりまで伸びてきました。収穫が楽しみですね!
![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のがんばり〜清掃の様子から〜
少しずつ学校生活にも慣れてきた1年生は清掃の時間も精一杯がんばっています。
自分の身長よりも大きなほうきを使ったり,高い棚の上をぞうきんでふいたり,ごみのとり方も先生に教わりながら,自分一人でやってみようとがんばっています。 はじめはなかなかできなかったことも,しばらくぶりに見てみると,みんな上手にできるようになってきていました。小さな姿に大きな成長を感じました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報収集に役立てよう!
5・6年生が、司書の先生と一緒に学習しました。5年生は、日本十進分類法について教えていただきました。背表紙のラベルに書かれた記号から分類の仕方や本の情報を調べる学習をして、本のことがくわしく分かるようになりました。6年生は、「地域の施設を活用しよう」の学習で、伊達市立図書館や福島県立図書館の利用の仕方についてお話を聞きました。パソコンで市立図書館の蔵書検索をして、読みたい本がたくさん見つかりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きくなったよ!
3年生が、ヒマワリやホウセンカなどの成長の様子を観察しました。芽が出たばかりのときよりも大きくなり、葉の数も増えていたので大喜びです。キャベツの葉についていたモンシロチョウのたまごから幼虫も生まれていました。白くて大きなゾウムシも発見して大さわぎです!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しっかり準備運動をしよう!
2年生の体育の時間が始まりました。代表児童がリードして、しっかりと準備運動をしました。暑い日が続きます。新型コロナウイルス感染症だけでなく、熱中症にも気をつけながら、学習や運動に取り組ませていきたいと思います。水筒や汗ふきタオルの準備等、保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございます。
![]() ![]() ![]() ![]() カードを使って計算練習!
1年生は、カードを使って、たし算の計算練習をしています。みんなで楽しく学習することができました!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生がヘチマの苗を植えました。〜体験を通した学びへ〜![]() ![]() 本日,みんなの心が通じたのか,無事,根づいた姿が観察できました。子どもたちの成長にあわせて,立派なヘチマに生長してほしいと思います。 ![]() ![]() 教師用パネルを設置しました。![]() ![]() また,各教室にも設置し児童も担任も共に安心・安全な環境作りに取り組んでおります。 『実感を伴った理解へ』〜3年理科モンシロチョウの成長〜
学校の玄関脇にあるキャベツの葉を見入る3年生がいました。
”何してるの?”と聞くと, ”モンシロチョウの卵です”小さな小さな卵を指さしながら生き生きとした表情で教えてくれました。 子どもたちは自然の観察が大好きです。教室で学んだことが,実感を伴った理解に深まるよう努めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() キーボー島アドベンチャーに挑戦!
今日は,3・4年生が「キーボー島(とう)アドベンチャー」に挑戦しました。4年生はローマ字の学習の復習としてタイピングを練習し,3年生はこれから学習するローマ字の導入としてパソコンを用いてタイピングに挑戦してみました。(インターネット環境があれば,家庭でも挑戦できます。)
すると,まだ学習していないはずの3年生がローマ字で上手にタイピングする姿が見られました。話を聞くと,「家でやっているんですよ。」と教えてくれました。子どもたちにとって,「習うより慣れろ」といった一場面でした。 「好きこそものの上手なれ」ということわざのように,いろいろなことに興味を持って,たくさん挑戦してほしいと思いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
伊達市立柱沢小学校
〒960-0681 住所:福島県伊達市保原町所沢字東畑100 TEL:024-576-3013 FAX:024-576-3045 |