最新更新日:2024/08/01 | |
本日:87
昨日:110 総数:1125612 |
6/18 天気による気温の変化の違い 4年生
4年生の理科です。晴れの日と曇の日では、気温にどのような違いがあるのかを調べています。動画を視聴しながら、天気によって、町の様子にどのような変化があるのか確認しています。さあ、予想とあっていたでしょうか。
6/18 今日の給食今日の給食にも愛知県産食材が使用されています。ウィンナーの豚肉、スープの玉ねぎとエリンギ、アップルポンチのトマトです。郷土料理や地元の食材が味わえることが幸せです。あいにくの天気ですが、室内で友達と楽しくコミュニケーションを取りながら過ごせるとよいですね。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 6/18 横画の筆づかい「二」 3年生
3年生の書写です。今日は学校で初めて毛筆を書いています。最初に、今日の横画練習からどう学んでいくのか、1年間を見越しています。横画は入り方、止め方をマスターすれば、今後の学習にも勢いがつきます。楽しみながら進めましょう。
6/18 手びょうしリレーであそぼう 2年生
2年生の音楽です。「くふうしてリレーをしよう」を目標に鈴やカスタネット、タンバリンでリズムをつないでいきます。強さや音の出し方(たたき方)など、最初の人のリズムの特徴をつかんで楽しみながらつないでいます。
6/18 かずとすうじ 1年生
1年生の算数です。数を数えて数字で書いていきます。今日は6から10の練習をしています。ブロックで数えるのもばらばらの状態でも数えられるようになっています。実際に自分でならべていくので集中力も高まります。
6/17 聞いて考えを深めよう 6年生
6年生の国語です。意見を聞いて自分の考えを深めることができるようになるために、「シャープペンより鉛筆を使った方がよい」という意見文を例に考えています。自分は賛成か反対か立場を示し、理由や説得力のある事例を考えていきます。論理的思考を磨く学習でもあります。
6/17 体積 5年生
5年生の算数です。「直方体の体積を工夫して求めよう」に取り組んでいます。階段状になった直方体を組み合わせた立体の形を、分けたり合わせたりして求めています。子どもたちはお互いの意見を集中して聞いて、考えを付け足したり、次の子を指名したりしています。
6/17 コロコロガーレ 4年生
4年生の図工です。ビー玉やコロがるくんが楽しく転がる立体的なコースを考えてきました。今日は完成予定日です。お互いの作品で遊んでみる鑑賞の日が今から楽しみですね。
6/17 わり算 3年生
3年生の算数です。「わり算を使った問題」に取り組んでいます。例題「30個のいちごを一皿に5個ずつのせました。お皿は、まだ4枚残っています。お皿は全部で何枚ありますか。」では、最初に予想を立てています。立式には「〜だから」という理由が言えることを大事にしています。
6/17 かん字のひろ場 2年生
2年生の国語です。絵の中の言葉を使って短文を作っています。教科書の絵の中には「赤い・田んぼ・村・学校・貝・車・青・山・王さま・森・町・林」という文字が記されています。1年生の漢字の読みを復習してから文にしてみます。
例としての「しまから見える夕日は赤くてとてもきれいです。」をもとに考えます。 6/17 今日の給食愛知県産食材の給食の3日目です。フライは梅、しそ、鶏肉ともすべて愛知県産。味噌汁は、ジャガイモ、玉ねぎ、しめじが知多産です。教室には窓から風が入り、さわやかに食べられます。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 6/17 どうぞよろしく 1年生
1年生が自己紹介の練習をしています。名刺交換の練習です。わたしは(ぼくは)〇〇です。わたしは(ぼくは)□□が好きです。どうぞ、よろしくね(なかよくしてね)。という具合です。違う幼稚園・保育園の子を見つけるなど、相手を代えていきます。
6/16 誕生日を英語で言えるようにしよう 6年生
6年生の外国語です。先生や友達にそれぞれ誕生日を聞いていきます。
今日の例は、What's your name? My name is Emily.E-m-i-l-y. When is your birthday? My birthday is May 5th.という文です。 今は先生とのやりとりが中心ですが、友達同士で会話体験を重ねると身近な会話になっていきますね。 6/16 登場人物どうしの関わりをとらえ、感想を伝え合おう 5年生
5年生の国語です。「なまえつけてよ」を読んで、春花の心情を読み取ろうと意見交換をしています。春花と勇太との関係を考えていくステップです。一つの言葉にこだわって理由をつけて意見を発表しています。
6/16 走・跳の運動(小型ハードル走)4年生
4年生の体育です。直線コースに一定の目盛とリングが配置されています。自分の歩幅を調整しながら走ることができるようにするためです。小型といえども挑戦するのはハードルです。スピードを落とさず走るためには、さらに工夫が必要です。給水しながらがんばっています。
6/16 今日の給食 その2 1年生6/16 今日の給食子どもたちが待ち望んだ「カレーライス」です。「先生、おかわりしていいですか。」各教室にもそんな声が聞けることでしょう。1年生にとっては、記念すべき給食初日です。たくさん準備をしてからようやく食事ができるため、味わいも深いものになります。 さあ、今日も感謝しておいしくいただきましょう。 6/16 初めての給食当番 1年生
さあ、待ちに待った給食の時間がやってきました。給食当番も初めての経験です。担任の先生のお話をよく聞いて、身支度を整え、いざ準備!
みんなとても上手に準備を進めています。 きっと初めて食べる給食のカレーは格別でしょうね。「いただきます!」が楽しみです。 6/16 絵の具+水+ふで=いいかんじ 3年生
3年生の図工です。最初に昨年度学んだ絵の具の使い方を復習しています。パレットの使い方や、絵の具の混ぜ方の大原則を確認してから、さあ、着彩です。水の量をコントロールしてぼかしやグラデーションにも挑戦します。
6/16 器械・器具を使っての運動遊び 2年生
2年生の体育です。今日は遊具を安全に使用するための約束事を聞いています。子どもたちは、日陰で確認したり、給水したりしています。これからはますます熱中症にならないように努めていかねばなりませんね。。
|
知多市立八幡小学校
〒478-0001 住所:愛知県知多市八幡字里之前84 TEL:0562-32-0079 FAX:0562-33-7288 |