![]() |
最新更新日:2024/06/01 |
本日: 昨日:11 総数:67790 |
明日は1学期終業式
ひまわり学級の子が実り始めたミニトマトをとって私に渡してくれました。「食べてみて」と言われて食べてみると、とてもおいしい。廊下でキュウリを収穫してきた6年生にも会いました。夏野菜は植えてからあっという間に成長していきます。中庭を見るとひまわりの背の高さが2メートルを超していました。明日は1学期終業式です。夏野菜やひまわりのように自分の成長した跡を確かめて、2学期の見通しを立てる日にしたいと思います。
![]() ![]() 小物づくり![]() ![]() 夏休みを前に保健の先生が、市販のペットボトルに入っている砂糖の量を視覚化して、角砂糖何個分かで表してくれています。保健室前に展示してあり、通りかかり展示を見た子が、その砂糖の量の多さに驚いていました。水分補給が大切な時期ですが、飲み方にも注意していきたいです。 中庭![]() ![]() この中庭は30周年事業の時にドングリ、グミ、梅、カリンなどを植樹したそうです。スグリやグミ、プルーンなど実のなる木35本を植えたのですが、これらは家庭からの寄付であることを当時の新聞は伝えています。 他の人を思いやる![]() ![]() 児童会代表委員会の取り組みで、1・2年生の子どもたちの願いが短冊に書かれ、掲示してありました。今の状況をよく表していました。「来年は学校のプールで水遊びしたい」、「早くおさまりますように」というもの。「科学者になれますように」、「ケーキ屋さんになれますように」と自分の夢を書いたもの。様々なものがあり、子どもらしい願いが書いてありました。そのような中でどきっとしたのは、他の人を思いやる、しかも身近な人ではない人を思いやる願いがありました。それは、 「早く東京のコロナがおさまりますように」、「水害で困っている人たちが一刻も早く回復できますように」という願いでした。 最後まで油断をせずに・・・
休校の影響で延長され、例年より長かった1学期も、残りあと一週間です。本来であればすでに夏休みに入っているはずで、なんだか理不尽なそんな状況でも子どもたちは大して文句も言わず、毎日毎日授業に真面目に取り組んでいて、本当に感心するばかりです。今までもたくさんのことを我慢してきた子どもたち、自然と我慢することに慣れてしまっているのかもしれませんね。少し切ないですが、お楽しみの夏休みまであと少し、学校に集まれるありがたさを感じながら、みんなで楽しく過ごしていきたいと思います。
日本全体でも、そして長野県でも新型コロナの陽性者が再び増加してきました。学校では、過剰に不安をあおることはせず、今まで行ってきたことを、引き続き丁寧に確実に行っていきたいと思います。手洗い、マスクの着用、換気、消毒など、その重要性について改めて子どもたちにも話しました。お家でも、手洗いや消毒、毎朝の検温、体調チェックなどを行っていただいているかと思いますが、あと一週間、無事に終業式を迎えられるように、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。 いよいよ 1学期のまとめ
本来なら夏休みでしたが,二週間がんばって登校し,1学期のまとめをがんばっています。子ども達のすごいところは,この現状をしっかりと受け止めて,気持ちを切り替えて過ごしていることです。幸い今年度からエアコンが使用できるので,暑い時は,エアコンで涼みながら学習を進めています。(窓を開けながらですが・・・)
あと1週間ですが,1学期のまとめをしっかり行いたいと思います。夏休み中に,学習の不安なところは復習できるといいですね。 1学期終業式・夏休み間近![]() さて、1学期終業式が間近に迫ってきました。5月までの臨時休業に伴い学習進度の遅れを取り戻し、夏休みを迎えようとしています。例年のような酷暑もなく順調に進められたとはいえ連日、教科書をめくる毎日が続きました。また、お家の方のご理解ご協力に助けられ、残り1週間を残すのみになりました。1学期の学習のまとめをしっかりして夏休みを迎えたいと思います。 「なかよしポスト」を楽しみました。
「なかよしポスト」とは、なかよし委員会の皆さんが、“今は十分に楽しく遊べないから、お手紙で楽しい気持ちになろう!!”という目的で考えてくれた企画です。そのため、今週末までプレイルームに1年生用の「なかよしポスト」が設置されていました。
用紙は一人4枚と決められており、そのうち3枚はクラスの友達や1年生の友達、兄弟や他学年の友達に書き、残りの1枚は姉妹学級(6学年3クラス)のお兄さんお姉さんに書くこととなっていました。子どもたちは覚え立てのひらがなをつかって、丁寧に書こうと集中したり、色塗りや絵を描いて工夫したり、相手に喜んでもらおうと、おもいおもいの手紙を書いていました。 友達からの手紙を受け取り、ニコニコと嬉しそうな笑顔がたくさん見られました。また、6年生からの手紙に、 「字がすごくきれい!」 「絵が上手!」 「見て!漢字が書いてある!!」 「漢字にちゃんと、ふりがながふってあるー!」 などと感動しきりの1年生でした。「なかよしポスト」を通じ、手紙を書くこと、受け取ることの楽しさや 喜びを味わっていました。 1学期終了まで1週間![]() ![]() 5年生は算数で図形の問題を相談しながら解いていました。ちょっと難しそうな問題でしたが、あきらめずによく追求していました。二等辺三角形の性質や内角の和など、習ったことを総動員して説明することをがんばっていました。 各学年の栽培しているものも大きくなりました。1年生の朝顔もどんどん花が開いています。「野性」の朝顔に興味津々でした。 環境問題![]() ![]() 6年生が理科で光合成の学習をしていました。どうやら今まで光合成に関する実験や観察、調べ学習のまとめをする場面のようでした。植物が二酸化炭素を吸収し酸素を出すことは知識としてあるようです。では、なぜ二酸化炭素が増加しているのか?子どもたちは植物の減少や自然破壊をすぐ口にしました。先生が「もう一つは?」と聞くと、しばらく沈黙。考えてるいい場面だなあと思いました。知識としてはあるのですが、人間自身の生活のために化石燃料を燃やすなどして二酸化炭素を出す量が増えていることは、頭ではわかっていても実感としては薄いようでした。目で見えないため、実感しにくいのかもしれません。 2年生の廊下に自主学習の例が掲示してあります。今まで学んだ力を活かしてよく学習してあり、驚きました。1学期の成果が見られる時期になりました。 消した跡 描いた跡![]() 5年生が算数で合同な四角形の作図をしていました。こちらも「描いては消して」の跡がありますが、どうやって作図をしたのか分かるように延長線やコンパスの跡が残っていました。算数の作図は、この描いた跡が大切です。 言葉遣い![]() 最近先生方で話題にしていることの一つに言葉遣いがあります。相手に不快な思いをさせる言葉遣いが気になるそうです。授業中でも単語だけで発言している子に「○○です」と言い直して指導している光景を見かけました。学校でも家庭でも具体的にその場で指導していくことが大切ですね。 5年棟に足場ができました![]() 6年生が講堂で体育学習発表会の練習をしていました。組体操の一人技の部分の練習をしていました。まだ先ですが、発表することをはりきっています。 3年生がまたまた校長室へ。見ていると調べることがだいぶ明確になってきていて、校長室に入るとすぐに取りかかります。学ぶ時、見通しをもつことは大切だなあと感じます。 姉妹学級との交流![]() 「なかよしポスト」に手紙を入れて交換する企画ですが、1枚は姉妹学級の人と交換することになりました。すでに手紙を交換したクラスもありますが、5年生も真剣に書いていたし、3年生もとってもすてきな手紙を書いてくれています。3年生の先生が「手紙をもらってとっても喜んでいて、お返事も時間をかけて一生懸命書いていたよ。」と言っていました。書いている時間は、相手のことを考えている時間ですから、いい時間ですよね。 「姉妹学級との交流会をやりたい」という声も出ていたので、気になっていたのかもしれません。今年は交流も今までとは違う方法を考えなくてはいけないかもしれませんが、1年間仲良くしたいですね! 学級懇談会へのご参加 ありがとうございました
先日は、お忙しい中、学級懇談にご参加いただき、ありがとうございました。今年度は、コロナ禍で、ご来校いただくことができませんでしたが、やっと懇談会を開催することができました。
参加された方から「クラスの様子がわかって安心しました」「お母さん方とお話ができてうれしかったです」などと感想をいただきました。次は、授業の様子も見ていただけるといいなと思っています。そんな日が戻るといいですね。元気に過ごしている3年生の子どもたちを、これからも連絡を取り合いながら、育てていきましょう。 延長された1学期も残すところ2週間。登校日も10日となりました。夏休みのことが少しずつ話題に上がり、うきうき、わくわくしてくる頃です。楽しい夏休みを迎えるために、改めて、落ち着いた生活を送れるように見守っていきたいですね。 健康に留意して過ごしましょう
夏休みの前後は、例年、咽頭結膜熱(プール熱)、ヘルパンギーナなどの感染症が流行しやすい時期です。しかも今年は新型コロナウィルス感染症の心配もあります。この天候不順に影響されて、おなかが痛くなりやすかったり、気持ちがうまくのらなかったりする人もいるでしょう。そのような中、みんなは手洗いやうがい、ハンカチを携行するなど、病気にかからないようにがんばっています。朝食をとることで熱中症も防げるようです。1学期終業式の8月7日まで、みんなで元気に、この夏を乗り切りましょう。
やり直す![]() ![]() ![]() 4年生が楽しそうな学習をしていました。総合で「安曇野の民話を伝えよう」というテーマで、どの民話を劇にして伝えるかそれぞれの民話の良さを検討していました。また国語では新聞づくりをするようで、取材のテーマを決め、取材方法等を計画していました。「校長先生の一日」というテーマの子からは「インタビューに行くからね」と言われました。休み時間には、ひまわり学級の子が庭でとれた「しそ」を配ってくれました。 3年生が漢字テストの間違い直しを丁寧に友達としていました。良い活動だと思います。今年度の学校の重点である「たくましく」にかかわりますが、間違えて終わりでなく、間違えをもとに「やり直すこと」や「挑戦すること」が大切です。「失敗してもやり直せる」ことが学校の良さです。やり直す時に子どもは「考える」ことをします。算数の問題を間違えてもやり直す。間違えたら書いて残しておきたいくらいです。間違えは考えるスタートでもあります。 こおろぎ![]() ![]() ![]() さて、ウイルスにばかり目を向けていると不安が募り、心の健康が保ちにくくなります。新しい生活様式の中でも子どもたちはそういった楽しみを見いだしているたくましい子たちがいます。毎日1年生教室外の草むらに休み時間になるとやってくる子どもたち。何をしているのかというと、こおろぎをとっているのです。きりぎりすもいました。こおろぎの飛び跳ねる姿を見て、「こおろぎ 元気だあ−」と楽しそうに追いかけます。低学年棟の廊下の天井からカラフルなものがつり下がっています。ジャンプしてタッチするしかけです。ひまわり学級の子どもが通りすがりの私に四つ葉のクローバーを渡してくれました。ウイルスとは長い付き合いになるかもしれませんが、その中でも心の健康のために楽しみを見いだすことは大事ですね。 全校音楽![]() 1年生 学年体育をやりました![]() ![]() 今日は1日中曇り空。1年生が学年体育をやりました。トラックを走る練習をしました。みんなで一緒に行動して、思いっきり走っていました。 2年生は見つけたものを報告することを学習しています。さっそく玄関にある穂高人形に目を付けた子どもたちがいました。どのように報告し、どんな方法で見ていくか、見通しがもてていたので、その子らしい学びを進めていました。 |
安曇野市立穂高南小学校
〒399-8303 住所:長野県安曇野市穂高7217-1 TEL:0263-82-2044 FAX:0263-82-0254 |