0603 分散登校3日目−1
分散登校3日目。A・B・Cの3グループ全ての児童が登校しました。
「はじめのいっぽ」をスムーズに踏み出せたように思います。 それぞれのご家庭でのご理解、ご協力に感謝します。ありがとうございます。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0603 分散登校3日目−2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各教室を回ると、新しい生活様式を確認していたり、休業中の学習の確認をしたりしている様子が見られました。(校長) 0603 分散登校3日目−3
休業中は、子供たちも思うように運動することができなかったと思います。外遊びをしている子から「持久力が落ちた〜」という声が聞こえてきました。
運動時は、十分に距離をあけたうえでマスクをはずしてよいと声をかけています。熱中症にも十分に気を付けるようにします。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 Bグループ 分散登校
今日は、Bグループの4年生の分散登校の様子をお伝えします。
1枚目の写真は、理科「ヘチマ、ひょうたんの観察」の様子です。それぞれ、空いているプランターを見つけ、「3密」を上手に避けながら観察をしました。周りがよく見えていて、さすが4年生だなと感心しました。 2枚目の写真は、算数「わり算の筆算」の復習です。教室でも、机と机の間の距離をあけ、学習に取り組んでいます。わり算のプリントも頑張っていました。家庭学習の成果を発揮しています。 3枚目の写真は、校庭での体育です。いい天気に恵まれたので、準備運動、なわとびをしたあと、各ブースに分かれて「元気アップ」のように、体を動かして楽しみました。「運動不足で体が全然動かないよ…。」というような声もチラホラ…。 明日はいよいよCグループの登校日です。しっかり検温をし、元気に登校してください。学校で待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0602 分散登校日
分散登校2日目。今朝も多くの方々に子供たちの見守りをしていただきました。ありがとうございます。
休業前よりも自転車の量が増えているとのことです。登下校の交通安全で気を付けるポイントについて、ご家庭でも具体的なお話をしてあげてください。 昨日は長い列ができてしまった、入室前の健康観察、今日はとてもスムーズでした。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 下校指導![]() ![]() 1年生は、方面別にまとまって下校しています。 下校の約束は、 (1)1列で静かに歩く。 (2)間をあけて歩く。 (3)先生に(自分が曲がる道を)伝える。 です。 誰かが迎えに来ても、自分の知っている人ではなかったら一緒には帰りません、 おうちの人は、みんなが知っている人にしかお迎えは頼みません、 という防犯の指導も同時にしています。 普段とは違う環境です。 今一度、ご家庭でも登下校の安全についてお話しください。 マスクの保管について
6月4日から、簡易昼食の提供が始まります。マスクを入れる袋などをご家庭でご用意していただくことになっておりますが、袋よりも便利で飛びにくい、クリアファイルを使ったマスク入れがおすすめです。作り方をご紹介します。
A5サイズのファイルがちょうどよい大きさです。A4ファイルを半分に切っても使えます。ファイルにクラスと名前をご記入ください。もようが入っているファイルでも構いません。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 分散登校 1回目 Bグループ
今日はBグループの分散登校日でした。久しぶりの授業、Bグループも楽しんでいました。前回の登校時に植えたミニトマトを、教室まで運びました。重いけど、頑張りました!
![]() ![]() ![]() ![]() 0601 学校再開初日
学校再開初日はあいにくの雨模様となりました。入室前の健康観察に列ができましたが、混乱することなく一日を始めることができました。
交差点での見守りをはじめ、多くの保護者の皆様、地域の皆様に子供たちの登下校を見守っていただき、心強く思いました。いつもありがとうございます。明日からもよろしくお願いします。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 分散登校 Aグループ
今日は、Aグループの登校日でした。みんな学校に来るのをとても楽しみにしていた様子がよく伝わってきました。なかには「楽しみで朝5時に起きた。」と言っている子もいました。
まず、今日は、ソーシャルディスタンスを意識しながら「ヘチマとひょうたん」の観察を行いました。実際に触ったり、虫眼鏡で観察したりすることができました。 つぎに、休校中の復習、補充を行いました。久しぶりの教室での学習では、とても集中して取り組んでいました。 最後は、体育です。音楽に合わせて準備運動をしたり、縄跳びをしたりしました。後半は、それぞれの場所に分かれて元気アップを行いました。 B・Cグループのみなさん、どんなあそびがあるのか楽しみにしていてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 初めての登校![]() ![]() ![]() ![]() やっと始まった学校生活。 朝の準備の仕方、提出物の出し方、配布物のしまい方、 トイレの使い方、あいさつ・返事の仕方、 ソーシャルディスタンスについて、 帰りの準備の仕方、登下校の仕方…。 国語や算数の前に、覚えることがたくさんあります。 でも、それをしっかりと終え、 初めての国語の学習もすることができました。 少し遅れてしまった学校生活ですが、 これからの日々が楽しみです。 分散登校 1回目 Aグループ
分散登校がはじまりました。「3密」に気を付けて過ごしています。久しぶりの授業で嬉しそうでした。
![]() ![]() ![]() ![]() 3年 算数 たし算とひき算
3年生のみなさんへ
こんにちは。長かったりんじ休ぎょうがおわり、いよいよ月曜日から学校が始まりますね。新しく始まる生活に先生たちもワクワクしています。 では今日は算数の学習をしましょう。今までに2けたのたし算とひき算を学習してきましたね。今回は1けたふえて3けたのたし算とひき算の学習をします。 1まい目の問題を見て、自分の考えをまとめてみましょう。今までの2けたのたし算とひき算を参考にして考えるのもいいですね。 では2まい目を見て、どのように問題をといたか、かくにんしてみましょう。今までの計算とおなじように、くり上がりやくり下がりをわすれないようにしましょう。 3まい目に今回のまとめが書いてあります。足すじゅん番をくふうして計算すると計算が楽になることがあります。練習として計算ドリルにも取り組んでみましょう。 みなさんも算数でをまなんだことを、生活につかうことができないか考えながら学習に取り組んでみましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年 理科 ホウセンカやヒマワリの育ち方 ノート
3年生のみなさんへ
こんにちは。前回は「ホウセンカやヒマワリの育ち方」について学習しましたね。今回は先生が作ったノートをしょうかいします。 予想と考察は板書を参考に自分の言葉で書けるといいですね。 みなさんはどのようなノートになりましたか。学校が始まったら見せてくださいね。 ![]() ![]() 0530 授業動画の公開について
1日(月)より、分散登校を開始します。お手数をおかけしますが、持ち物の準備、特に「記名」の確認をよろしくお願いします。
連休明けから行った個別対応も分散登校でしたが、登校する児童数が大幅に増えることになります。朝の健康観察時の安全を確保するためにも、ご家庭での検温と健康観察表の記入をよろしくお願いします。 子供たちが元気に学校に戻ってくるのを楽しみにしています。 さて、授業動画の公開を順次行っていますが、本校が担当している3年・社会科について、最後の3本が公開されました。これで第1単元「学校のまわりのようす」が4本、第2単元「足立区のようす」が5本、計9本が公開されました。 足立小の先生方の頑張りをぜひご覧ください。画面に登場している先生方だけでなく、撮影・編集等、制作担当でも多くの先生方が頑張りました。特に、撮影後の編集作業を担当したF先生の頑張りに拍手です。(校長) 0529 花壇にて
花壇では、各学年で栽培している植物が順調に育っています。登校したら、近くでじっくりと観察してください。
さて、月曜日からは6月に入ります。いよいよ学校が再開します。3週間は「分散登校」になりますが、学校の新しい生活スタイルに少しずつなれていきましょう。みなさんと楽しく過ごせる日が戻ってくるのが楽しみです。(校長) ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0529 ブルーインパルス![]() ![]() ![]() ![]() 4年 社会 47都道府県を調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は天気が良くて気持ちいいですね。 外の空気をしっかり吸って、姿勢よく一日を過ごしていきましょう。 今日は社会です。 1.47都道府県を調べていきましょう。 教科書P11と地図帳を用意してくださいね。 2.まず、予想してみましょう。 実際に行ったことのある都道府県について知っていることを書きましょう。 位置、特産物、有名なものなど書いてみましょう。 3.「ここは何県でしょう」クイズを3つ つくりましょう。 ヒントの出し方は 1.東京都から見ての方向 2.海に面しているか 3.何という地方にあるか 4.その都道府県の特産物は何か 4.先生もクイズをつくりました。ぜひ、考えてみてください。 分散登校が始まってから、教室でクイズ大会をします。 楽しいクイズを考えておいてください。 ちなみに、みなさんの好きな都道府県はどこですか? 来週、担任の先生にも聞いてみてください。 笑顔あふれる学校生活にしていきましょう。 6年 社会 「私たちの願いと政治のはたらき」
6年生のみなさんへ
来週から分散登校が始まりますね。学校で使う物の準備はできましたか? 今日は社会科の学習の続きです。(いよいよラスト)区民の願いをかなえるために区役所や区議会がいろいろなことを決めていることがわかりました。では、そのためのお金はどこから出ているのでしょうか。今までの学習を振り返り、写真を見る前にちょっと考えてみましょう。 【1枚目】 どうやら税金を使っているようですね。 今日は税金について学んでいきましょう。どうやって得て、どうやって使っているのでしょうか。 【2枚目】 税金は国や都道府県、区市町村に納めていますね。国民の三大義務でもありましたね。みんなも払ったことがあるのは消費税でしょうか。いろいろなものに税がかかっていますね。そして、みんなから集めた税金を区民のために使っています。もちろん足立小も区の税金を使って建てられています。学校だけでなく、学校にあるものも区民から集めた税金が使われています。学校のもの、大切に使いましょう。 【3枚目】 「区民の願いやなやみを区市町村はどのように実現し、解決しているのだろうか」という学習問題に対していろいろなことがわかりましたね。学習問題の答えを自分なりにまとめてみましょう。 では、来週からいよいよ登校!! 学校にてお待ちしております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数 「たし算」
2年生のみなさんへ
こんにちは。 いよいよ らいしゅうから 学校が はじまります。 生活しゅうかんを しっかり ととのえておきましょう。 きょうは、算数「たし算」の つづきです。 1まい目のもんだいの けい算のしかたを かんがえてみましょう。 2まい目は、みなとさん と ゆきさんの かんがえかたです。 □にはいる数字は なんでしょうか。 このように かんがえると 1年生でならった 1けたのたし算でけい算できますね。 きょうか書25ページの △3のもんだいを やってみましょう。 3まい目に答えがのっています。かくにんしましょう。 けい算ドリルで しっかり たし算のふくしゅうをしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|