2年 楽しく漢字をおぼえよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生になると漢字もぐっと難しくなります。ぱっと見ると難しい漢字でも、ばらばらにして、唱えながら書くと楽しく覚えることができます。
 朝の時間に、楽しく学習しました。

2年 体育の学習

 体育の時間に、竹馬・かんぽっくりをしました。かんぽっくりを初めてやるという子もたくさんいましたが、上手にできてうれしそうでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

0727 4連休明け 1

 4連休が終わり、子供たちが学校に戻ってきました。今年は平年よりも長い梅雨になっています。自粛ムードの連休でしたが、この天気なら…と諦めのつく毎日でしたね。
 夏休みまであと2週間。雨にも湿気にも、夏の暑さにも負けず、元気に乗り切っていきたいものです。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0727 4連休明け 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中休みの終わり、チャイムが鳴ると、すぐに遊びをやめ、駆け足で教室に戻っていく子供たちの様子が定着し、うれしく思っています。もちろん教室へ直行ではなく、手洗い経由です。集中して授業に取り組んでいる様子も、うれしい姿です。(校長)

0722 明日から4連休

 今年の梅雨はまだ明けそうにありません。今朝も傘を差しての登校になりました。
 明日から4連休です。天気はあまりよくないようです。さあ、何をして過ごしましょうか…。のんびりと過ごし、活字に親しむのもいいですね。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0722 区学力調査

 毎年4月に実施していた足立区の学力調査は、臨時休業のため、今年度は中止になりました。
 足立小では、その問題を活用して、今日、学力調査を実施しました。自力で問題を読み、解決することが、どの程度できたでしょうか。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 初めての学力調査

 今日は、初めての学力調査でした。今までの成果が出せているといいなと思います。みんな一生懸命頑張っていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研究授業 PART3

 本日、校内研究の3回目が3年2組の「国語」の学習で行われました。「季節の言葉」を集める授業でした。区の先生方の授業の流れの指標となる、足立スタンダードの実践と、授業の導入の工夫を行いました。校内の先生方も参観し、よりよい授業作りについて考えました。児童は、挙手が多く、友達の考えを聞き、自分の考えを伝える対話がよくできていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育のようす

 2年生の体育のようすです。

 準備運動にパプリカを踊り、なわとび、折り返しリレーをしました。
 折り返しリレーは、行きはスキップ、帰りはダッシュ、フラフープをくぐってバトンタッチです。上手にスキップしている子がたくさんいました。

 暑くなってきました。熱中症には十分注意して体育を行っていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

0721 遊びを通して

 様々な制約がある中、子供たちが運動遊びを楽しめるよう、休み時間、体育の時間に工夫を続けています。楽しく体を動かす中で、多様な動きができるようになることを目指しています。自分の体を巧みに操作できるように。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0721 おかわり

 今日の給食の時間は「おかわり」を特集します。検食役の私は、子供たちよりも1時間くらい早く食べているので、おかわりの列に一緒に並びたくなります。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0720 子供の目線から

 5年生の国語の授業の様子です。研究授業で多くの先生が見に来ていましたが、子供たちは集中して学習に取り組んでいました。子供の目線から、授業の様子を紹介します。(校長)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0720 夏の暑さにも負けず

画像1 画像1
7月20日、もうすぐ梅雨が明け、真夏がやって来ます。
例年ならば、プールの水の冷たさが心地よく感じられる日々になるのですが、
今年の夏はそうなりません。残念に思っている子が多いことでしょう。

明日から始まるはずだった夏休みが短縮され、
足立区の学校では 8月7日まで、あと3週間授業が続きます。
暑い中での学校生活が続きますが、
熱中症に気を付けて過ごしていきたいと思います。(校長)

画像2 画像2

0720 体育館工事開始

今日から、体育館のエアコン設置工事が始まりました。
体育館を使用できるのは、9月以降になる見通しです。
体育館にあった大型扇風機は各階に移して使用できるようにしました。

4階から撮影した校庭の画像は4年2組の体育の様子です。
身体的距離を確保して、短なわとびに取り組んでいるのが分かります。
きれいに並んでいますね。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0718 土曜授業

 7月2回目の土曜授業がありました。授業の様子を紹介します。

 ※ 次の土曜授業は8月1日です。次回も「非公開」と決まりました。(校長)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 土曜授業日 総合 「ワールドトラベラーズ」

 4年生では総合的な学習の時間で「ワールドトラベラーズ」の学習をしています。タブレット端末を使って、世界の国々の文化を調べています。
 ただ調べるだけでなく、インターネット上でほしい情報だけを手に入れる、必要な部分だけをコピーして文書作成ソフトに貼りつけて印刷する、など情報処理能力も身に付けています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 土曜授業日 書写

 書写では、「左右」に取り組みました。一週間の疲れが残る中でしたが、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 雨の音は?

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、校庭探検雨の日バージョンに出かけました。

ミッションは、

雨の音を聞いてこよう。
空の色を見てこよう。
太陽を探してこよう。
晴れの日と雨の日の葉っぱの違いを見てこよう。

です。

雨の音は、
「パチパチ」「ポチポチ」「プツプツ」」
と聞こえたそうです。

「あれ?人それぞれ聞こえ方が違うね?」
と問いかけたところ、
「聞く人がいろいろいるから、いろいろな音があっていいんだよ。」
との素敵な答えが返ってきました。

1年 避難経路確認(+防災頭巾)

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、コロナ対応で避難訓練が変わっています。

地震などの場合の、身を守る行動(机の下にもぐる)をした後に、
全校で集まっての振り返りや、
校長先生の話を聞くことができていません。

しかし、これでは校庭への避難が必要な時に、安全に行動することができません。


今日は、机の下にもぐった後、
防災頭巾のかぶり方、校庭までの避難経路を確認しました。

まずは、「備え」です。

1年 どの本を読もうかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
図書室に行きました。
たくさん本があり、どの本を読もうか迷ってしまいますが、図書館支援員さんに相談をして読みたい本を見つけることができています。

借りた本は図書バッグにいれて、学校で読んでいます。
(うちには持ち帰らず、学校に置いておきます。)
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31