6年 社会 「私たちの願いと政治のはたらき」
6年生のみなさんへ
来週から分散登校が始まりますね。学校で使う物の準備はできましたか? 今日は社会科の学習の続きです。(いよいよラスト)区民の願いをかなえるために区役所や区議会がいろいろなことを決めていることがわかりました。では、そのためのお金はどこから出ているのでしょうか。今までの学習を振り返り、写真を見る前にちょっと考えてみましょう。 【1枚目】 どうやら税金を使っているようですね。 今日は税金について学んでいきましょう。どうやって得て、どうやって使っているのでしょうか。 【2枚目】 税金は国や都道府県、区市町村に納めていますね。国民の三大義務でもありましたね。みんなも払ったことがあるのは消費税でしょうか。いろいろなものに税がかかっていますね。そして、みんなから集めた税金を区民のために使っています。もちろん足立小も区の税金を使って建てられています。学校だけでなく、学校にあるものも区民から集めた税金が使われています。学校のもの、大切に使いましょう。 【3枚目】 「区民の願いやなやみを区市町村はどのように実現し、解決しているのだろうか」という学習問題に対していろいろなことがわかりましたね。学習問題の答えを自分なりにまとめてみましょう。 では、来週からいよいよ登校!! 学校にてお待ちしております。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 算数 「たし算」
2年生のみなさんへ
こんにちは。 いよいよ らいしゅうから 学校が はじまります。 生活しゅうかんを しっかり ととのえておきましょう。 きょうは、算数「たし算」の つづきです。 1まい目のもんだいの けい算のしかたを かんがえてみましょう。 2まい目は、みなとさん と ゆきさんの かんがえかたです。 □にはいる数字は なんでしょうか。 このように かんがえると 1年生でならった 1けたのたし算でけい算できますね。 きょうか書25ページの △3のもんだいを やってみましょう。 3まい目に答えがのっています。かくにんしましょう。 けい算ドリルで しっかり たし算のふくしゅうをしましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1ねん こくご(おんどく) と さんすう(とけい)
1ねんせいの みなさん、こんにちは。
らいしゅうから ぶんさんとうこうが はじまります。 がっこうで べんきょうを したり、きゅうしょくを たべたり します。 たのしみに していてくださいね。 きょうは、こくご(おんどく)と、さんすう(とけい)の べんきょうを しましょう。 ・こくご「くまさんと ありさんの ごあいさつ」 かようびには、おおきい じは だれの ことばで、ちいさい じは だれの ことばか たしかめました。 おぼえていますか。 きょうは、どんな くまさんか、どんな ありさんかを かんがえてから おんどくを しましょう。 「くまさん」 えを みると、からだが おおきいことが わかります。 「そっと すれちがいました。」と かいてあるので やさしい くまさん、と いうことも できます。 みんなは、どんな くまさんだと かんがえますか。 「ありさん」 えを みると、からだが ちいさいことが わかります。 「にもつを せおって います。」と かいてあるので、はたらきものと いうことも できます。 みんなは、どんな ありさんだと かんがえますか。 くまさんと ありさんの きもちを かんがえて、くまさんと ありさんに なりきって おんどくを してください。 ・さんすう「いま なんじ」 とけいには、1,2,3,4,5,6,7,8,9,10,11,12 の すうじが かいてあります。 いちばん うえが 12、いちばん したが 6 です。 また、ながい はりと みじかい はりが あります。 きょうは、みじかい はりが 「なんじ」を あらわしている、ということを べんきょう しましょう。 みじかい はりが 1なら「1じ」、2なら「2じ」 です。 じぶんで とけいを みて、なんじか いう れんしゅうを してください。 ※保護者の皆様へ 国語の「くまさんと ありさんの ごあいさつ」では、登場人物の気持ちになって音読してほしいと思います。音読する前に、「どんなくまさんかな。」「どんなありさんかな。」ということをお子さんと話してから音読させると、気持ちが入りやすいと思います。 算数の「いま なんじ」では、「何時」「何時半」の時刻のよみ方を理解して、よむことができることが目標です。(「なんじ なんぷん」の学習は、1年生の後半で学習します。)ご家庭にアナログ時計がなければ、簡単な絵をかいていただき、「何時」「何時半」をよむ練習をしていただきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 0527 個別対応日(2・5年)終了![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 分散登校を行うため、登下校班による「集団登校」をしばらくは行うことができません。安全に気を付けて登下校をするよう、ご家庭でもお声がけください。また、通学路に心配な箇所があれば、見守りをお願いできるとありがたいです。どうぞよろしくお願いします。 長期間に及んだ臨時休業があり学校が再開するため、不安に思っている児童や保護者の方々もいらっしゃることと思います。「不安の登校」を「期待の登校」にできるよう、学校ができることは丁寧に行うよう努めてまいります。引き続きご理解、ご協力をよろしくお願いします。(校長) ★ 《学校再開時における「分散登校」について》を「配布資料」に添付しました。 3年 理科 ホウセンカやヒマワリの育ち方
3年生のみなさんへ
こんにちは。いよいよ来週から学校が再開しますね。先生たちはみなさんと、一しょに学習できることがとても楽しみです。 さて、今日は今まで校ていで育ててきたホウセンカやヒマワリがどのように育ってきたのかまとめます。 1まい目を見てください。 どのように育ってきたか空らんに当てはまる言葉を予想して書いてみましょう。 2まい目で、ホウセンカやヒマワリがどのように育ってきたのか見てみましょう。 3まい目を見てください。結果からわかることを自分の言葉で書いてみましょう。 後日、先生が書いたノートをのせますので、参考にしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 ミニトマトをそだてよう!(1)
今日は 2年生の こべつとう校日でした。
小林きょうまさん と 丸田さん、内田先生、田村先生、じんぼ先生といっしょに、ミニトマトのなえを うえ木ばちに うえました。 どんなトマトができるか たのしみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 ミニトマトをそだてよう!(2)
なえを じょうずに うえることが できましたか?
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 生活 ミニトマトをそだてよう!(3)
らいしゅうから いっしょに 水やりや かんさつをしていきましょう!
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]()
|
|