![]() |
最新更新日:2024/08/01 |
本日: 昨日:108 総数:1125633 |
5/28 分散登校最終日 Aグループ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年年は登校後教室で何をするのか、身に付けていく期間でもありました。ランドセルを置き、手洗いをします。トイレで用を足したりお茶を飲んだり、手洗いをしたりした後、読書やお絵かきに取り組みます。8時15分になったら、片付けをします。 5/27 分散登校3日め Bグループ 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 分散登校3日め Bグループ 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 分散登校3日め Bグループ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 分散登校3日め Bグループ 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 分散登校3日め Bグループ 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 5/27 分散登校3日め Bグループ 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは、誕生日列車の似顔絵や、「めいしカード」を完成させています。徐々に掲示物ができあがり、教室環境に子どもたちの作品が増えています。 5/26 分散登校3日め 6年生![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 分散登校3日め 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 分散登校3日め 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 分散登校3日め 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 分散登校3日め 2年生![]() ![]() ![]() ![]() 5/26 分散登校3日め 1年生![]() ![]() ![]() ![]() 1年生はハサミの使い方を学びながら、「めいしカード」を作っています。先生の話をよく聞いているので、安全に自分のカードができます。 5/22 教育相談![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 授業開始前の手洗い![]() ![]() ![]() ![]() 5/22 登校後の手指消毒![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教室に着いたら、荷物を置き、各々緑洗剤で手洗いを行い、先生に次亜塩素酸水(本日、中日新聞朝刊知多版に寄付の記事が掲載されています)による手指消毒をしてもらいます。2日目のため、朝の日課として、少し慣れてきました。 5/21 心と体のアンケート 2年生
この分散登校期間中に「心と体のアンケート」を実施しています。これは2年生の様子です。子どもたちが、この臨時休業を振り返って、最近1週間および2週間の体の調子や心の状態についてアンケートに答えます。規則正しい生活の確認はもちろんのこと、「自分の気持ちがリラックスする方法を知っている、やっている」「ゲームなどは約束事を守っている」「困ったことがあったとき、人に助けを求める」などの項目があります。低学年はやや簡単な内容になっています。
子どもたちが、気持ちを整えて、充実した学校生活につなげていけるよう支援していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 心と体の健康 5年生
この分散登校中にどの学年も「新型コロナウィルスから心と体の健康を守ろう」に取り組んでいます。今日は5年生です。まず、3つの特徴をおさえています。「病気そのもの」「不安・こわい気持ち」「悪口・いじめ」という切り口です。子どもたちはこれらをやっつける方法を考えています。「病気そのもの」に対しては、手洗い、咳エチケット、調子が悪いときの対応などを確認しています。「不安やこわい気持ち」については、心の回復力を働かせる方法を学んでいます。友達や家族、先生とのつながりを大切にしたり、規則正しい生活をしたりすることや、リラックス方法を教えてもらっています。「悪口・いじめ」に対しては、敵がウィルスから「ウィルス感染に関わる人」にすり替えられる怖さから、人を傷つけることは言わないことを確認しています。いじめは絶対にあってはならないことをおさえています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 分散登校 朝の会 1〜3年
本日の指導内容が昨日と同じため、少し違う視点で紹介します。低学年の朝の会です。課題の提出や点検をしていたり、学校からの配付物を配ったりしています。自席で準備して待つ様子や距離を意識しながら並ぶ様子に学校内での「新しい生活様式」を感じさせます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/21 分散登校 朝の会 4〜6年
昨日同様に高学年の教室は、よい緊張感があります。その表情から、担任の先生から直接話を聞ける喜びと、仲間とともに生活できる期待さえかんじさせます。
今一番大切なことは新型コロナウイルスへの対応をしていくことです。仲間と協力して毎日意識することを真剣に考える気持ちも伝わってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |